04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 何でも集めたらえぇんよ | main | 第13回 秋華賞ですねぇ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

自分たちがしたいこと
 ハッキリ言って3番と4番で負けた。そう思わないと収まらない試合だった。

 何度も書いているのだが、4番はチームの勝敗の責任を負うものだ。勝てばヒーロー、負ければ・・・・・である。

 懸命にチャンスを作ってまわしても、4番が何をしたいのかが明確に伝わらないためチームとして攻撃の方向がぶれてしまっていた。

 勝ちたいに決まってる。それは4番だってそうだ。負けるために試合をしているわけではない。ただ、今日の試合はシーズン終盤から何度も観てきた4番の姿だった。

 だれだって4番が満身創痍なのは知っている。その中で苦しんでいることも知っている。でもそれらを含めて4番がいるのだ。

 3番が固まらなかった、5番も固まらなかった。でもそれが理由で打てなくなる。そんな“打てない理由”を探してもらうような選手ではなかったはずだ。打てない理由なんて関係なく、周りに心配してもらうような4番ではなかったはずだ。今日の試合は鳥谷選手のほうが警戒されていたように見えた。

 あのときあの選手がこうすれば・・・・・というのはもう考えなくて良い。ただ、自分たちがしたいことを思い出して欲しいのだ。

 勝つために・・・・・そんな打ち上げていいの?そんな淡白でいいの?そんな消極的でいいの?ということだ。

 チームで戦っているのである。ドラゴンズだって決して良い状態でないことは今日見ていて分かっただろ?苦しいのは相手だってそうだ。

 自分たちがしたいこと。それは勝つことだろ?だったら勝とうよ!勝つために何をすれば良いか考えて行動に移そうよ!!首を傾げるんじゃなくて悔しがってみようよ!

 勝つために戦え!勝つ姿を見せてくれ!!ネガティヴな周りを黙らせろ!!聞きたいのは失望の声ではない。明日に向かって行く声なのだ!!

 明日は勝つぞ!!
| タテジマに想いを | 21:51 | comments(2) | - |
今日の試合を観て悲しいなぁと思ったのは、たけさんが書かれているように、淡々とし過ぎていて、本当に岡田監督を胴上げしたいと思っているのか?とそこに疑問を感じてしまうほど選手の熱意とか覇気が全く伝わって来なかった所でした。
見ていても全く面白くなくて。後半戦からちっとも変わってないんだなぁーって悲しかったです。
1・2番がチャンスを作ってもクリーンアップが機能しないのでは勝てません。
選手の岡田監督に対する思いはこんな程度だったのかと思われるような結果に終わるのは辞めて欲しいです。
・・・・本当に恩義を感じているのであれば。
きっと選手が一番そう思って不甲斐なさを感じている・・・
そう思いたいですが・・・
明日こそは。ドーム連敗止めて欲しいです!
| ぷく | 2008/10/18 10:43 PM |

ぷくさん
 こんちには。
 なんか今年の負け試合の象徴のような試合でしたね。これではいけませんね。
 やはり勝つには3番と4番の活躍だと思うんですね。なんか怖々やっている感じがするんです。もう開き直ってやって欲しいんですけどね。
 ドームやらなんやら色々ありますが、あれだけ苦手だったナゴドでも勝てるようになったんですから、京セラ云々なんて言ってられないですね。
 今日は勝つところを見せてもらいましょうよ!!
| たけ | 2008/10/19 1:47 PM |