03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 仲良くやれ!赤松!! | main | 一面だけ見て損得は分らない >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

昨日の続き
 なんやら風雲急を告げるトレードが決まりましたので、これを書くのもさらに困難になっているのですが、それでも書いてみましょう。

 繰り返しますが、あくまでも“私見”ですので、お考えの違う方もいらっしゃって当然なので、その辺は寛大な心でご容赦ください。

 というわけで、プロテクト除外選手を最初に書いてみましょう。そしてこの記事では多数の選手名を書くため、選手の名前のうしろに、いつものように「選手」とか「投手」とか付けていません。ご了承ください。

FA宣言選手・・・下柳投手。
 ご存じのとおり、下さんはFA宣言中です。しかもまだ未契約選手です。もしかしたらプロテクトから除外されるために意図的 に双方合意の上で未契約なのかな?なんて楽天的(イーグルス的ではなく)なことを考えています。

2007年ドラフト獲得選手・・・6選手
 ま、そらそうでしょ。
外国人選手・・・確定はウィリアムス投手。濃厚がボーグルソン投手、可能性ありがダーウィン投手ですね。
 私としてはボギーは残してもう1年見たかったので、この残留を基本線にすることについては賛成でございます。
トレード獲得選手・・・金村暁投手、阿部投手、平野選手。
 これもそのとおりです。もし中村泰投手がタイガースにいたらプロテクトで大いに迷っていたことでしょう。

(ァ吠数年契約によりプロテクトする選手・・・金本選手、今岡選手
 昨日の記事の書き方が下手で変な表現になりましたが、複数年契約選手は強制的にプロテクトっていうか。もしもしないでおいて他球団に持って行かれたら違約金とか払わなきゃならんような。。。。。でしょ?だから最悪、違約金覚悟でプロテクトから外すという手も無いわけじゃないけど、「あの阪神タイガースが“払わなくて済むものを払う”はずが無い!」と私は思っているので、この2選手はプロテクトかなって思います。

 さて、昨日書いてみた広島だったらこうかなぁ?という予想をもとにプロテクトリストを考えてみました。これには2つの考えが同時にあるのですが、.織ぅースを編成するうえで必要な選手、広島が好んで取りそうな選手でタイガースも必要としている。以上の2点の選手を優先的に残しておくのではないかと思うのです。

 では、理由と名前を軽く列挙してみます。再度書きますが、私見です。ファンの皆様にはご寛大な心で。。。。。

投手 
安藤(貴重な先発型右腕)
杉山(先発型右腕)
筒井(年齢的にはまだ可能性あり)
正田(現時点で評価上昇)
岩田(獲得数年のトップ指名、評価上昇)
藤川(当然)
渡辺(当然)
江草(当然)
小嶋(トップ指名で1年経過のみでは出せないだろ)
久保田(当然)
上園(新人王であるので当然)
若竹(ファーム選抜の全日本にも呼ばれていたし)
玉置(評価上昇)の以上13名です。

 外してみた投手と理由を書いてみます。

能見(年に2〜3回の活躍を繰り返していては。安定感に欠ける。)
太陽(ずっと待っていたが結果が出ずにフォーム修正して大成するか疑問)
金村大(要安定感)
福原(完成された投手で伸びしろがどれだけあるか?期待されてはいるが年間通してローテ守って勝ち越したのは1回だけ。周囲の要求が高いので気の毒な点はあるが崩れ始めたら修復不可能な投球を繰り返す。でも彼を外すのは大冒険。だって実績はあるんだから、プロテクトしなければ持っていかれる可能性大)
橋本(1年目のインパクトが強かったせいか、1年目が一番よく見える。秋季キャンプで故障中)
桟原(ハシケン同様1年目のインパクトが強すぎて)
鶴(怪我)
辻本(実績なし)
伊代野(桟原と同じ)
横山(まだ体作り中)・・・・・こんな感じで考えました。

 続いて野手に目を向けます。まずはプロテクトする選手。

鳥谷(当然)
関本(貴重なユーティリティー。持って行かれたら痛いなんてもんじゃない)
金本(複数年契約)
今岡(複数年契約)
林(怪我はあるが完治後の期待が大きすぎるほど大きな期待が出来る)
坂(内野の期待株)
野原(指名したばかり)
橋本良(指名したばかり)
矢野(思い切って外す手もあるが、今は持って行かれたら困るだろうし。捕手としてのタイプは別としても投手陣の精神的な柱)
清水(若手捕手の期待株)
桜井(当然。プロテクトしなけりゃ行かれちゃうよ。)
赤星(当然)
庄田(微妙だが左の代打でも期待できる)
大和(1軍実績は無いが残したい)
狩野(年齢的に世代間の良いポジションにいるためさすがに残したい)
の以上15名です。

