04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< うん、軸を決めた | main | 難しくしてくれたなぁ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

守り
 今日の試合は守ることでアップアップになっちゃったな。そんな感じ。

 数字だけ見れば下さんは良く抑えたと思えるのだが、テレビ観戦しているとそうでもない印象が残った。

 6回5安打2失点。でも4四球。これが多いんだよね。

 速球派じゃない下さんが相手を抑えるといったらコンビネーションとコントロール。コンビネーションのほうは狩野選手の配球にも理由を探せるので今後に期待なのだが、コントロールについては今日は落ち着かなかった。

 そういったことでランナーを背負う試合になってしまい、接線でありながら主導権を奪えず、そのうちに朝倉が尻上がりに調子を取り戻しちゃったって感じの試合だった。

 打線のほうも2安打じゃ勝てない。初回の赤星選手の脚で先制点のきっかけを作ったのだから他のイニングでも出来るはず。

 6回も最終回も先頭打者を出しているのに同点狙いじゃ勝ち越しは出来ない。やはり野球は相手を自分たちより1点でも抑えれば勝てるスポーツであると同時に、相手より1点でも多く取らなきゃ勝てないスポーツでもある。せっかく脚の速い選手が先頭で出ているのだから、真弓さんが常々おっしゃっていた機動力を活かした野球を相手に見せ付けるチャンスでもあった。

 やはり監督の姿勢というやつは試合を通じて伝わってくる。シーズン前に示した野球はどうなるのか?監督の変化なのか?それとも??開幕して1ヶ月であるが、その辺を示してわかりやすさを出せば自ずと出来る。そんな才能ある素晴らしい選手が揃っていることは忘れないで欲しい。
| タテジマに想いを | 21:55 | comments(4) | - |
ナゴドに行ってきました。なんというか伝わるものの少ない試合だったと感じてます。確かに緩い感じもありましたし。
中日もかなりやばい感じのチーム状況でしたが出塁した時の走塁意識はきっちり持っているように感じました。まあ、うちの方は出塁ほとんどなかったんですけど(笑)

ナベとエグは連投が続いて本当に心配です。
それとシモさんはやっぱり手術あけなんだから中5日とか引っ張るとかこの時期に必要かな?と思ったりもしています。安藤とかはがんがん引っ張ってほしいですけどね。
| sorako | 2009/04/22 12:26 AM |

昨日の赤星選手の超ファインプレーで流れが変わる!と思ったのに、7回表の攻撃で金本選手が凡退した時に今日のゲームは負けやな・・・と思いました(涙)
いっつも思うんですけど、よく言われる「流れ」をつかめそうでつかみ切れずにゲームセットを迎えている感じです。そのアンニュイさが前面に出たのが昨日の試合のような・・
でもまだ序盤なので、これがラッキーですよね。
まだ4月なのでホッとします(笑)
これが8月だときっと笑えません・・・・
| ぷく | 2009/04/22 10:53 AM |

sorakoさん
 こんばんは。
 昨日は観戦、お疲れ様でした。やはりちょっと緩い感じがするでしょ?まだ慣れていないんでしょうかね?
 早く何とかしたいのに無理に落ち着こうとしているというか、なんかアンバランスな感じがしています。
 ここの調子に合わせて好ゲームを演出してほしいですね。
| たけ | 2009/04/22 9:40 PM |

ぷくさん
 こんばんは。
 そうです、まだ序盤なんですよね。でも序盤の早いうちに型を作っておくことも重要ですね。やはりスタートダッシュというだけのことはありますね。
 それにしても赤星選手はナイスキャッチでした。打球の下に入るタイミング、ジャンプするタイミング、全てパーフェクトでしたね。怪我を抱えている選手とは思えませんね。本当に凄いです。
| たけ | 2009/04/22 9:42 PM |