04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 笑・顔・奪・還・大・作・戦  ちゃららら〜♪ ちゃらっちゃらっちゃらっちゃらっちゃっちゃっちゃ♪ | main | 本日2本目  タテジマに魅せられて 2005.4 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

攻め続けろ!!
 今日の試合はわずか1点を守りきろうとする采配の姿勢が結果として出てしまった気がしてならない。5回の浅井くんのHRは見事だった。でもそれは守りきる合図じゃなくて攻め始める合図でなければならなかった。

 確かに赤星くんをはじめとする打撃陣の全体的な不調が顕著だ。根性論や精神論でかたがつくとは思えないけど、それでも攻め続ける姿勢があれば相手だってプレッシャーを感じるようになる。それがあのような早いイニングから逃げ切り体制を取ってしまっては相手は後攻で1点を追いかけるだけなので綻び(ほころび)は見逃さない。矢野さんの配球ミスを福留選手が捕らえたのは至極当然のことだったかもしれない。(ストレートで押せば打ち取れたんじゃないか?)

 タイガースとしても、そろそろ継投順を考えなければいけない時期かも。やはりここ一番でのジェフ投手は少し安定性に欠けるというのが昨年から今年の傾向。左であるなら吉野投手の仕上がりが良いのでその辺も考えて継投順を固定せずに考えたほうが良いと思う。

 昨日の勝利の残像が残る中、またドラゴンズの投手陣の仕上がりのよさ、谷繁捕手の好リードもあってドラゴンズに苦戦したけどこの3試合での得失点差はわずかに1点。ということはどちらに転ぶか分からない3試合だったという風に受け取りたい。

 次は読売3連戦。ここで持ち直す戦いをして4月は悪くても勝ち越して終わりたい。

 鳥谷選手も正直言って正念場。またこれでもか!というくらいにこの人の所にチャンスが回ってくる。そしてモノに出来ていない。これは辛い。どのように鍛えるのか?シーズンが始まっている今は中西太臨時コーチもいない。氏に教わった直後は調子を取り戻すがいつまでもそばにはいてくれない。自立できるか出来ないか?今の彼は正念場だ。

 苦しい時期だけど、こういう時こそわずかな出来事がきっかけで好転することもある。好転への鍵。それは今日見ることが出来なかった攻め続ける姿勢。それはベンチも含めて。もう一度攻め続ける姿勢を持ち直して戦ってほしいと思う。


 今日の評はこちらへ。


 山本昌さんに勝ち星が付かなかったんだから、以前より前進しているぞ!!昨年、横浜に勝てなかったときも最初は1勝から始まった。次のナゴヤドームでは2勝して、その次は3タテしよう!!
| タテジマに想いを | 18:44 | comments(14) | trackbacks(10) |
たけさんへ
 今日は岡田監督の姿勢が
 昨年と変わったと思う1日でした。
 攻めて勝利の方程式まで持ち込んで
 負けたんです。
 仕方がありません・・・(泣)
 でも・・2名の打撃の落ち込みは
 かなり深刻です。
 スタメン落ちさせるのも勇気だと
 思うぐらいですね(^。^;)あせあせ
| しん | 2005/04/17 8:04 PM |

しんさん
 いやぁ、観ていて「まだはやぁい!!」とつぶやいた試合でした。
 継投策で逃げる。上手いこと行かない日もあります。ジェフは四球があるなぁ。。。などと思っていました。
 江草くんにはかなり期待しているので、今後もナイスピッチングを続けてほしいです。
| たけ | 2005/04/17 8:41 PM |

はじめまして、とら坊といいます。
以後よろしくお願いします。

>1勝2勝3タテ
本当にそうなって欲しいです。
| とら坊 | 2005/04/17 10:11 PM |

とら坊さん
 いらっしゃいませ^^
 早速とら坊さんのブログ、拝見しました。敗戦にも選手を暖かく前向きに応援している読み安いブログですね。
 こちらこそこれからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/04/17 10:45 PM |

TBありがとです。
来週がある意味、ヤマになりそうですよね。
胃が痛い・・・
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/04/17 10:51 PM |

かきぴーさん
 来週は最低でも勝ち越したいですね。ここでコケると困っちゃうんですよ(何が?)
 そろそろ鳥谷くんも辛いかなぁ???
| たけ | 2005/04/17 11:30 PM |

こんばんは。
何がどうなればいいのかわからなくなってきました。
藤本→関本の交代は良い。でも矢野&#8596;鳥谷の打順交代は・・・。というより鳥谷は・・?
わからないなりに一生懸命応援します。
| 赤米@虎的生活.com | 2005/04/18 12:28 AM |

赤米さん
 いつもTBしてくださってありがとうございます。
 結果が出ないときはどうしてもネガティブになってしまいますね。鳥谷くんもきっとそうじゃないかと思います。
 今までは困ったときに中西太臨時コーチなどがいましたが、今は自分で道を開かなければいけませんね。
 この1年は彼にとっても正念場でしょう。僕もタイガースを信じて一生懸命応援します。
| たけ | 2005/04/18 12:35 AM |

そうですね。
ネガティブ・・・。鳥ちゃんやフジモンもそうかな。
それよりも私のほうがネガティブかも(^^ゞ
落ちたときには、たけさんをはじめとする虎キチさん達のブログを巡回します☆ありがとうございました!
| 赤米 | 2005/04/18 12:51 AM |

たけさん、この3連戦は惜しいというか、勝てた試合というか・・・
 チャンスでまわってくる、藤本くんと鳥谷くん。全部結果を出せとはいわないから、せめて3回に一回は結果を出してほしいです。
 今週は先週やられた読売戦と、甲子園開幕でやっつけた横浜戦。やりかえすのと、三浦さんが出てくるから、こっちもやっつけないといけません。
| おかやん | 2005/04/18 9:44 AM |

