04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< こういう負けもある・・・・・じゃ、すまないよね | main | 勝ちたかったな >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

失敗をバネに
人気ブログランキングへ



 今日も行われた東京VS大阪のガス会社OBによる投手戦は、“今日も”大阪ガスOBに軍配が上がった。これで4回目。

 確かに内海は打ちづらい。でも今年の内海については打ちづらいが何とかできるという変な自信を持って戦っている。

 5回のチャンス。広大選手のセンター前で新井さんが三進。これが大きかった。

 ベンチは内海からの連打が難しいと思ったのか?確かに4回まで1安打に抑えられていた。そこでベンチはスクイズ指令。これを狩野選手が足下にファールしてしまう。

 ここで切り替えられなかったというが、実際には何も考えられなかったとでも言うべきなのかもしれない。来た球を振る。このシンプルな思考で落ちる球を拾った打球は伸びてレフトスタンドに突き刺さった。

 思えば狩野選手のプロ初安打がサヨナラだった試合も狩野選手は同じ読売の豊田の落ちる球をすくい上げている。低めへの適応力がある選手なのだろう。

 これで逆転。そしてダメ押しもあり追加点もありタイガースは勝った。同点止まりではなく逆転までできたことが大きい。

 こういったスクイズ失敗の場合、想像できるのは三振か凡打。アウトになることは想像できてもまさかホームランは想像できない。スクイズ失敗でも3塁ランナーが挟まれたわけでもない。こういうところに今日の運があった。

 能見投手は序盤からランナーを背負う。でも失点は7回投げて1だけ。これほどの粘りの投球ができるのは確かな成長の証である。

 ウィリアムス投手退団なんていうニュースもあった。今岡選手の件についてもニュースがあった。両者共に特に好きな選手であるので非常に複雑な気持ちだが、現在進行形で成長を見せる選手もいるのだ。

 阪神が首位読売に勝ち、2位中日は3位ヤクルトに勝ち、ベイスターズは僅差の5位にいるカープを破った。見事な互助会である。

 劇的なホームランで勝った試合である。だがスクイズが必要な場面で決めることも重要。負けられない試合が続く中で、確実にスクイズを決めなければならない場面は必ず訪れる。そのときに決めることが出来るように。早い話が勝って兜の緒を締めよってことである。

 
人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:59 | comments(2) | - |
おっしゃるとおり。
スクイズの場面はその采配に賛否あると思いますが
やる以上は成功してなんぼだと思います。
打順を考えれば、あの回はそれ以降の得点を望めないし
裏の攻撃ということでひとまず同点で仕切りなおし
という考えはアリだと思いました。
そりゃあお釣りがくるくらいの結果ではありましたが
結果オーライでいつも勝てるわけはありませんしね。

新井選手の三進でチャンスというか選択肢もできたわけだし、
スクイズ失敗でも飛び出していなかった冷静さに救われましたね。

バントで送るよりもバスターだったりそれにエンドランをかけたりは
見た目も攻撃的だしスカッとしますけど
『確実に』送らなければ勝てない試合というのも必ずあるはずですから。

能見投手は前回のカープ戦で忸怩たる思いだったでしょうが
昨日のリベンジ登板はさすがに素晴らしかったですね!
自信を持って投げ込むスライダーにクルクル回る打者を見てると
投げることが面白くて仕方ないといった感じでしょう。
練習でも相当の球数を投げると聞きます。
今季ここまで粘れてる要因のひとつに能見投手は外せません。

あっ!たけさん!いよいよですね!!
| とらうびこ | 2009/08/29 9:49 AM |

とらうびこさん
 結果オーライっていうか、スクイズしたボールがフェアになってなくてよかったです。キャッチャー前で適当に弾んでフェアになっていたら一気にチャンスを潰していました。
 なんていうのかな?スクイズだったら打者はアウトでもどうでもいいんですわ。プッシュ気味でもなんでもランナーが帰ればえぇんですわ。
 書いてくださっているとおり、采配に賛否はあると思います。あそこで次の能見投手に打席で何を期待するのか?というのもあるんですけど、もしも最終回に同点でサヨナラスクイズのサイン・・・なんてときに失敗してちゃいけませんね。
 結果的にホームランになったこと。スクイズのサインでも表情に出さなかった狩野選手。この2つは救いだったと思います。

 能見投手と内海のガス屋OB対決は能見投手の自信勝ちって所でしょうか?両チームの先発を見たときは「またかよ・・・(笑)」と思い、結果を見て「またかよ・・・(笑)」と思いました。
| たけ | 2009/08/29 5:20 PM |