10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< LINKS変更のお知らせ | main | パ・リーグ野球を越えて行こう >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

やはり甲子園は素晴らしいってことだ。(3日間の観戦記!文章長いです。休憩しながらお読みください。)
先ず始めに僕の仕事のことを少し書きます。

 具体的な職場名は書かないけど、職場自体は大きいほうです。んで!僕のポジションは役職で言ったら下から4番目。でも上から数えたらかなり下のほうです。

 今の職場には高卒後すぐに就職したので今年で早くも17年目。今の部署には3年目です。

 うちの職場って、昇進試験があるんですよ。これが試験時期的にシーズンを棒に振るくらいの時期で・・・なので一生懸命勉強して、さっさと合格しました。でも僕は仕事が出来るわけじゃないです。ただ試験勉強をやって、ヤマが当っただけですね。

 でもこのせいで、僕の作成した資料がいまだに売れっ子で、受験者が相談にきます。どうも人事部門にもバレているらしいし。でも褒められたことはあっても怒られたことはないのでいいかな?って思ってます。 

 で!そういうことで上の人の覚えも目出度いらしく・・・普通の職場なら上司に名前を覚えてもらえば出世とかありそうでしょ?でもうちの組織自体が昇進試験の職場で、ついでに年功序列的なものもあり、上司に覚えられても仕事が来るだけで損なことが多いんです。そしてうちの部の上にタイガース派がいたり、組織全体の中枢の人が職場内で「猛虎会」なんて作っていて、そっちでスカウトが来たり・・・。まぁ、いらん名前の売れ方をしています。

 さらに今の課は、事務の連中のメンツが悪く・・・6人中3人は良くないのがいて困ってます。

 今の課は、4月から規模拡張により嫌でもメイン事業になったような部署で、そこにいる僕は結構辛い日々を・・・タイガースのことだけ考えて仕事しています。
 さて本題です。今回は金曜日から休みました。昨年までなら金曜日の午前中は仕事して午後から半休で甲子園に行っていましたが、今回は朝から堂々と休んでやりました!!

 木曜日の帰り際に仕事がきましたが、締切は月曜正午まで。仕事の内容を聞いたら半日もあれば余裕でできるので、正々堂々と職場には「家の用事で休みます!」と言い放って休んでやりました。でも、仕事で関連のある部署のある上司にも休みの件を言ったところ「わかった。仕事は仕上げてくれればいい。休むなら仕事のことは忘れて休め。」と言ってくれたので、休ませてもらいました。

 朝から用意をして、昼の新幹線に乗り込みます。皆さんはJR東海ツアーズというところが取り扱っている『ぷらっとこだま』を知っていますか?僕はこれを利用しています。通常なら10,500円かかる静岡⇒新大阪間のチケットが7,900円で列車指定ですが指定席+ドリンク付なんです。こだまなので、ひかりに比べて30分以上時間がかかるのですが、車内でのんびり寝ているので問題無く利用しています。

 金曜日は15:00くらいに新大阪に着きました。そして梅田に移動し、タイガースショップでブロガーのdai_managerさん(以下「ダイさん」と略)と会います。そのままJR神戸線で宿のある最寄の駅に行きます。不思議と「遠くから来た。」というより「帰ってきた。」という感覚がします。

 途中、尼崎駅を通過したときに、福知山線の不幸な事故の犠牲者の方に、電車内から祈りを捧げずにはいられませんでした。

 電車を降り、ダイさんには駅前で待っていてもらい、宿に入るとご主人が迎えてくれます。いつも泊まっているからでしょうか?今回はプレゼントを貰いました。それは「はっぴ」です。

 なんでも2003年の優勝時に西宮市役所がイベントか何かで配ったらしく、保存しておいたということですが静岡からわざわざ来る僕に「私が持っていても使わないから。」と、プレゼントしてくれました。大変感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 駅に戻り、ダイさんと甲子園に移動します。今回の試合前の目的は「赤星ラーメン試食」です。21号門から入り、バックスクリーン裏に行き食べます。思ったより美味しいです。薄味で軽く食べられます。ただ値段がもう少し安ければいいのですが。

