04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< そして9点 | main | 今日のキーはL⇔R(解散した名バンドではありません) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

北の猛虎派、濱中で大爆発
さすがにハムのエースは打ち崩すのは容易ではない。そう思わせるピッチングの金村投手を降板させた途端にそれは起こった。赤星選手出塁、そして関本選手のもはや名人芸の域に達しつつある、絶対の自信を持った右打ちで1アウト2,3塁。シーツ先生が打った打球は内野深く転がり、金子選手の送球が逸れて内野安打。この間に赤星選手ホームイン。続いてアニキが打席に入る。

 頭部をかすめるような投球でアニキが睨みをきかす。建山投手はビビらないが、ビビッたのは二遊間だった。セカンドゴロを木元選手がトスを失敗。セカンドに入っていた金子選手に対し、スライディングしたシーツ先生は、こっそり手で金子選手を押していた。そのときに「ドカンカイ!ワレ!!」と言ったかどうかは知らないが。

 そして涼しい顔して誠さん。それまでの打席とは明らかに顔つきが違う様子で打席に入り、初球を!戦慄の初球撃ちを!!旋律の初球撃ちを!奏でてくれました。あぁ、もうこうなりゃ押せ押せだ。

 スペンサー選手の三振のあと、舞台は整った。それまで3打数2三振の濱中選手。「おれは案山子(かかし)になるために帰ってきたんじゃねぇ!打つために帰ってきたんじゃ!!」そんな気持ちの乗った彼は建山投手の逆球を見逃す甘さは鳴尾浜球場の便所に捨ててきた(もっときれいな表現はないのか・・・)。打球は低い弾道を描きレフト前へ。2点タイムリーヒット。2塁ベース上で見せた顔には涙が浮かんでいる気がした。チームの皆を幸せにする“幸せタイムリー”・・・おかえり、濱ちゃん。でも3三振は減らそうね。

 続く矢野さんも、ハシケンのスライダーを後逸(記録はワイルドピッチ)するタイムリーエラーの借りを返すヒットで更に2点追加。タイガースお家芸の“2アウトからでも遠慮なく点を取っちゃいますよ打線”が爆発した。

 8回裏に攻撃に入る北海道日ハムの選手の表情からはすでに戦意が喪失していた。早い話がタイガースの牙が相手の心を折ってしまったのである。最後にマイケル投手が登板したのは『今日のゲームは・・・おしマイケル♪』・・・みんな書くだろうなぁ・・・とやっているようなものだった。その割にボコボコだったが。レフトスタンドに(北海道日ハムはホームがレフト側・・・だよね)陣取った皆様にご挨拶代わりのスペンサーでございます!のホームランも置いてきたし。

 この試合、拙い場面が無かったわけではない。安藤投手は良く投げたけど、5回途中から逆球が出だした。2点目の失点は矢野さんのリードと後逸(記録はワイルドピッチ)。キャッチングが横着なのか、体で止めに行っていない。それまでの野口さんが効果的だっただけに、まだ代えずに行っても良かったのかもしれない。

 反面、プラス面は野口さんの素晴らしいリード。審判の広めのストライクゾーンを利用して内角に厳しく決まる配球は特に見事だった。そしてスペンサー選手。第1打席の積極的な走塁は相変わらず見事で、とても勇気付けられた。

 終わってみれば13安打で10点という、効率の良さ。欲を言えば、中継ぎ以降を休ませて欲しかった。だって今シーズン、完投ゼロなんだよね。

 最後に、江草投手、プロ入り初勝利おめでとうございます。これからも勝ち星を増やしていってくださいね。

 とりあえず、今日はハムを平らげた。しかも明日に尾を引かせる勝ち方で。肉食の虎にとっては非常においしいご馳走だった。あとは食べ過ぎて食あたりしないように、センロック飲んで明日に備えよう。