 外してみた選手と理由を書いてみます。

秀太(人的補償で守備固めと代走は欲しがらないでしょ)
野口(捕手としては3人目の捕手という点では若手を欲しがるだろうし)
浅井(捕手として実績不足。外野手として未知数)
藤本(同タイプが広島には多いため獲得されないか?)
桧山(年齢的に広島の前田よりも年上は獲得しないでしょう)
岡崎(怪我のリハビリ中)
前田(人的補償で守備固め獲得せんでしょう)
葛城(持って行かれそうな気がする)
藤原(持って行かれそうな気がしないでもない)
赤松(俊足左打ちでセンターも出来る平野が来なけりゃプロテクトだった。俊足だけど右打ちなのが惜しいねぇ。でも身体能力は非常に高い)
高橋光(人的補償で代打のベテランは獲らんでしょう)
山田(広島がトレードで出した選手は獲らんでしょう)
高橋勇(怪我したんだよね?)
小宮山(同年代の捕手が広島には多いため)
大城(実績不足)

 と、ここまで好き勝手に書いたのですが、それでも書いていて持って行かれそうな匂いがする選手っているものなんですよね。

 これも列挙します。

 太陽選手はもしかしたら今度こそ陽が昇るくらいの活躍をするんじゃないか?

 能見投手も環境が変われば安定して実力発揮できるんじゃないか?

 福原投手も地元で伸び伸びやったら違うんじゃないか?

 ハシケン、サジキも外したらどっちか行かれるんじゃないか?

 そんなことを考えます。野手でも

 野口さん行かれたら痛いなぁ。

 浅井選手も外野手で広島市民だったら出場機会に恵まれたら怖いなぁ。
 
 藤本選手の守備は残したいなぁ。

 今年復調した葛城選手も浜風が吹いてない広島市民だったらホームラン10本くらい打つんだろうなぁ。

 藤原選手も環境を変えれば伸びるかもしれん。

 赤松選手も身体能力は高いので取られたらもったいない。

 とか本当に考えるんですよ。でもね、これは重要なことなんですけどね、阪神タイガースはFAという制度で広島東洋カープの4番打者を獲得したんですよ。だからこっちだって主力や残しておきたいと思う選手を持って行かれることを覚悟しなけりゃならないんですよね。獲得するだけ獲得して、余所様には「持って行かないで!」っていうのはさすがに虫が良すぎるというのは皆さん口には出さないけどわかっていらっしゃるのではないかと思います。

 私のようなド素人がグダグダ書いても笑われるだけでしょうし、では実際にこのメンバーでプロテクトしたらチームは良くなるかどうかって言うと疑問ですけどね。

 上手く言えないんですけど、FAで新井選手ほどの選手を獲得したのにこっちのFA宣言選手とトレード及びドラフト獲得選手、外国人選手を除いてなお28人もプロテクトできて、そしてプロテクト除外選手のうち1人しか持って行かれないんですから、これはそれでもタイガースにはっていうか、FAで選手を獲得した球団には有利なんですよ。考えても見てください。もしもプロテクト除外選手から2人持って行かれることを考えたら。それを1人で済むんですよ。

 FA獲得して契約から?2週間以内にタイガースはカープにプロテクトリストを提出します。年内には決まるでしょうけど、しばらくファンには心配な日々が続きますね。

 文中、太字の選手はプロテクトしなかったら目玉になりえる選手じゃないか?って考えてみました。
| タテジマに想いを | 21:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
平野を獲った以上、藤本は確実にプロテクトから外れるっしょ〜ね (^_^;)

| 輝石@常勝気流 | 2007/11/27 12:29 AM |

浜中のオリックスか・・・まだ想像できないね。
| 瓦町P助 | 2007/11/27 4:37 PM |

輝石くん
 ちょっと藤本選手には大変な結果となるトレードですね。
 年齢的には藤本選手のほうが年上なので、来年は勝負なんてもんじゃないっすね。
| たけ | 2007/11/27 10:43 PM |

瓦町P助さん
 徐々に見慣れていくって感じじゃないっすかねぇ?
| たけ | 2007/11/27 10:44 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/166576