 スタンドに座ると、席は16段目の一番アルプスよりでした。通路沿いというやつです。金網で見難い面はありますが、通路沿いはトイレなどへの移動が楽で良いです。

 先発投手は安藤くんと一場。発表で一場の名前が呼ばれた時には何となく複雑なざわめきがありました。タイガースが栄養費を渡していたことも良くないのですが、読売から貰ったのが発覚したときに手を上げた横浜と阪神に対し、横浜を選択した件を思い出した方も多いのでしょう。僕もこの発表のときは何とも言えない感じがしました。

 でもこれで終わっていれば良いものを、一場くんは試合でも、故意でないのはわかっているのですがタイガースファンの神経を逆なでしてしまいます。よりによって赤星くんの爪先に死球を!! もうね、凄いですよ、怒りの声が。。。それで終わっていれば良いものをスペンサー選手にもぶつけて・・・もうね、たまったもんじゃないですよ、ボールを置きに行って置けないんだもん。一場は前回の登板で不甲斐ない内容で、下半身強化のためにアメリカンノックをやったということですが、おそらく皆さん思ったことでしょう「そんなこと、キャンプ中にやれよ!」っと。で、一場がメタメタです。

 一場降板後に代わった玉木投手も、きっちり一場が残したランナーは返すという、自分の自責点にはならないけど一場の自責点になるという高度な技術の内容でイニングを締めます。いやぁ、勝負どころの今岡選手は凄いわ。みなさんもテレビで見てください。目の輝き(@たけ発言)と下唇の出方(@のぶさん発言)が違いますから。

 試合を観ていて思ったのは、江草くんのフォームです。テレビでは感じないのですが、球場で見ると非常に躍動感があるダイナミックな投げ方をしています。これが印象に残りました。

 試合後はいつもの観戦仲間の皆さんとお会いし、色々話が出来ました。

 帰りはダイエーの北側でタクシーを拾い乗り込みます。しかしここで想定外の出来事が!タクシーの運転手さんに「道を教えてもらえませんか?」と言われたんです。「いえ、僕も地元じゃないので・・・」と答えるしかありません。結局運転手さんの分かる道でお願いしましたが、結果的に安く済みました。

 そして2日目。朝飯をもらって、部屋に戻りやったことと言えば再び布団に入ることでした。とりあえず寝ておこう・・・と。生来の怠け者ですから。そして昼過ぎに宿近くの中華料理屋で焼き飯を食べ、甲子園に向かいます。今日はXtaSEAさん、まろ吉さん、たかさんと観戦です。XtaSEAさんは胃潰瘍なのにお見えになってます。心配しましたが、試合は観戦できるとのこと。無理のないように早めに座れるスタンドに移動です。徐々に他の人も来ます。

 試合は快勝!!濱中選手のヒット、下さんのインタビューなど、これだけ楽しめてライトスタンド1,700円!!・・・安いです。XtaSEAさんは試合終了後、早めに帰途に着かれました。

 試合前に感じたことは、久慈さんの守備練習です。同じショートゴロの処理でも捕球してから送球までの速さが鳥谷くんとは全然違うんです。鳥谷くんが「取る、握る、投げる」の3つの動作とすると、久慈さんは「取ったら投げる」という、ワン・モーションなんです。とにかくこれが凄く驚きました。守備の名手は伊達じゃありません。

 試合後はKさん、まろ吉さんご夫婦たちとお酒を飲みます。試合中は「まろ吉さんにしては」控えめに飲んでいらしたので、居酒屋ではおそらく通常ペースで飲んでいらっしゃいました。奥さんがお酒に強くない分、まろ吉さんが強いようです。

 解散した後、僕は昨年馴染みになった店に行きました。マスターも覚えていてくれて、楽しい酒を飲ませていただきました。

 2日目に言われたことで印象に残ったのは、XtaSEAさんに「結婚することが良いかどうかは別として、子供はいたほうが良いと思うなぁ。」というお話でした。他にもこの日は結婚に関して色々言われてました。さすがに考えた1日でしたね。

 3日目も前日同様、普通に起きて食事して。。。チェックアウト後にすることが無いのでネットカフェで新聞記事などをチェックします。昼頃に、しんさんと甲子園で待ち合わせ。食事をすることになります。ここで思い出したのは、ある食堂に「そういやぁ、やたら可愛い子ハートがいたなぁ・・・」ということでした。いつも満席でなかなか入れないんですよね。そこで食事をしてみよう!と。すると入れるじゃないっすか!!うれしー。ってことで、入って食べます。理由はありませんが、しんさんにはそのときには言ってません。久しぶりに見ても可愛いもんは可愛いんですよハート。まぁ、17〜18歳くらいなんでナンもないっすけどね。えぇ、2年前に比べると肥えてました。でも可愛いもんは可愛いっすよハートハート(強調)!!

