04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< とりあえず御礼 | main | 負けにくいチームへ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

7年越しの想いを込めて
松坂世代。聞き慣れた言葉で語れるくらいの人材の宝庫が集う世代の頭領とでも言える松坂くんが甲子園で投げる日がやってきた。7年前の夏、甲子園で勝ちまくった右腕が日本を代表する投手の1人となって甲子園の土を再び踏んだ。

 対するは7年前の夏、甲子園に出場することすら叶わなかった松坂世代。奇しくも背負う番号は同じ18番。プロ野球界のエースナンバーだ。同じ年齢でも片や堂々のエース、片やエースになれるかどうか分からない選手。しかし試合はがっぷり四つに組んだ試合となる。

 投球内容だけで言ったら松坂くんのほうが上回っていたと思う。しかし7年も留守をすれば誰だって気持ちが揺らいだって不思議じゃないように、あれほど甲子園に愛された松坂大輔という男が今夜は甲子園に愛されなかった。そして甲子園に必死のアプローチを続ける男に今夜の甲子園は振り向いた。

 甲子園は時として男性的に、またある時は女性的にその表情を変える。タイガースが松坂くんを捕らえたとでもいえるのは本当に点を取ったイニングくらいでほとんどが塁に出ても散発だった。反対にライオンズはスコアリングポジションにランナーを貯めるが点に結びついたのは8回のみ。同じ安打数でもライオンズの方が点を取る雰囲気は出来ていた。でも甲子園は松坂くんに振り向かなかった。

 それでも甲子園を振り向かせ、勝ったのはタイガース。そして杉山投手。7年前の春と夏。甲子園で投げまくり、日本中を沸かせた男を杉山投手はどこで、どんな気持ちで見ていたのだろうか。しかし7年の時間が経ち2人の距離は少しずつ縮まった。両者とも勝利への執念はある。でも今夜に限っては杉山投手の方が、そしてタイガースのほうが強い気持ちで戦っていた。この気持ちの継続が、杉山投手を1段階上に連れて行ってくれるはずだ。

 打の殊勲は桧山選手。日曜日の岩隈投手、今夜の松坂投手と球団を代表するエースからホームランをかっ飛ばす姿には正直言って驚いた。桧山選手の場合は特に相手の投球を見てしまう傾向があるが、今夜のように積極的に振っていく姿の方がおそらく自身のタイプに合っているはず。そこにもっと早く気付いて欲しかったし、この姿勢で戦えば成績も帰ってくると思う。今夜は気持ちの強さが集中力を生み、少ないチャンスをモノにして勝てた。そして逃げきった。そういう試合だったと思う。

 松坂世代。今日登板した球児くんも久保田くんも松坂世代。松坂投手の話題に隠れたが同じ年のドラ1で入団した球児くんも、松坂世代と呼ばれるのが余り好きではないという久保田くんも、同級生のトップを走る男との対決では表に出すことなく燃えていただろう。杉山くん、球児くん、久保田くんの3本の矢は確実に松坂ライオンズを仕留めていた。

 これでライオンズに1勝1敗。明日もこの姿勢で戦えば何も恐れることは無い。恐らくライオンズは帆足&松坂で2勝と計算していただろうけどこれで計算は狂った。明日は予定では大沼とかになるのかもしれないが、西口投手を中5日で持ってくるのだろうか??でも自信を持って戦おう。

 甲子園で負けることを味わった松坂くん!負けると持って帰るグランドの土、少しなら持って帰らせてやってもいいぜ〜!!(たぶん・・・すいません、嬉しくて調子に乗りました)

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 22:24 | comments(6) | trackbacks(14) |
たけさんへ
 なんとか・・かんとか勝ちましたね♪
 それもこれも杉山投手の好投が
 あってこそです。
 s(・。・;)ゞ え〜とぅ〜・・
 でも西武は試合運びがうまい・・
 阪神とはえらい違いです(泣)
 見ていてショックを受ける場面もあります。
 あの試合運びが阪神にあれば無敵なんでしょうが
 うまくいきませんね(泣)
 明日は井川投手に踏ん張って勝ち越ししてほしいです
| しん | 2005/05/18 10:38 PM |

松坂を見ていても、なんかもう使い古しって感じがして、
同じ世代でも球児さんや杉山さんの方がフレッシュです。
杉山さんの今日の1勝は大きいですね。
| erico | 2005/05/18 10:42 PM |

しんさん 
 杉山投手、ナイスピッチングでしたね。 
 確かにライオンズの試合運びはうまい気もしますが、それでも今日は攻め切れなかったということですね。そういう点ではライオンズとしても1つ間違うと落ちてしまう。それが今のライオンズのチーム成績なんでしょうね。
 松坂クラスの投手にも勝てたことは自信になりますね。
| たけ | 2005/05/19 12:55 AM |

ericoさん
 非常に完成度の高く、そして早い時期から活躍している松坂投手ですので、ericoさんのように思われる方も多いでしょうね。
 今日の1勝はチームよりも杉山くんにとって大きいものになりそうですね^^
| たけ | 2005/05/19 12:56 AM |

