03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 3時間半 | main | そんな今さらですが >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

去年やってたか?!
人気ブログランキングへ


 去年やってたか覚えていないのだが、キャンプイン前々日までの沖縄で29人もの選手が合同自主トレを行うと発表されたようだ。昨年もやったのかな?覚えてないや。

 今年の球児投手はキャプテンに指名されたこともあり、例年以上に精力的な姿勢が見える。それはやはり新監督との意思疎通もそうだし、任せられたことで元々持っていたであろうものが見える形で出てきたのかもしれない。

 立場が人を作るっていうけど、それは姿かたちになるまで時間がかかる場合がほとんど。球児投手の場合は、きっと以前から出来たんだろうし、言えたんだろうけど、そういった立場に飢えていたというか、そういった立場に立ったことでやっと巡ってきたものだと思っている。

 おそらく多くの組織でそうだろうけど、トップはトップの仕事を行うけど、現場レベルでリーダーシップをとれる人がいると本当に“動く”ものだ。あとはそれを周りにいる現場レベルではない人間が認めて支援すること。

 これは俺が仕事で感じることなのだが、ダメな管理職ほど部下にリーダーシップを要求するくせに任せなかったり、自分の(狭い)想定外のリーダーシップのスタイルを認めなかったりする。要はそういう管理職のいうリーダーシップというのは「俺の言うことを周りのやつらが聞くようにお前がまとめろ。」って言ってるだけで、自分は管理職としてのマネジメントも出来やしない。あ、なんか数人の上司の顔が浮かんできたぞ〜www

 という変なことにタイガースがならんように心から願っている。

 さて、藤井さんが開幕捕手を狙う??どんどん狙ったらいいじゃないですか!!狙わなきゃ!!城島選手が怪我をしてからの藤井さんのキャッチングの安定ぶりは凄かった。どんどん行って下さい!期待してますよ!!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 20:40 | comments(0) | - |