04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 守り | main | エースはただ淡々と >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

難しくしてくれたなぁ
 3連勝後の3連敗。一進一退といえば聞こえは良いが、実際には暗中模索って感じでもがいているように見える。

 今季初登板を果たした中継ぎの筒井投手。今日、良かったね。解説者は外に抜いた感じのシュートって言ってたけど、それってスクリューでいいのかな?これを本格的に武器に出来れば打者の左右に関係なく使えるようになるので、今のタイガースには大きな戦力になる。

 極論だろうけど、筒井投手の出来如何では江草投手の起用が変わるんだからね。いや、すいません、私は先発江草推進派なんで。

 筒井投手の投球とか、スクリュー(推定)を投げるのを見たら暗黒時代に中継ぎで来る日も来る日もマウンドに上がった弓長さんを思い出した。結構好きだったんだよね。どうか筒井投手には弓長さんの存在を、先ずは目指して試合出場を続けて欲しい。

 最終回にチャンスを作ったんだけど、ここで残念だったのは狩野選手も浅井選手も初球に手を出してしまったこと。

 監督は初球からというだろうけど、それはストライクなら何でも振れというよりは、甘く来たら狙えるものは狙っていく積極性のこと。手を出した球は初球から手を出すほどのものではないと思える球。ここのあたりをしっかり意識していこう。じゃないとアウトを簡単にあげることになっちゃうね。

 心配なのは新井さん。5番でサード、しかも腕の故障のこともあり、様々に昨年とは違う内容で試合に出ている。

 どうなんだろう?当初の構想ではファーストで何人かの選手を使うために、ファーストを流動的なポジションにするために新井さんをサードにして、ユーティリティーの関本選手をファーストにしたのだが、代わりにファーストを守りそうな、試合に出場させたくなるような選手が現状では不在。新井さんの故障箇所への負担も考え、スローイングも少ない(昨年度ゴールデングラブ受賞の)ファーストへ戻して打撃の回復を図るというのも時期的に試して良いのでは無いだろうか?調子が上がったらそのとき再考すればいいだろうし。

 というのは、やはり選手には居場所があるということ。今日は5回に桧山選手登場という(俺にとっては)驚きの場面があったが、やはり桧山選手の出番はもう少し後。いるべき場所、出るべき場所というやつがやはりある。放送開始10分後に水戸黄門が印籠を出したら番組にならないようなものだ。やはり「この背番号24が目に入らぬか!!」を出すのは終盤の一発で試合を動かす大事な場面だと思うのだが。

 そんなわけで、俺のような野球に詳しくないファンにとってはちょっと今夜の試合は難しかった。明日は単純明快にスカッと勝ちたいね!!
| タテジマに想いを | 22:14 | comments(2) | - |
メンチ選手が大活躍する、と言う事が前提のコンバートだったと思うので・・ 後々復活されるのかもしれませんが、今はそれはなさそうなので、元に戻してもいいように私も思います。セッキーは動きが明らかにセカンドとかサードなので(笑)追わなくていい球によく反応してますよね。あれを観るたびにセッキーはサードがいいのにと非常に残念です。新井さんがファーストに行くと、バルちゃんもサードに行けるし・・ バルちゃんもセカンドというよりはサードだと思うのです。なんとなく。
ほんと、単純に、スカッと勝つ試合が観たいです。
もうそろそろ♯25がお立ち台に立ってもいいと思う!
浅井選手くらい何も考えずにバット振ったらいいのにーなんて、ちょっと失礼な事も思ったり(笑)
とにかく選手が苦しそうなので・・・ それが残念なんです。
| ぷく | 2009/04/23 8:40 AM |

ぷくさん
 こんばんは。
 おっしゃるように、本来の目的が一旦は頓挫したのですから戻すという選択肢があってもいいのかもしれませんね。
 なんか選手の笑顔が見られない。という以前に充実した表情の選手がいないのが少し寂しいです。
 新井さん、苦しんでますね。右腕の故障の治り具合が心配です。
| たけ | 2009/04/23 9:46 PM |