 きっと本格的な暖かさには少し遠い北海道の猛虎派も、今夜は濱中という名の温かいスープで温まったことでしょう。今日のMVPはこちら

 5月14日、僕とXtaSEAさんと一緒に感動しよう、楽天戦のチケット2枚ありです。ブログか現地でお付き合いのある方、是非。

 それとdai_managerさんが僕のことを少し書いてくれてあります。それはこちら

追記:札幌ドームでは追い風も向い風も吹いていないことは良く分かりました。
| タテジマに想いを | 22:27 | comments(14) | trackbacks(18) |
たけさんへ
 今日の野口捕手の抜群のリードに
 感動気味でした。
 ほんま同郷の濱ちゃん打つ方は
 全く問題ないですね。
 問題は(汗)
 でも・・・復活デーを自分で祝う
 勝ち越し打に感動しました。
 よかったよかったほんま・・よかったです♪
| しん | 2005/05/06 10:38 PM |

相手のエースのピッチングを見ていて、
7回まではさすがに今日はあかんかなぁと思ってました。
ハシケンのワイルドピッチの時は流れ的にも最悪。
ヒルマン監督が出てきたときは、
それが凶と出るぞ!と思ったのですがやはり(ニヤリ)
しかし繋がりますね〜(^^)
シーツ先生が復調してきたのが大きいですね(まだもう少しやけど)
| muraikun | 2005/05/06 10:49 PM |

しんさん 
 野口選手、しっかり刃を研いでいましたね。錆付いていないのはさすがです。ヒットも打ってましたし。
 濱中選手は、あの打席まで2三振でしょ?困ったなぁって思ってたんですよ。でも1本出て変わってくれるといいですね。
 明日も楽しみになりましたね。
 
| たけ | 2005/05/07 12:56 AM |

muraikunさん
 ヒルマン監督も思い切って代えるんだなぁ・・・って思いましたね。
 シーツ先生の復調は、上下しながら上昇中ですね。あの打撃は外国人離れしてますね。本当に上手いバッティングしてくれてますね。
| たけ | 2005/05/07 12:57 AM |

この記事、たけさんにしか書けんわ。
脱帽!の面白さ。

鳥谷選手の今岡選手への送球が逸れましたが、ハシケンがきっちりバックアップ。
結局点は入ってしまいましたが、僕的にはきらりと光るプレーでした。
当たり前のプレーなんですが、ルーキーがコレを出来てフクハ・・・以下自粛。
今日は文句は封印したんだった(笑)
| XtaSEA | 2005/05/07 2:05 AM |

おはようございます〜
TBありがとうございました。
面白く記事を読ませていただきました^^
「濱ちゃん復活」ばかりが目立って、江草クンのプロ初勝利がかすんじゃいましたね…(^^ゞ
終盤にも加点(それも大量)するようになってきたってことは眠っていた猛虎打線復活ですかね!?
今日も楽しみです!!(仕事&中継なしですが…涙)
ではまた〜(^^)/
| ももっち | 2005/05/07 7:15 AM |

濱中選手にはカムバック賞を取って
欲しいなと思います。
お笑いのマイケル最近見たこと無いなぁ。
今日は中継なしか・・・。
有料のテレビ見てないんだから
こんな日もあるよね。('A`)


| まろ吉 | 2005/05/07 7:54 AM |

しつこいくらいマイケルネタを書きましたかきぴーです。
シーツ先生はたぶん、「ドカンカイ!ワレ!」ではなく、「ドキンシャイ!ジャマジャケンノォ!」と言ったと思われます。

あと、「紫外線スイッチSHINJOくん」はセンターのフェンスの上端にあるそうです。

すっかりTBした気になってました。忘れててごめんね。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/07 9:18 AM |

たけさん、いつもTBではお世話になってます。
コメントをなかなか書きにこれなくてすみません。
昨日の濱ちゃんの復活には感激しました!!!
しかもヒートーインタビューまで〜
今日も中継を見るのが楽しみです。
今日勝って勝ち越しを決めてもらいましょう!
| ユタパパ | 2005/05/07 12:19 PM |

XtaSEAさん 
 どうもお褒めくださいましてありがとうございます。
 いつもよりも気合が入っている状態で書きました。
 ハシケンは他球団も「マジで4位指名?」と驚いている選手らしいですね。
 こういったところまでカバーできるハシケンはもっと活躍しますよね?
| たけ | 2005/05/07 1:21 PM |