 あの〜・・・このくらいの歳の子は1回は太るんですよね。で、20歳過ぎから25歳くらいにかけて痩せたりするんです。痩せるかどうかは膝から下を見れば判るらしいっすよ。個人差はあるのはもちろんですけど、膝下が細ければ痩せてゆく(または痩せられる)そうです。ということで満腹になり、気持ちよく甲子園に入ります。なに?膝から下が細くない人は??? さ、話を戻しましょうか。

 最終日は初めての最上段。友達の、かおりん姉に551を頂き美味い美味いと食べて試合に臨みます。相手投手は岩隈選手。パ・リーグを代表する投手です。「負けるんじゃねぇか?」と思った人も多いでしょう。3点リードされたときは嫌な予感もしました。でも!でもですよ!!そこに劇的な変化があったんです。それは観戦友達の現場さん。現場さんが隣に来た途端にボコボコ打ち始めるんです。

 現場さんは僕の観戦友達の中でも応援する声の大きさではトップクラスの方です。僕も一気にテンションが上がります。すると今岡選手のチャンスに強すぎる打撃。そして桧山選手のHR。岩隈選手も「今の桧山選手には、そこに投げたら運ばれちゃうよ。(裏語録:そこに投げなければ今のひーやんの状態では打ち取れるのに・・・)」という場所に見事に投げ込み、『秘密の桧山スイッチ』を押してしまい、見事に放り込まれていました。彼にとって、甲子園の大声援は想像以上だったことでしょう。その攻撃が終わったときに、現場さんは元の席に戻られました。あとはスゲェ曲で登板する久保田くんが連打を喰らい失点しましたが試合終了です。

 最上段の感想は、風が全然違う。ということと、向かってくるホームランの弾道が全く違って見えるということです。普段の席ではホームランは自分のところよりも高いところを見上げる感じです。でも最上段からは、やや下を見ながらという感覚です。なので慣れるまでは正面に飛んでくるホームランと外野フライの違いの見分けに苦労しそうです。でも試合を通じて立って応援できるのは素晴らしいですね。

 試合後はKさんと挨拶して、塾長さんからはステッカーをいただき甲子園を出ます。出口で虎仮面さん(ほら、バックスクリーン付近にマスクマンがいるでしょ??)とご挨拶しました。凄いことに5年間、甲子園は日本シリーズ含めて皆勤だそうです。「静岡から来た?・・・アホやな。」は、しんさん曰く「関西では『よぉ来たな』の褒め言葉です。」だそうですが、言い方でそれは伝わりました。

 帰りは途中で観戦友達の、のぶさんとも電話で話しながら車でしんさんが甲子園口まで送ってくれてJRで新大阪へ。帰りは金券屋のチケットで新幹線で帰ります。静岡には午後9時過ぎに着きました。

 この3連戦。今まで何度も書いたのですが、3連戦3連勝です。昨年も何度も3連戦を企画したのですが雨で中止があり、やっと3連戦観戦できたと思ったら、ヤクルト相手に3連敗という酷い目に遭い、今年は楽天相手にどうよ?と思ったら岩隈投手が出てきたり・・・と色々ありましたが、3連勝です。まぁ、なんちゅぅか、タイガースが・・・まぁその・・・・・早い話が4年前までは3連戦3連勝なんて想像できなかったですね、チームの順位的に。

 いつもいつも、関西に行かせてもらって思うのは、とても居心地の良い場所だということですね。それは言葉とか味覚とか、空気とか雰囲気とか、住んでいる方の気質とか色々なんですけど、とにかく気持ちいいです。

 全ての人がそうではないのでしょうけど、僕の周りにいる関西に住んでいる皆さんが本音で付き合ってくれるのが本当に気持ち良いです。なにか隠していたり、陰で考えていそうな・・・そういう人が僕の周りにはいないことが嬉しいし、有難いことです。なんか綺麗な人も多いし。そういう点じゃ静岡に帰りたくない。

