04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< LINKS追加のお知らせ | main | 杉山直久独り立ち >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

8回の元・阪神と現・阪神
日本全国の観光地や名所で様々な形で売られているキティーちゃんと、日本全国どこからでも現われるタイガースファンとではタイガースファンの方が日本経済に貢献していると思っている皆さんこんばんは。


 今日の試合はfor the 下さん!! とでも言うべき試合展開。今日も下さんは安定していて、打線も下さんに2点をプレゼントする。やや少なめの援護点だけど下さんは大切に投げきり、いつものように6イニングでキッチリ試合を作った。そして球児くんも7回を抑え、8回に勝負は移る。

 このイニングからグランドには楽天にいる元・阪神の選手がキーになった。マウンドの吉田豊彦さんはタイガース低迷時代に移籍してきた投手。そして近鉄へと移っていった。近鉄に移籍してからベテランの味が出始めて、今は楽天で試合を手放さない地味だけど確実な左腕として活躍している。その吉田さんから赤星くんが高いバウンドのヒットで出塁。走るのか?!っとそこで藤本がバントを試みる。これがまた・・・見事に・・・目が虚ろだ・・・ファールフライで失敗。見慣れたミスだ(守りは頑張っていたのに)。ここで打席にシーツ先生。抑えられたら嫌な流れだが、この流れをタイガース側にくれたのが斉藤秀光選手。この人もオリックスからトレードでタイガースに来て、一時は先発ショート候補だった人。そしてオリックスに戻り、現在は楽天。この名手がショートゴロをエラー。なんとも野球はドラマを作るスポーツだ。

 お互いにミスを1つずつ。迎えた打者はアニキ。そのアニキが見事にタイムリー2ベースをライトオーバーに放つ。ミスが帳消しになった藤本、ミスが悔やみきれない結果となった斉藤選手。明暗が分かれる。桧山選手の代打でスペンサー選手を送り追加点を狙うが今日は得意のアメリカンジョークがベンチでウケがいまひとつだったのか、三振してしまう(ジョークも空振りか?)。しかしウィリアムス投手が好リリーフで9回につなぐ。

 もしも8回に追加点が無く2点差で最終回を迎えたら、最後が久保田くんだけに不安が残ったはず。しかしこのミスからの追加点で、ベンチも楽な気持ちで久保田くんを投入できたと思う。

 それにしても見事だったのは4点目のホームを踏んだシーツ先生のスライディング。クロスプレーになるところを絶妙な横に避けるスライディング。これほど器用なスライディングを見せる外国人選手を見るのは久しぶり。転がりながらホームインして起き上がったところに赤星選手の顔が。「スライディングノ、オテホンデース!」と言ったかどうか知らないが、今度はバントのお手本を背番号9に見せてやって欲しい。

 最終回の久保田くんは「0」に抑えた。いい当たりもあったけど好プレーでアウト。逆に打ち取った当たりがヒットになるといったところを見て、自分の意図することばかりでアウトが取れるものではない。ということを学んで欲しい。9人で3つのアウトを取る。それでいいじゃないか!そう思った。

 今日は味方の好プレーが投手陣を救った。鳥谷くんがあっちへこっちへ飛びついてアウトにする。藤本も頑張った。最終回には赤星くんが浅いライナーに突っ込む『シャッターチャンス・プレー』でアウトに。更には選手会長の驚きの横っ飛びもあった。投手の頑張りがあったからこその好プレーだが、今日の一体感は見ていて気持ちよかった。

 前述したが7回、8回の球児投手、ウィリアムス投手の投球も見事だった。この2人がしっかり抑えることが今のタイガースには本当に大きい。9回の久保田くんは不安定だけど、今日のような4点差を1イニングで返すこと。言い換えれば1イニングに4点以上を取ることは容易なことではない(まぁ、容易にしてしまう・・・浅草観光して帰ったGの外国人もいたが)。他にもハシケンや江草くんもいる。そう思えば本当に他球団も羨ましがるタイガースの中継ぎ陣だ。