はじめまして、ユタパパと申します。
TB&コメントありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
東京なので、今週の関東遠征が待ち遠しかったです。
今週勝ち越さないとマスイですね。
| ユタパパ | 2005/04/18 6:10 PM |

赤米さん
 僕も色々な方のブログを拝見しながら、様々な見方を教えてもらっています。
 だから僕たちファンが前向きに応援できれば素晴らしいなぁって思ってます^^
 これからもタイガースの勝利を祈って応援しましょう^^
| たけ | 2005/04/18 6:51 PM |

おかやん
 9点打線の残像に苦しめられたというか、その辺で得点を安易に考えていなかったか?というのが僕の持った感想でした。
 ただ、おかやんが書いてくれてあるように、何もそこまでチャンスのときに周らんでも・・・と思う打順でしたね。
 読売には「やり返し」、ハマには「返り討ち」に、今週も勝負の1週間ですね。
| たけ | 2005/04/18 6:53 PM |

ユタパパさん
 ブログ拝見しました。
 オリジナルユニ、いいっすねぇ^^
 僕もオリジナルユニを3着持ってるんです。
 ユタパパさんはスポーツ洋品店なんですね。僕は刺繍屋さんです。刺繍は高いので出来ないけど、アップリケ風のものだと安く出来るんですよ。
 お近くに刺繍屋さんがあったら見積もりだけでも頼んでみるといいかもしれませんね。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/04/18 6:55 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/20357
9安打1得点では勝てまへん!
中日2−1阪神 阪神先発は新人能見。 3回を投げて3安打2四球で突如の降板。 4回裏1イニングを江草が無安打に抑える。 5回表阪神は中日先発の山本昌から、代打浅井がレフトスタンドへ 当たり千金のソロホームラン。 5回裏は橋本が無安打に抑え、6回7回は連
| 虎虎虎 | 2005/04/17 6:53 PM |
攻めて負けた日
今日は8回に2点とられ 負けましたが・・・ 今日こそは勝ってほしかった試合でした。 しかし、昨年とは違う岡田監督の姿勢を 見ることが出来ました1戦です。 攻めて負けた日 投手陣を注ぎ込み 勝とうとする
| 阪神と僕 | 2005/04/17 8:02 PM |
今日の阪神 1−2
今日の阪神は1−2で中日に敗れました。貯金は2となり中日と並んで首位です。ちょうど買い物中の店から出てラジオつけたら8回裏でした。うー、おいらが聞いたからですか?とっても気が重い運転になったのは言うまでもありません。日曜日負けると月曜日と二日間へこみ
| とら坊の独り言 | 2005/04/17 10:14 PM |
◆4月17日対中日(●1-2)
ナゴヤドーム 対中日 3回戦 神|000 010 000|1 中|000 000 02x|2 勝:石井1勝0敗0S S:岩瀬0勝0敗4S 敗:ウィリアムス1勝1敗0S ホームラン:浅井ソロ1号 阪神:能見 - 江草 - 橋本 - 藤川 - ウィリアムス - 久保田 中日:山本昌 - 金剛 - 石井 - 岡本 - 岩
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/04/17 10:46 PM |
うーん、非常に悔やまれる・・・
今日は苦手の山本昌が先発、初勝利を手にしたい能見との 投手戦が予想されたが、理由は違うものの両投手とも序盤で 交代するという結果に。ただ、試合はロースコアゲームになった。  
| まどかだでぃ | 2005/04/17 10:54 PM |
04/17 vs Dragons @ナゴヤD 2-1●
あぁ〜ことごとくチャンスが。。。 昨日のいい流れを引っ張ってくれると思っていたのに。。。 先発は能見。中日は山本昌。 セカンドは関本がスタメン。ショートはと言うと、不振鳥谷がスタメンのまま。 打順を7番・矢野、8番・鳥谷と入れ替えたがそれが今日は裏目に
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/04/17 11:02 PM |
実は完敗だった今日の一戦
 4月17日、阪神vs.中日戦。苦手・山本昌が先発という ことで、阪神にとってみれば今後を占う試金石となる一戦 ともいえる。なんとしても山本昌投手を打ち崩して、今後 にはずみをつけたいところだったのだが…。  スコアボードに0が並ぶ。阪神の先発・能見も負けじと
| よろずおしゃべり堂 | 2005/04/17 11:27 PM |
4/17 対中日●1-2 どうした阪神
あれ・・・?負けたの? どうやら今日の1点は、代打浅井一発だったようですねぇ。 おそらく今日も打線が繋がらなかったんでしょう。・・・・これからいろいろチェックしてみますが。 フジモンに替わったセッキーはいい感じ!? そして赤星さんは・・・どうしちゃ
| @虎的生活.com | 2005/04/18 12:22 AM |
Have fun !
 4月17日 ナゴヤドーム  阪神 1−2 中日 結果とスコア  矢野は大事なところでどうして弱気なリードをするのでしょうかね〜。 8回裏、1アウト満塁。 点差はたったの1点。 リリーフした久保田は気迫のピッチングでウッズを三振。 それも素晴らしい
| ガンバレ 阪神タイガース 2005 | 2005/04/18 7:04 AM |
阪神ペースダウン 鳥スケ大丈夫か?
ここ数日少し忙しく阪神をじっくり見れなかった。何故か今シーズン気になる鳥谷君は・・・・
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースや小遣い稼ぎなど好き放題言い放題) | 2005/04/18 8:06 AM |