04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 1人の男の名前を探してみる | main | 今日は他球団の勉強 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

試合を見れなかったのでどうなんだ?と思うのだが書いてみる
 小宮山選手がついにヒットを打った。これはめでたい。肩は文句が無いだけに、リードとか打撃とかを向上させなきゃならないのは周知の事実。きっと慣れれば打つんだろうけど慣れるだけの機会をなかなか得られない。その限りあるチャンスの中で打ったヒットは自信になるに違いない。

 その小宮山選手がリードした能見投手が失点を重ねた。矢野さんだったら?野口さんだったら?という考えも残るが、どうだったんだろう?能見投手の内容が悪かったんだろうか?キャッチャーと息が合わなかったんだろうか?

 反面良かった選手としてはやっぱり岩田投手が良かったんだろうか?テーブルスコアでは4イニング2四球1失点。しかし!球数が51球!!1イニング10球程度。9イニングで行っても110球程度でしょ?これはきっとテンポが良かったに違いない!!と思うことにする。

 秋季キャンプから期待されていた投手として、太陽投手とか筒井投手とか岩田投手とか言われていて、1人・・・・・2人・・・・・となっていったところで岩田投手が踏ん張ってここまで残ってきた。これで岩田投手まで消えたら先が不安になるところだったが何とか何とか何〜と〜かぁぁぁぁぁぁ!!!残った。悪けりゃ悪いなりに投球できるようになったのが大きいと思う。

 昨年の投球を見ると悪い時は踏ん張っても自分が踏ん張るので精一杯だった気がするのだが今年は粘るねぇ。粘って味方の打撃を引き出せる“気がする”投球が出来ているんだから成長したんだと思う。

 打撃では新井選手が実力発揮で、平野選手も出てきた。

 新井選手についてはどうこう書くものではなく、平常心で実力発揮してくれればOK。

 平野選手については、何度も取り上げられているプレーでガッツがあるとか言われているけど、ここはぜひ、ガッツとクールな部分のバランスを取ってプレーしてほしい。

 打球に飛び込む勇気は凄いと思う。でも怪我をしちゃったらプレーが出来なくなる。選手生命が終わってしまう可能性もある。それでは平野選手がもったいない。

 自由枠で入団した選手である。あの小柄な選手が自由枠である。それだけのものを持っているのである。赤星選手やセカンドの選手の競争相手で獲ったわけではないと思う。それ以上を狙っているのだと思う。でもこのクラスの選手が競争しなけりゃ出場できないのだから身内を悲観的に見がちなタイガースも実は選手層には恵まれていることが分かる。

 さて、開幕メンバーの予想は出来るがベンチ入りメンバーの予想が出来ない。そんな感じでオープン戦を見ている。

 ベンチ入りメンバーっていうか、1軍登録可能人数って何人だっけ? 

 明日はナゴドで中日VS楽天戦を見学します。
| タテジマに想いを | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
たけさん、こんばんは。
ほんと平野選手は怪我しそうで心配ですね。でも平野選手の存在はタイガースにとって非常に大きなものになりそうですね。

ところで明日はナゴドですか!私も明日はナゴドですよ。
普段、入れない席でのんびりまったり観戦しようと思っています。
| sorako | 2008/03/07 10:36 PM |

sorakoさん
 少しだけ放送を見たら、解説の福本さんが非常に厳しく平野選手のダイビングやヘッドスライディングを指摘していましたね。やはり怪我をしては出場すら出来なくなるので、確実に打者をアウトにしたり、自身がセーフになるプレーで楽しませて欲しいです。
 今日の試合で楽天はマーくんが投げてしまったので明日は見れませんが、久々に私ものんびりと観戦しようと思います。楽しみましょう。
| たけ | 2008/03/07 11:36 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/176329