 想定内の1敗はしたが楽天戦は5勝1敗。明日からはヤマ場のソフトバンクと千葉ロッテを迎える。しかし今度は甲子園球場が舞台。10人目の野手が勢ぞろいする中で、猛虎が甲子園を駆け巡る。攻めの姿勢を忘れずに、終始相手にプレッシャーをかけ続けて勝利を目指すタイガースをしっかりと心を定めて応援しよう。絶対に勝てる。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 22:42 | comments(1) | trackbacks(19) |
昨日は、温かいコメントを
ありがとうございました!
短文ではありますが
たけさんへのメッセージを
残しておきましたので
よかったらチラッと後で
覗いてやってくださいませ。

pinky実家パソコンにて。


| pinky | 2005/05/31 9:29 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/27724
素晴らしい守備
杜の都での樂天戰第3戰。 歸宅して8時からTVで觀戰した。 7囘裏でちやうど藤川がマウンドに上がつたところ。 0−2でタイガースがリードしてゐる。 藤川はさすがに安心して見てゐられる。 先發は下柳だつたとのこと。 第1戰では、樂天の金田投手のへろへろ球に
| 仙丈亭日乘 | 2005/05/30 11:00 PM |
阪神vs楽天 6回戦 阪神勝利!
交流戦、楽天との最終戦4−0で阪神が勝利しました。 今日のヒーローは金本と下柳でしょ! まぁ他を言えば限がないが8回のアニキの2点タイムリーは技ありですね。 楽天の守備を計算した流し打ち! 素晴しい。 投げては下柳、これで無傷の6勝目だ こう言ったピッチ
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/05/30 11:05 PM |
詰め将棋のように固く勝つことを横綱相撲っていうんだね
 5月30日、阪神vs.楽天戦。  阪神・下柳、楽天・紀藤の両ベテランが先発した今日の試合、 先手をとったのは阪神。  3回、赤星のスリーベースから藤本がキッチリ犠牲フライを 打ち上げて1点。その裏、楽天は酒井のヒット、飯田の"らしい" 内野安打で二死一、二塁の
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/30 11:08 PM |
下さん無傷の6勝目!
雨で流れた代替試合。 タイガース今シーズン初の月曜開催です。 試合はタイガース先発下さん。 楽天は紀藤投手で始まりました。 両先発ともに順調な立ち上がりの投手戦となり、いわゆる通好みの渋い試合というのでしょうか? 私は通じゃないのでわかりませんが
| 辛口ストレスカレー本店  さぁ、甲子園で日本シリーズのリ... | 2005/05/30 11:19 PM |
05/31〜交流戦〜 vs Eagles 6回戦 @フルキャスト宮城 0-4○
下柳ワールド・無傷の6連勝! 兄貴が決めたぁ〜 今日の先発は下柳、今季まだ負けなし。 その下柳、初回先頭の飯田にヒットを打たれるが、併殺で切り抜いた。 3表に試合は動いた。 鳥谷・空振三振で一死となり、赤星がライト線3ベース!ResStar早い!あっという間に3塁
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/30 11:19 PM |
阪神4−0楽天 この勝ちは明日につながるか?
今から思うと、阪神の攻撃に少々物足りなさは感じたものの、予想通りあっさり勝ってしまいました。 相変わらず下柳投手は信頼度ナンバー1ですね。 球児も然りです。 5月26日甲子園オリックス戦以来の藤本選手の決勝打ですが、全く目立ってません(笑) しかし頼りにな
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/05/30 11:25 PM |
楽天0−4阪神 ベテラン投手対決は下柳に軍配
今日は2回裏からサンテレビで観戦。 最近仕事がヒマなので早く帰れていいところを見逃さずに済みました(笑) 先発は37歳の下柳と40歳の紀藤のベテラン二人。 二人合わせて77歳・・・喜寿ですよ、喜寿。{/onsen/} ←なんとなく温泉マーク 二人ともベテランらしいと言う
| とらぶろぐ | 2005/05/30 11:34 PM |
阪神、完封リレーで楽天に勝ち越し
今日は万全の投手リレーで、阪神が快勝。 先発は、阪神が下柳で楽天が紀藤というベテラン対決となった。 今日も、さっき帰ってきたときには試合が終了していたので、 内容についてはわからないけど、結果は4−0で見事楽天に勝って、 このカード勝ち越しとした。
| まどかだでぃ | 2005/05/30 11:44 PM |