ももっちさん
 たくさんハムを食べられたようですね。おなかは大丈夫ですか?
 濱中選手一色の雰囲気ですが、プロ入り初勝利という2度とない経験をした江草くんにも拍手を送りたいなって思います。きっとたくさん頑張ってきたと思うので。
 これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/05/07 1:23 PM |

まろさん
 そうそう、カムバック賞、守備が出来るようになれば確実に取れますね。
 マイケルは寒いし。。。
 CS放送に加入していると嬉しいこともありますが、無料で見れるサンテレビのあるまろさんのお住まいの地域の方がうらやましいですよ。
| たけ | 2005/05/07 1:24 PM |

かきぴーさん
 ということは、赤星くんも知らないうちに日焼けしてくるんでしょうか?
 ヒリヒリでスライディングができないなどという新たな作戦でしょうか??
| たけ | 2005/05/07 1:25 PM |

ユタパパさん
 こちらこそいつもTBありがとうございます。
 いやぁ、昨日の濱ちゃんには僕も感動しました。涙ぐんでしまいそうでした。
 やはり日ハム打線の破壊力は油断できませんが、今日は下さんがうまいこと操ってくれることを期待しています。
| たけ | 2005/05/07 1:27 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/23595
おかえり♪浜ちゃん勝ち越し打ぁ〜♪
8回の表が始まるまで 0−2と先手先手でリードされる展開と なっていた交流戦の初戦 疲れの見え始めた日ハムエース金村を 襲ったのは2番打者に徹している関本選手の 押っつけたオンライン2ベースヒットだろう。 あの場面どうしてもクリーンナップに繋げたかった あ
| 阪神と僕 | 2005/05/06 10:30 PM |
ぅおおおおお逆転勝利☆16
よくぞ粘ったぞ! 安藤、援護なくても6回を 110球、本塁打の1失点でよくこらえた! 祝交流戦開幕!祝逆転勝利!
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/05/06 10:39 PM |
阪神10−2日ハム 濱チャン お帰り〜!!!
さあて今日からプロ野球史上初のセパ交流戦がスタート。 われらが阪神タイガースは札幌ドームに乗り込んで、日本ハムファイターズと3連戦。 {/hakushu/}本日の女神様 「ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?」のヒロキさん 申し訳ありませんが、正直言って7回裏
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/05/06 10:53 PM |
初交流戦!燃えた阪神!来たぞ浜ちゃん!
プロ野球の新しい歴史を刻むセパ交流戦が今日5試合開催された。 移動日を挟まず、甲子園から札幌に乗り込んで阪神の歴史的 交流戦初戦は、北海道日本ハムファイターズを相手に始まった。 阪神は安藤、日ハムはエース金村が先発。序盤から引き締まった 投手戦で両チ
| まどかだでぃ | 2005/05/06 11:02 PM |
プロ野球の記念すべき日
○阪神10-2日本ハム●(札幌ドーム) 去年の今頃はプロ野球そのものの存続が危ぶ
| 日々の徒然 | 2005/05/06 11:39 PM |
5/6 対日ハム○10-2 濱ちゃんおかえり♪
くぅぅぅぅ〜〜(>_
| @虎的生活.com | 2005/05/07 12:13 AM |
北の大地に不死鳥舞う!濱ちゃんのバットにフォースが宿った!
 自ら日本ハムの広報を任じているからなのか?あの、 コーホーという息の音とかけたのか?日本ハム・SHINJO がダースベイダー卿に変身?して登場、スターウォーズ 一色の始球式でスタートしたセ・パ交流戦の阪神vs.日本 ハム第1戦。  序盤は日ハム・金村、阪神・安藤
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/07 12:13 AM |
交流戦、浜ちゃん!スーさん!北の大地でやったっしょ!
新庄選手のスターウォーズで始まった、記念すべき交流戦第1戦! ついに濱中選手本格復帰いたしました! 試合は序盤からタイガース安藤、ファイターズ金村の好投で投手戦となり行き詰る展開。 両チームともにランナーは出すものの、1点のなかなか遠い試合となり
