04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 変な見方をしましたら | main | 地震がありました >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

緩急下さん
人気ブログランキングへ



 下さんの結果が続けて出ていなくてローテ落ちとか色々と騒がれている。

 下さんはコーナーに決めて相手を打ち取る投手。それとコンビネーションも。コーナーなんてベースの隅を舐めるようにかすっていくんじゃねぇの?なんて感じでギリギリをつく。

 しかしながらここ最近の下さんはコントロールが不意に甘くなったり、緩急が使えてなかったりしているように見えるのは気のせいか?

 ストレートも今は140を計測することは減ったっていうか、無さそうな気がする。その分はボールを動かしたりしているのだが、そのボールもストレートと同じくらいの球速・・・・・言い換えればストレートの球速が変化球と同じくらいまでになっているのではないだろうか?

 こうなると相手はタイミングだけは合わせられるようになってくる。するとコントロールで打ち取ることになる。そこで甘く入るとタイミングだけは合わされるだけに・・・・・ドカーーーーン!!!って訳になるんじゃないだろうか?今まではコントロール、球種、緩急の3つの武器があったのだが、今は2つくらいになってしまっているのでは?そうなると下さんも苦しくなってくるだろう。ただでさえ相手は研究を重ねているのに。

 でもね、下さんの味ってここからだと思うんですよ。年齢的にもストレートの急速は上がらない。だったらもっと遅い球を投げることで解決できることも沢山あると思うんです。

 遅い球を投げるってのは凄く勇気が要ると思うんですよね。でもタイガースには遅い球で勝利を重ねた方がファームのコーチにいらっしゃるし、経験談だけは沢山あると思うんです。モチロン下さんの経験も凄いですよね?

 確かに今は結果が出ていません。でも結果が出ていないからこそ変えることが出来るものもあると思います。

 結果が出ていない下さん。でも下さんの味はこれから。今までの味に新たな味を加えて観る人を唸らせる投球を見せてくれるはずです。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:28 | comments(0) | - |