04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< まず1つ | main | うちの4番は世界一 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

分かったような分からんような
 1番藤本選手ということで色々な考えが浮かんだのだが、試合展開の関係上、早めにベンチに下げてしまった。

 こうなると藤本選手にも気の毒な気がするのだが、葛城選手を先発起用しているしていることも考えると先発を読み違えたのかな?いや、普通にアリなのか?

 しかし真弓監督の中で藤本選手の評価の高さが伺える1番起用ということで、是非とも第1打席で勢いに乗ってほしかった。

 どちらかといえばファールで粘れたり、バントの振りをして揺さぶりをかけられる平野選手に期待していたのだが、今日の試合では両者共に持ち味を発揮出来なかったようだ。

 新井選手にホームランが出て試合の主導権を握れると思った矢先に安藤投手が2アウトから捕まってしまい、結果的にこのイニングの失点が試合を決めてしまった。

 追い上げる体勢にもなったのだが、新井選手が2回の併殺打を打ったのでは試合をモノにはできない。金本選手の後ろを打つ難しさもあるが、ケースによってどんな結果を出せばよいのか?まだちょっと自身でも計りかねているかのようにに見える。この歯車が合うまでにはもう少し時間がかかりそうだ。

 渡辺投手が打たれてしまい、ダメ押しされたような結果になったが、中継ぎ陣は不規則な起用であっても結果を出している。

 狩野選手との相性が心配されたアッチソン投手もナイスリリーフで次への期待をつなぐ。

 さらに良かったのは筒井投手だ。今日は3点のビハインドでの出番。今までよりも徐々に劣勢の点差が減っている。

 そんな中で下位から始まるとはいえ横浜打線を三者凡退。チェンジアップを有効に使って抑え込んだ。

 今年のタイガースを見ると、先発投手のイニング数を長くするという起用の反面、そこまでのチームを整えるまでには中継ぎ陣の起用が増えることが予想される。そうなると中継ぎの枚数は多いほど良い。筒井投手の台頭は大きなものであるし、左の中継ぎという貴重な存在は不可欠。投げて行く上で失敗は付き物だし、いちいち気にしていたらピッチングにならない。図太さも立派な素質であるのでビビらずに投げ込んで行って欲しい。

 これで4月の月間勝ち越しが無くなった。これが実に勿体無い。こうしてモタモタと5割の壁の付近でウロウロしているうちに他所様が抜け出す可能性は大いにある。その抜け出すチームにならなければいけないのだ。

 開幕してまだ1ヶ月である。しかしその1ヶ月がバカにできないことも事実。せめて明日は勝って勝率5割で交流戦のある5月に突入しよう。
| タテジマに想いを | 21:36 | comments(2) | - |
おはようございます。昨日の藤本選手一番は驚きましたが、最初の打席でいきなりポップフライだったので苦笑いでした。
矢野さんが長期離脱、赤星選手もやや離脱気味、新井選手も調整不足と主力を欠く中、よく5割を保っているなという風にも感じますが、一歩抜け出す選手、出てきて欲しいですね。
投手ではジェン投手や能見投手、筒井投手など本当に期待できますが、野手では狩野捕手くらいなのでちょっと淋しいです・・
内野や外野で抜け出る選手見たいです。桜井選手も非常にがんばっていますが、07年の活躍を知っているだけにイマイチ物足りなさを感じてしまいます。
今日は勝って、4月五割で終えたいですね。
| ぷく | 2009/04/30 8:24 AM |

ぷくさん
 昨日の藤本選手の使い方はちょっと気の毒でしたね。
 正直言って現状の戦力でも5割ギリギリではちょっと物足りないかな?って感じています。暗黒時代はメンバーが揃ってなくて弱かったのですが、今はある程度は揃ってるんですけどね。
 投手陣はご指摘のとおり若い選手も出てきて嬉しいですね。きっとファームには更に有望な選手も多いと思います。
 交流戦も始まるので、色々な選手にこれからも出てきてほしいですね。
| たけ | 2009/04/30 9:56 PM |