| 辛口ストレスカレー本店  北の大地で濱中祭りだ! | 2005/05/07 12:16 AM |
今日の阪神 10−2
今日の阪神は10ー2で日ハムに勝ちました。 セ・パ交流戦がいよいよスタートし、見事初戦を白星で飾りました。 3連勝で貯金が2になり、二桁目指してまっしぐらです(*⌒▽⌒)V 今日は仕事が長引きTVをつけたら浜ちゃんがファールした瞬間でした。 そしてそし
| とら坊の独り言 | 2005/05/07 12:33 AM |
プロ野球 交流試合始まる
引用:今季より導入されることとなった「セ・パ交流戦」が5月6日から6月16日まで、計216試合で行われる。1チーム当たり36試合、それぞれが他リーグの6チームと、ホーム&ビジター形式で3連戦を2回行う。期間中の最高勝率チームに賞金5000万円(同率チ
| SAMURAI BLOG - S-Iさんのブログ - SAMURAI WEB | 2005/05/07 1:49 AM |
対日本ハム ☆10対2 札幌ドーム 浜ちゃんおかえり〜
神000000064|10 安藤.橋本.江草.ウィリアムス.久保田-野口.矢野 日000001100|2  金村.建山.MICHEAL-実松 (勝)江草1勝0敗0S(敗)建山1勝1敗0S 本塁打(神)スペンサー4号スリーラン(日)木元9号ソロ史上初の交流戦。阪神の相手は日ハム! 日ハムと言えば新庄さん 坪
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/05/07 2:09 AM |
阪神打線爆発で逆転勝ち
2005/05/06 日本ハム-阪神 10-2 阪神が2点リードされた状態から終盤に打線が爆発。8,9回で一挙10得点の猛攻で逆転。日ハムは先発の金村が突如崩れた格好。阪神は3連勝で貯金を2に。日ハムは3試合連続の2桁失点で3連敗。 会社を出る前に阪神ファンの先輩に呼び止
| プロ野球は最高でーす! | 2005/05/07 7:01 AM |
初交流戦 勝利発進
今シーズンから導入された歴史的交流戦。日ハムとの第一戦は阪神の完勝。いい試合だった。
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) | 2005/05/07 8:06 AM |
05/06&lt;交流戦&gt;vs Fighters 1回戦 @札幌D 2-10○
記念すべき一勝 逆転の虎、繋ぎ打線で勝負を決めた! 今年から実施されるセ・パ交流戦。 その初戦、日ハム戦に記念すべき一勝を挙げた! 先発は安藤。丁寧なピッチングで日ハム打線を4安打と抑えていた。 が、木元にHRを浴びた一球はどうしたんだろ? 簡単におきにい
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/07 8:09 AM |
浜ちゃん7番DH、野口8番キャッチャー
ついに交流戦開始 相手は日ハムと対戦 新庄はダースベータでの被り物をきて登場したが 怪我で途中出場・・・ まず野口はなかなかのリードだった[:嬉しい:] とくに小笠原は完璧に押さえた。 でも、なぜ、野口に代打桧山をだすか疑問だったが、 そのあとに出た
| PORI.TBLOG.JP | 2005/05/07 8:46 AM |
◆5月6日対日ハム(○10-2)
札幌ドーム 対北海道日本ハム 1回戦
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/05/07 9:15 AM |
交流戦勝利
北の大地ではじまった、記念すべき交流戦第1戦!     前半は、新庄のスターウォーズばかりが目だったがやっぱり役者やねー     でもファイターズには打ってへんけど坪井もおるで!     安藤と金村の投げあい    
| 虎キチパパの儲かりまっか? | 2005/05/07 10:14 AM |
5月6日 日ハム 2 − 10 阪神
祝★浜中復活!! とうとう浜中がDHという形ではありますが復活しました。 しかもその試合で同点に追いついた直後の貴重な勝ち越しタイムリーを放ってくれました。 ヒーローインタビューも泣けました。 浜中よ、これからも怪我をしないように頑張ってくれ!!
| 夜香花 | 2005/05/07 1:03 PM |