あはは(^o^)甲子園の土持って帰っていいって締め、ウケました!
そうですね、これで西武の計算が狂いましたね。
あしたは両チームにとって負けられない試合、井川に対して西口投入か?
| muraikun | 2005/05/19 1:13 AM |

muraikunさん
 やはり西武は計算していたと思うんですよ。そこがそうならないのが今年の西武の順位が上がらない理由かもしれませんね。
 こうなると西武も苦しいでしょうね。
| たけ | 2005/05/19 9:06 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/25679
なんとか・・かんとか打倒松坂達成♪
昨日から打倒松坂・・打倒松坂っと 連呼していた僕・・・ さぁ〜今日の試合は打倒松坂出来たのだろうか?? 冷静に見れば・・・試合に勝ったけど 試合内容は負けた試合に感じた1戦だ。 しかし・・2回の攻撃は 4番金本選手のフォアボール 5番今岡選手への警戒心 か
| 阪神と僕 | 2005/05/18 10:37 PM |
5/18 対西武○3-2 桧山祭り!
ね、ね、言ったでしょ〜ッ!(誰が?何を・・?) ひぃやんはやっぱりやってくれたよぉ〜。 松坂からツーランホームラン♪イェイイェイ〜〜♪ 甲子園で負けナシ?何をおっしゃいますやらウサギさん、いえ、ライオンの怪物さん。 ごめんなさいね〜、伝説を終わらせ
| @虎的生活.com | 2005/05/18 10:49 PM |
松坂大輔という男。
今日のピッチングを見ていて、また好きになった。 自分が考える『パ・リーグの投手像』というのは松坂みたいな投手だ。  ・どんな相手にも真っ向勝負。  ・打たれても自分で尻拭いができる。  ・100球以上投げてても150km級が投げられる完投型。 ヘラヘラしてそ
| レッドライン | 2005/05/18 10:55 PM |
松坂攻略成功!
○阪神3-2西武●(甲子園) 西武の先発はエース松坂。楽天の岩隈といいこの松阪と
| 日々の徒然 | 2005/05/18 11:03 PM |
今日の阪神 3−2
今日の阪神は3−2で西武に勝ちました。 松坂投手から勝利し、貯金が4に戻りました。 明日はうちのエースが魅せてくれるはずです。 さぁ連勝街道のスタートです。 ABCよ去年まで水曜日はリレーナイターだったはず。 なぜサンテレビに戻してくれないの( ̄□
| とら坊の独り言 | 2005/05/18 11:08 PM |
松坂も人なり!好投もわずか2球の失投でタイガース辛勝!
現在のプロ野球を代表する、メジャーに最も近い球界のエース松坂投手を迎えての 甲子園での第2戦。 タイガース打線がどこまで食いつけるかが、勝敗のポイントとなる予定でした・・・・ 試合結果をみると3対2と辛くも勝ちを収めてはいますが、13三振、安打数はたっ
| 辛口ストレスカレー本店  週末はホークス3連戦全出撃するす! | 2005/05/18 11:11 PM |
怪物、故郷に還る
 5月18日、阪神vs.西武戦。  西武は「平成の怪物」こと松坂大輔が先発のマウンドに 上がった。そして、阪神の先発は「松坂世代」の杉山だ。  初回、両投手ともに三振二つを奪う、力のこもった投球 を披露するが、2回はともに試練のマウンドとなった。まず 2回表、和
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/19 12:02 AM |
05/18〜交流戦〜 vs Lions 2回戦 @甲子園 3-2○
松坂に甲子園初黒星をつけた!が、毎回三振に加えて、決定打不足は相変わらず。。。 昨日の西京極から甲子園に舞台を移しての東西百貨店対決第2ラウンド。 西武の先発は甲子園の申し子(?)松坂。 タイガースは同じ松坂世代の杉山。 先制点はタイガースだった。 2
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/19 1:05 AM |
やっぱり甲子園!
昨日の西京極から今日は甲子園へ! 仕事終わらして(逃げ出して?)ダッシュで到着もこの時点で18:55 桧山選手の2ランは電車の中でケータイサイトで知った(T_T) なんと言っても今日は松坂大輔だ!! ぼくはこのピッチャーを見たい為に、西武3連戦全部チケット買
| All About Muraikun | 2005/05/19 1:49 AM |
ひ〜やんがまた!?
■桧山2ランホームラン・杉山が松坂に投げ勝つ! 阪神 3 - 2 西武 ( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …!? カキーン またキタ━━━━━━
| 夜香花 | 2005/05/19 2:11 AM |
松坂世代対決は杉山ら3者連合の勝利!
西000 000 020=2 神020 010 00X=3 [投手] (西武)松坂 (阪神)杉山−藤川−ウィリアムス−久保田 [勝ち投手]杉山2勝2敗0S [負け投手]松坂3勝5敗0S [セーブ]久保田1勝2敗5S [本塁打] (阪神)桧山3号ツーラン 勝ち投手も負け投手もセーブも同級生だったっていうじゃない。
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/19 5:36 AM |
やっぱり甲子園は聖地!松坂も斬る!
あー、今日も見られなかったー!!残念!! 西京極から聖地甲子園に場所を移し、対西武2回戦。今日はエース松坂と杉山の先発。松坂攻略がなかなか難しいと予想され、今日の勝敗は杉山のでき次第かな、と思っていた。ところが、いきなり初回、昨日ヒーローになり損ねた
| まどかだでぃ | 2005/05/19 8:05 AM |
対西武 ☆3対2 甲子園 同級生対決
西 000000020 |2 松坂-細川 神 02001000X |3 杉山.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 (勝)杉山2勝2敗0S(セ)久保田1勝2敗5S(敗)松坂3勝5敗0S 本塁打(楽)桧山3号ツーラン天気予報通りあいにくの雨模様… 藤本くんの実戦復帰試合って事で観戦予定してたファームは 早
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/05/19 11:45 AM |
5月19日 阪神−西武戦
5月19日 阪神−西武 2回戦 西武000 000 020|2 阪神020 010 00X|3 ○杉山  2勝2敗 S 久保田 1勝2敗5S ●松坂  3勝5敗 杉山が怪物松坂に投げ勝った〜!! 6回5安打0失点で完璧! 対する松坂は防御率1点台で5敗目、福原並に勝ち運ないですねw こ
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/05/19 3:13 PM |