10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 【1打点目】 2番打者って? | main | 勝利を目指して定着を目指して >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2打点目】 この人カモン!!【虎っくばっくスタジアム参加記事】
 さまざまに補強がささやかれるタイガース。今回は俺が利用させてもらっているT−Blogの企画に参加してみよう。早い話が誰を連れてくれば優勝できるのか?ということだ。

 ムキにならずに気軽に参加する方が良いということなので、こっちも気軽に参加してみる。
 誰を?と言えば、様々な報道でささやかれているとおり、完投能力がある先発と右の主砲であろう。FAという方法もあるが、ここではそんな現実を見てしまうよりも非現実も含めて楽しみたい。

 実際に球場で見た中で「これは打ちにくそうだな。」と思うのは、やはり球速以上に速球が速く見える投手。意外かもしれないけど、今年一番それを感じたのはオリックスの平野投手だった。彼は凄い。あの試合は岡田監督が退場になって、雨が降って最後は鳥谷選手が押し出しデッドボールで試合が終了したのだが、あの試合で平野投手が投げ続けていればタイガースが勝てたかどうかわからない。それほど素晴らしい投球だった。

 残念であるが、タイガースの先発投手陣の中にあってスピードガン以上に速く見える速球を投げている投手はいないかもしれない。抑えだったら球児投手とかいるんだけど、先発ではちょっと苦しいかなぁ?

 平野投手はまだ若い投手。だから獲得なんてするにはどれだけこっちも出さなきゃいけないかわからないけど、あの投手は他球団であっても素晴らしいと思った。

 そしてこういった投手がいることで他の若い同年代の選手が発奮するんじゃないか?とも思うのだ。同じような年齢で1人突出する。この悔しさと嫉妬を試合での投球に向けてほしいのだ。今年は鳴尾浜組が活躍したでしょ?でも投手で結果を出した若手先発投手は上園投手のみだった。だからジェラシーを感じて、それを野球にぶつけてほしいのだ。

 1人の加入でチームは大きく変わる。その点ではWBCの日本代表に参加したイチロー選手の存在は大きかった。そりゃ欲を言ったらキリが無いけどイチロー選手に来てほしいよ。あの選手の野球に対する思考力は凄いと思う。

 人それぞれ成功するには道があるんだけど、多くの人たちがその道が見えない中にあって、イチロー選手はその道を見据え、またその道を歩く方法を知っている数少ない選手だと思う。

 その嗅覚は独特なもので、それを持っているから天才とか言われるんだろう。それもただの天才じゃなくて努力する天才だからすごいと思う。

 金本選手が加入してチームが変わった。ただ悲しいかな人間というものはマンネリを避けられない。今でも金本選手を見て自己研鑚する選手はいる。でも向き不向きもあるので、タイプの違うイチロー選手はもう1つチームを変えるためには適任だと思う。プレーと意識で変革を期待できる貴重な選手。左打ちだけどそれを補って余りある選手だと思う。

 良いバッターっていうのはたくさんいると思う。でもチームを変えるほどの影響力を持つ打者というのは本当に少ない。そういう選手が必要だ。

 でもイチロー選手は外野手。タイガースに必要なのは右打ちの内野手だ。そういう視点で探す。とりあえず年俸は考えずに行く。内野手かぁ・・・・・あぁっ!!サードを守れる大型内野手が今年FAになるじゃないか!!広島の新井?!そうじゃない!!年俸はその10倍だけど、アレックス・ロドリゲスがいるじゃないか!!メジャーのプレーを叩き込むにはちょうど良い。よし!行ってみよう!!ただ、彼がいるチームは優勝できないっていうジンクスがあるらしいんだよねぇ。

 そうなるとあれだ!セットで補強するのは“縁起が良さそうな人”だ!!選手だったら北海道日ハムの稲葉選手なんて縁起良さそうだよねぇ。ヤクルトで優勝して、北海道日ハムでも優勝して。優勝回数って多いんじゃない?でも稲葉選手は難しいなぁ。あ!そうだ!!金を払ってでも来る人がいるぞ!!それは巷に溢れる「ワシが観に行ったらタイガースが勝つんや!」と言っている人たちだ。そういうことをいう人たちの中で勝率が6割以上の人を集めてみるのはどうだ?甲子園のライトスタンドの最上段にでも立ってもらって。きっと縁起は良くなるだろう。

 それが嫌でも同じくらいすごい3塁手がFAになるぞ!ボストン・レッドソックスのローウェルだ。彼も3塁手だ!!2人ともファーストは出来なさそうだがね。彼はバリバリの優勝チームだから縁起が良い。

 ってことで、強引だけどまとめると投手は平野、野手はイチローを希望しつつA・ロッドかローウェル、そして縁起の良い客ってことで。

 ちなみにワタクシ、2007年の観戦成績は19勝9敗で勝率6割7分8厘ですがいかがでしょうか??

| タテジマに想いを | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/164105