05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 幸せを配達する男たち | main | お知らせです・・・いや、別にたいしたことじゃぁない >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

応援したのは1度だけだけど
 現役時代はずっと読売の選手だったから応援するどころか「抑えろ!」とばかり思っていた。

 現役を引退されてからも読売の監督をされていたからやはり「倒せ!」とばかり思っていた。

 人柄が本当に立派だという話は報道などで聞いていたのだが、応援したことは無かった。

 読売を離れ、ダイエー(当時)の監督をされたけど、今度は日本シリーズで対戦するチームの監督だったからやはり「倒せ!」とばかり思っていた。

 日本を代表する選手で、おそらく世界の野球選手の中において一番有名な日本人プレイヤー。でもメジャーでプレーしたことは無い偉人。その人がWBCの監督をやったとき、始めて俺はその人のいるチームを応援できた。

 最初で最後ってことになるんだろう。あのイチロー選手も感情をあらわにしてプレーした。それもきっと日本代表ということのほかに監督の人柄にもよるんだろうなって思った。

 ここまで書いてきて思うのは、やっぱり子供の頃からテレビで見ていた姿が一番印象に残っているんだってことだ。こっちは田淵さんであっちは一本足打法の背番号1が4番ファーストで立ちはだかっていた。俺が子供のころ、静岡では読売戦ばかりが放送されていた。だから毎晩テレビ画面からはその姿ばかりが映っていた気がする。

 偉大だってことは分かっていた。でも打たれれば悔しかった。他の選手が出ようと何であろうと、この選手を抑えれば嬉しかった。それはきっと本当の意味での「4番打者」の姿だったと思う。

 本当に「勝ってくれ!」と応援したのはWBCの代表監督をされたときの1度だけだ。そして勝った時に「本当に良かった。」と思ったものだ。

 俺のような素人には計り知れないご苦労なんかもたくさんあったと思う。でもそれを「幸せでした。」と公言出来ることが本当に偉大な姿だと思った。

 応援したのは1度だけだけどなんか記事で書いてみたかった。

 王さん、お疲れ様でした。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 16:57 | comments(4) | - |
王監督お疲れさまでした

昨日、藤田監督退任のニュースが流れました
しばらくは落ち着かない日々が続きそうです
(ブログに関係ない書き込みですいません)
| ベア | 2008/10/01 10:24 AM |

ベアさん
 今となっては素直に「お疲れ様でした。」と言える。そんな気持ちです。
 藤田監督って平さんですよね?阪神OBの方ですね。阪神の監督時代もありましたねぇ。。。
| たけ | 2008/10/01 9:49 PM |

はい 藤田平監督です
阪神タイガーズに大いに関係ある話でした(汗)

福井に来てくださったことに感謝しています
また来年も・・・って勝手に期待していたので寂しいです
| ベア | 2008/10/02 10:13 AM |

ベアさん
 平さん。選手としては名球会に入るほどの選手でしたね。やはり監督って難しいんですねぇ。
 でもきっと来年もプロ野球OBが監督に来てくれてチームを鍛えてくれますよ。
| たけ | 2008/10/02 8:13 PM |