04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< やはり甲子園は素晴らしいってことだ。(3日間の観戦記!文章長いです。休憩しながらお読みください。) | main | とりあえず御礼 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

パ・リーグ野球を越えて行こう
 帆足投手の好調さの前に押さえ続けられた打撃陣。パ・リーグは打者が初球から積極的に振ってくるが、セ・リーグの各チームは様子を見てくる。そんなことが言われている交流戦だけど、西武の投手陣や捕手にはそういった情報が入っていたのか、帆足投手はスイスイとストライクを稼いでいった。

 帆足投手のようにコントロールがいい投手との戦いはストライク先行をさせると辛い。追い込まれてはイイ感じで三振の山を築いてしまった。

 最終回に完封でも意識したのか、調子を落とした帆足投手を捕らえて降板させ、抑えの切り札の豊田投手からもヒットを奪い、あと少しまで追い詰めた。豊田選手は現在メジャーで活躍する大塚投手のようなイメージでいいのだろうか?ホームランとタイムリーでの得点は遅きに失したとはいえ悪いものではない。最初に点を取って後で抑えられるよりは良いと思う。この感触を明日につなごう。

 福原投手は気の毒としか言いようが無いが、積極的に捕球に行ったスペンサー選手のダイビング失敗のようなプレーの後でも動じないのがエース。まだまだ越えるべき壁は高いが、越えられない壁ではないはず。ただ気になったのは久保田投手同様、スピード系投手が陥りやすい『奪三振症候群』。相手をねじ伏せる投球を目指す余り、肝心なポイントがずれて行く。

 投手はイニングの最初から登板した場合は当然ランナーもいない。早い話が走者を出さずに3つのアウトを取ってくればナイスピッチングだ。その3つのアウトは三振でなければならないなんてことは無い。内野ゴロでも外野フライでもアウトはアウトなのだ。1アウト3塁で外野フライはまずいけど、そうでもなけりゃ何でもいいからアウトを取って来い!ということだ。

 復帰したばかりの福原投手にできたことだけれど、今は球速も戻り、また「やらなければ!」との気持ちが強すぎるのか、相手を見下ろしたがっているように見える。

 チームには下さんという素晴らしいお手本がいる。なにも福原投手の今の若さで真似をしろとはいえないが、そういう投球術もあるということは知っておかなければならない。だって、下さんの今年の成績を見てみ??

 打撃陣も初球の好球を見逃すな!積極的に振っていこう。初球なんだから空振りでもいいじゃないか!相手に初球からでも振ってくるというプレッシャーを与えよう。そして崩してゆこう。

 パ・リーグ野球を越えて行こう。好球必打!初球でも容赦するな。そしてバッテリーはそういった初球でも振ってくるパ・リーグの打撃陣を逆手に取ろう。

 狐と狸の化かし合いなんかじゃない。相手の先手先手を読んで攻略する。相手が自分たちの上を行くならば、自分たちは更にその上を行く。早い話がただそれだけのことだ。恐れずに進もう。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 22:47 | comments(2) | trackbacks(11) |
悔しいけど、豊田まで追い込んで、まだましか・・・
桧山さんのボールは、一球目のストライクしか、打てる球はなかった、まあしょうがないけど。
気持ち的には、この6連戦、最悪2勝4敗で乗り越えてくれれば、いいと思ってます。
ちょっと弱気か・・・
| げんば | 2005/05/18 9:21 AM |