 そして関西、特に甲子園に気軽に行ける距離にお住まいの方は気付いていないことかもしれませんが、生活にタイガースがある風景というのは本当に羨ましいです。僕が普段宿泊する宿の近くの居酒屋は、『タイガースが勝った日は500円までのワンドリンクがサービス』です。当然、静岡では目にしません。多くの人が『阪神』という言葉に胸を張り、『タイガース』という言葉に愛着を持ち、『甲子園』という場所を大切にしています。僕の地元にはこういったものがありません。なので当たり前のようにタイガースが生活の中にある風景が実は凄く特別なことであること実感し、そして静岡に住んでいながら自分の生活の中にタイガースが欲しい。それが今の僕の無いものねだりです。なので少しでも・・・と思い、部屋の照明やブログで・・・なんですね。

 あ〜!最後に2日目に実感した結婚などについて。34歳なんで、考えないといけないんでしょうけどね。結婚したり、子供が出来たりすると、静岡からは年に2回くらいしか甲子園に行けなくなると思うんですよ。なので、それと家庭を両立させる解決策としては、ヾ慇召房族箸ある方、∪轍の方でも仕事の休みが合わない方、のどっちかじゃないっすか?,覆蕁屬燭泙砲麓族箸里義父さんやお義母さんに孫の顔でも見せようよ。」とか言って出かけて、「すいません、ちょっと行ってきます。」とか言って甲子園に出かける。△覆乕畸覆狼戮澆合わないので問題ない。結婚しても「子供の面倒は見るから大丈夫だよ。」とか言って子供を連れて甲子園に出かける・・・そんなに上手く行くか???相手がいない気楽さですよ。タイガースファンじゃなくても、アーティストのコンサートのために武道館とか出かけるとかでもいいんです。ただ好きなことのためにその場に出かけることが楽しいことであると言うことが分かる人じゃないと辛いでしょうね。「そんなのテレビで見ればいいじゃん。」とかいう人では成立しない話です。

 さて次の甲子園は、7月29日からの3連戦。その前に、ブロガーのshuさんのお誘いで7月2日と3日のハマスタに行けそうです。嬉しいです。

 そうそう、月曜午前が締め切りだった仕事??午前10:00には終了させました。力技で。職場への土産?買ってません。なんせ休んだ理由は「家の用事」ですから。我が家ではタイガースを応援することは『我が家を挙げてすること』なんですよ!!嘘じゃないです。

 今回の観戦で今季5連勝。昨年から継続で6連勝です。夢のようですね。3日間でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。また皆さんの元気な顔を見れることを楽しみにしています。

 長い文章を最後までご拝読くださいまして有難うございました。明日からは通常バージョンです。
| タテジマに想いを | 22:48 | comments(11) | trackbacks(1) |
たけさんへ
 たけさんが常々仰る
 生活に阪神タイガースがある風景
 はうちの様な関西の南部でも
 ごく自然にあります。
 このごく自然な事が普通でないっと
 言う事を改めて実感しておかないと
 いけないんだっと常々思います。
 生活に阪神タイガースがある風景に
 あこがれ・・ごく自然に・・・
 生活に阪神タイガースがある風景に
 とけ込んでいるたけさんをいつも見ていると
 ほんまタイガース愛をいつも感じますね♪
 居酒屋さんではほんま何十年も
 関西に住んでいる人のように僕は
 いつも感じていますよ♪
 最後に・・・・
 お店ほんまに気づかなかったなぁ・・・
 TVととなりのおねぇ〜ちゃんと・・
 カツ丼に夢中でしたので(汗)
 未だにお店の女の子の顔が出てきません(泣)
 今度は見てきますよ(笑)
| しん | 2005/05/16 11:13 PM |

赤星ラーメン。
変な比較ですが、ゲレンデで売ってる650円のラーメンよりは、
ず〜っと良心的かも知れませんね。
個人的には観戦「後」のシメに屋台で出してくれたらなぁ〜、って(^_^)
| ダイさん | 2005/05/16 11:30 PM |

