03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 二遊間落ち | main | どっちだよ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

これを1軍で出せるか?
人気ブログランキングへ


 フレッシュオールスターで優秀選手にウェストから選出されたのは阪神の投手だけ♪なんか嬉しい。

 野手のほうは野原選手が打てなくて、柴田選手はセンターフライをやっちまったので結果は出せなかった。

 それでも投手陣は凄かったねぇ。もうファームでどうのこうのじゃないもんな。蕭選手は2イニングをストレートで押し捲って押さえ込むっていうか押さえつけるような内容だし、西村投手も好投していたね。

 この2人に共通するのは内角を攻めるコントロールを持っていること。これは重要なんだよね。甘く入れば長打になる内角。どうせ攻めるなら当てない程度にボール球になるくらいの投げ込みかたをしたいもの。これは今夜は出来ていたんじゃないかな?

 でもそれでも打たれちゃうのが1軍レベル。ではどうするの?ってことになるんだけど、次に身に付けるのはボール球をコントロールするコントロール。同じボールとカウントされるボールでも、明らかなボールではなく、際どいボールを投げられるかどうか。ボール球を打たせることが出来るかどうかという技術勝負になる。こういうことが出来るようになって初めて制球力とかいう言葉を使えると思うんだけどね。

 とにかく今日は蕭選手と西村選手の好投が救いだった。チーム的には若手投手を試す余地は持ち合わせている。そこに入り込むためのアピールには今日は充分だ。あとは1軍首脳陣がメンバー表に書き込む最後のひと押しをすること。これから訪れる数少ないチャンスを活かすように取り組んで欲しい。

 最後にもう1回・・・・・蕭投手、西村投手、ナイスピッチング!!




人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:57 | comments(2) | - |
おはようございます。阪神はピッチャーを育てるのは本当に上手い、と言う事がよくわかりました(笑)
気がつけばピッチャーは本当に毎年若い戦力が出てきてますよね。
問題はやっぱり野手・・ 野手ですねぇ・・
わたしはレギュラーは奪い取ってほしいと思います。それくらいの勢いと強さがないと、ずーっとレギュラーを張り続ける事は難しいのではと思うので。

西村君は一軍でも非常に強気でぐいぐい押すピッチングを披露してくれたのでとても期待しています。
筒井くんと共に今年の光です。
| ぷく | 2009/07/25 8:41 AM |

ぷくさん
 こんにちは。実に阪神は投手育成が上手ですね。これを野手育成にも活かせないかと思うこのごろです。
 野手の場合は、何故長打力が凄い選手をもっと獲らないのか?と思うことが多々あります。
 何年か前のドラフトで、これはもう指名順の関係で仕方なかったのですが、大松も竹原も千葉ロッテに指名されてしまったのを見て「やっちまった!」と思ったことを思い出します。
 果たしてこの辺のスカウティングも含め、変わるかどうかってところですが。。。
| たけ | 2009/07/25 5:50 PM |