げんばさん
 そうなんですわ。桧山選手、打てるとしたらアレだけでした。
 そうっすねぇ、なんとか5割で行って欲しいけど、2勝4敗も止むを得ないと思いますね。とにかく今ある貯金をゼロにだけはして欲しくないですね。
| たけ | 2005/05/18 9:43 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/25523
兵どもが夢の後
2日前に見た何かはやはり幻想だったのだろうか。 ある意味予想通りの檜山。 次に期待です(次があるんかいな・・・) それにしても福原勝てませんね。 今日の(´・ω・`)頑張ったのにね・・・ ・シーツ先生のホームラン ・シェーンのタイムリーヒット
| 夜香花 | 2005/05/17 11:28 PM |
九回、猛虎が猛追!勝ったのは…
 5月17日、阪神vs.西武戦、先手をとったのはライオンズ だった。  2回、カブレラを三塁に置いて、石井義がライトに弾き 返して1点。  それに対し、西武先発・帆足を打ちあぐねていた阪神は 3回、一死から鳥谷がチーム初安打を放つものの、福原の バントはピッチャー
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/17 11:39 PM |
5/17 対西武●2-3 反撃遅し・・・
会社で恒例のネットチェック。 福原が不調なのか、西武打線が好調なのか、詳しくはわからないけど0-1のまま5回。 タイガースの打線が不調らしいことはわかったかな・・・ 会社を出て帰路につきます。 電車のなかで携帯でチェックしてたけど、6回も福原打たれて2点
| @虎的生活.com | 2005/05/17 11:42 PM |
西武は野球知っているよ・・ほんま・・
今日の試合はなんと言っても 西武帆足の完投ペースの好投だろう。 帆足を甘く見ていた?? いえいえ・・僕は西武の投手陣は阪神並み それ以上と思っているので 岩隈級ばかりだと思っていますよ(汗) 変則投法の帆足に残塁・ダブルプレー の山を続けた阪神タイガース キ
| 阪神と僕 | 2005/05/17 11:45 PM |
強いのはどっちや!?
虎vs獅子、獣王決戦今日は年に一度、しかも4年ぶりの西京極。どっちが獣王か、最強を極めんで!!ってゆうことで始まったんやけど…。忍ちゃんが先発した試合はこんな展開ばっかりやなぁ。なかなか援護が出けへんから、ええピッチングしても勝ち星を付けてあげられへん
| 獣王の意気、高らかに | 2005/05/18 12:01 AM |
今日の阪神 2−3
今日の阪神は2ー3で西武に負けました。 連勝が4で止まり貯金が3になりました(。≧ _ ≦。) 9回見せ場を造りましたが、惜しくも届かず残念でした。 とりあえず中日・ヤクルトが負けたので良しとしますか。 あっ、あと巨人も。(ついでかよ) 8回裏から
| とら坊の独り言 | 2005/05/18 12:20 AM |
05/17〜交流戦〜 vs Lions 1回戦 @西京極 2-3●
反撃が遅すぎた。。。 またも見殺しの攻撃陣 虎vs獅子の獣王決戦の初戦。場所は西京極。 先発はこのところ勝ち星に恵まれていない福原。 何故か福原が投げる試合は打線が沈黙してしまうのであるが、今日は??? 矢野が先日の死球の影響のため野口が先発マスクだった。
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/18 1:08 AM |
05/17〜交流戦〜 vs Lions 1回戦 @西京極 2-3●
反撃が遅すぎた。。。 またも見殺しの攻撃陣 虎vs獅子の獣王決戦の初戦。場所は西京極。 先発はこのところ勝ち星に恵まれていない福原。 何故か福原が投げる試合は打線が沈黙してしまうのであるが、今日は??? 矢野が先日の死球の影響のため野口が先発マスクだった。
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/18 1:09 AM |
あと一歩及ばず、ざんね〜ん!
西010 002 000=3 神000 000 002=2 [投手] (西武) 帆足−豊田 (阪神) 福原−江草−橋本 [勝ち投手] 帆足4勝2敗0S [負け投手] 福原1勝6敗0S [セーブ] 豊田2勝0敗10S [本塁打] (阪神) シーツ6号ソロ 福原が投げると打てん。 昔、同じような悲哀を味わった元エースは、海の
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/18 5:23 AM |
あと一歩及ばず、ざんね〜ん!
西010 002 000=3 神000 000 002=2 [投手] (西武) 帆足−豊田 (阪神) 福原−江草−橋本 [勝ち投手] 帆足4勝2敗0S [負け投手] 福原1勝6敗0S [セーブ] 豊田2勝0敗10S [本塁打] (阪神) シーツ6号ソロ 福原が投げると打てん。 昔、同じような悲哀を味わった元エースは、海の
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/18 5:32 AM |
たけさん帆足すごいっす!
帆足にやられました。予想どおり1巡目は全く合いませんでした。 最後、豊田を引きずり出せたのが明日以降も戦う上で良かったかも。 予想どおりと言っちゃあなんですが、パ・リーグの実力どころがズラリと揃う西武、ソフトバンクはそう簡単には行きませんね。 でも、
| All About Muraikun | 2005/05/18 9:58 AM |