>>たけちゃん
 日曜はお疲れサマでした〜。
 たけちゃん&しんさんに久々に会えてワタシも
 嬉しかったっすよw。
 またなにかの機会があったら観戦&飲みにでも
 行きましょう(笑)。
 とか言いながら実は明日の
 京都、西京極球場の西武・阪神戦に仕事のあと
 行こうとしてます。(しかも原チャリで・笑)(´∀`)
 でもライトがオール当日売りなんであるかどうかが
 心配ですが(汗)。
 もし見れたらめぃいっぱい応援してきますね〜。
| かおりん姉さん | 2005/05/17 1:52 AM |

たけさん、7月の浜スタは土日両方とも大丈夫なのですね!
では横浜でお会いしましょう!!
とっととシューマイスターズをやっつけて、美味い中華でも食いに行きましょうか?
| shu | 2005/05/17 12:09 PM |

かおりんさんへ
 蓬莱の肉まんありがとうございました。
 めちゃおひさでお会い出来うれしかったです。
 ほんま・・・優勝の年以来では??
 またぁ〜お会い出来る事
 楽しみに致しておりますm(_ _)m
| しん | 2005/05/17 12:18 PM |

しんさん
 いやぁ、僕は人見知りしない性格なので誰とでも普通に話をしますねぇ。
 でも、お互いにタイガースが好きという共通点があるから、あかちょうちんのオヤジさんとかとも仲良く話ができるんですよね。
 これが関西じゃなかったり、他球団では無理です。
 次回ゼヒ、カツどんを食べに行ってみてください。でも満席が多いですよぉ。
| たけ | 2005/05/17 7:31 PM |

ダイさん
 あれは飽きない味ですね。赤カブは確かに微妙なのですが、関西の薄味の塩ラーメンは、静岡の濃い味の塩ラーメンを食べなれた僕には新鮮で美味しかったです。
 ゲレンデのは問題になりませんね。
| たけ | 2005/05/17 7:33 PM |

かおりん姉さん
 そうっすか!西京極ですか。何年も雨で中止になっているけど、今日は天気もよさそうなので安心ですね。
 あとは勝ち女として!!姉さん勝ち女ですから!!よろしくお願いします。
| たけ | 2005/05/17 7:34 PM |

shuさん
 土曜日は試合開始直前に着くこととなりそうですが、土日ともにお世話になります。よろしくお願いします。
 中華街も職場の旅行くらいしか行かないので楽しみですよ。
| たけ | 2005/05/17 7:36 PM |

はじめまして。いきなりお邪魔してごめんなさい。
浜松で阪神ファンはどうしているのかがいつも気になっており、検索していたところこちらにたどりつきました。たけさんの文章からトラキチDNAを感じたのでお邪魔させていただきました。
主人が大阪出身、私が岡山出身で実家はともに阪神ファンです。浜松にきて4年になりますが、サンテレビも見れず、阪神ファンという方にもほとんど出会わず、なんとなく寂しい日々をすごしています。
優勝したときにはなおさらその寂しさを感じます。実家へ帰ればいいのですが、休みの日に優勝してくれるとは限らず難しいです。。。
浜松の阪神ファンの方って、そしてタケさんは優勝をどこで祝っているのですか?飛び込めるような川はなくてもいいので教えてください。
| hannah | 2005/09/23 5:36 PM |

hannahさん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 河には飛び込まないで下さいね。そんなやつはタイガースファンと思っていません。
 それと・・・・・すいません・・・・・僕が住んでいるのは浜松じゃなくて静岡市なんです。えぇ、合併前からの静岡市なんですよ。
 浜松には数回行ったことがあるのですが・・・どうなんでしょうね??
 僕が優勝を祝うのは今年は自宅になりそうです。でも、関西にいる友達と電話で喜びそうですよ。
 どこかに阪神ファンがいるといいですね。
| たけ | 2005/09/23 5:45 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/25354
現地報告:阪神9−1東北楽天 featuringタテジマに魅せられて
あぁ〜、すっきりした〜〜〜(^o^) たけさんとお友達の皆さん、いい試合でしたね。 たけさんの大柄でさっぱりとした雰囲気は今岡のようでした。 いや、初回にいきなり赤星がデッドボール食らった時点で、 もうこの試合はいただきやと思ってた。 その割には一場を攻めあ
| R-quicklobby! | 2005/05/17 9:27 PM |