今日の阪神 4−0
今日の阪神は4−0で楽天に勝ちました。 貯金を7として、単独首位をがっちり守ってます。 さぁ連勝街道がスタートしました。 TVをつけたら相手のエラーでした。 昔の阪神はあそこで点が取れませんでした。 そして逆にエラーで点を取られていました。 そうい
| とら坊の独り言 | 2005/05/30 11:56 PM |
安定感抜群 楽天0−4阪神
今日も"虎の現エース"が大活躍!6回を投げ無失点。7回は藤川、8回ウィリアムス、9回久保田の完封リレー。打線も赤星、金本の活躍により効果的に得点を挙げた。 37歳の大ベテラン、彼の今年の防御率は1点台。その上、無傷の6連勝。去年までの彼と今年の彼は違
| UE☆blog | 2005/05/30 11:58 PM |
仙台ツアーは大成功
金曜が雨で登板が今日になった剛っさん。今日も相変わらずの投球術で楽天を完璧に封じ込んだね!!連打を許すことも無く6回を3安打零封。2・4・5回は三者凡退に、6回も1四球を許しただけ。これで無傷の6勝目☆☆7回は球児、8回はジェフが難なくクリア。特に球
| 獣王の意気、高らかに | 2005/05/31 12:04 AM |
下ちゃんはさすがだね
やっと回ってきた、下柳のローテーション。やはり彼の時が一番安心してみていられるから、もっと早く来て欲しいなあ、と無理な注文をついしてしまう。低め低めに球を集めて、いつも通りのピッチングはさすが。ひとつだけ注文を!あと1回余分に投げて欲しい。お願い!そ
| tanachan日記 | 2005/05/31 12:48 AM |
今日の野球は完封勝利の阪神戦だけ!
試合結果 阪神 4−0 今日の阪神VS楽天は振り替え試合で日本ではこの試合だけ!
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/05/31 12:48 AM |
5/30 対楽天○4-0 いい感じ♪
今日もいい感じだったようで♪私もいい感じに酔っ払い・・・ さっすがシモさん、さっすが兄貴ぃ・・・という感じの試合だったみたいです。 仕事人軍団だなぁ〜。ウンウン。 ←酔っていて、ろくなことが書けない (;一_一)お許しぉぉ〜 明朝仙台を発ち、そのまま
| @虎的生活.com | 2005/05/31 1:47 AM |
気が早いが、アニキ三冠王&MVPや!
(フルキャスト宮城、阪神5勝1敗、16,230人) 神001 100 020=4 楽000 000 000=0 [投手] (阪神) 下柳−藤川−ウィリアムス−久保田 (楽天) 紀藤−玉木−吉田−一場 [勝ち投手] 下柳6勝0敗0S [負け投手] 紀藤0勝1敗0S アニキが学生時代を過ごした懐かしの仙台で固め打
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/31 5:32 AM |
金本ダメ押し&下柳6連勝 投手リレーで完封勝利!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日はここまで負け無しの下柳と紀藤の両先発。 下柳は先頭の礒部に安打を許すも後続を併殺などで打ち取る。 これで流れにのった下柳は楽天打線も持ち前の投球で無失点に抑える。 打線は3回に1死から足を捻挫している赤星が1塁線
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/05/31 7:58 AM |
働き盛りの好投
夏はまだ先だと思っているのに 疲労貯蓄気味の僕 やばいなぁ〜どないしよう・・・ っと思ったりしています(汗) さぁ〜今日の勝利はなんと言っても 働き盛り下さんの好投に尽きるだろう。 下さんと言えば???? みなさんは??? 僕は5回2失点?3失点? いつも試
| 阪神と僕 | 2005/05/31 12:37 PM |
★楽天0−4阪神☆下さんまだまだ無傷!6勝目!
初戦中止に伴い今日開催、唯一の試合 先発下柳は今日もなかなか無難な立ち上がり楽天打線に失点を許さない 楽天先発の40歳、紀藤から3回表、一死から赤星がライトオーバーの3塁打で出塁すると、モンキーの犠牲フライで今日も先制した 更に4回にも先頭金本兄
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/05/31 1:00 PM |
完封リレーで貯金「7」!!
今日の交流戦は楽天vs阪神戦のみ。 雨で流れた試合が今日に組み込まれていたために1試合だけの開催。 交流戦始まって3戦目は負け無しということで、今日の試合も期待しておりました。 6回途中から阪チャへおじゃまして経過を見ておりました。 今日の阪神の先
| mono-Blog | 2005/05/31 7:54 PM |