05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 安定感 | main | そうかと思えば >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

明るく残るか?
 桧山選手の契約更改っていうか年俸交渉が近いことが最近報道される。

 桧山選手に思い入れがあるファンは多いと思うけど、俺も桧山選手の一発で勝った試合を見せてもらってこともあるだけに、そりゃタイガースのままでいて欲しいと思う。やっぱ他所の球団でやるのは想像できんわ。

 桧山選手の一発で勝った試合というのは、2003年4月18日の広島戦。日付まで覚えているんだから本当に印象に残っているんだと思う。

 伊良部選手が完投したんだったかな?で、9回裏に同点の場面で桧山選手に打席が回ってきた。

 桧山選手の打球はレフト方向に飛んでいった。そしてレフトポールのギリギリのところのアルプス席に飛び込んだ。

 ライトスタンド7段目で観戦していた俺にはそれがホームランなのかファールなのか入った瞬間は分からなかったが、それがサヨナラホームランになったとわかるまでに時間はかからなかった。

 その試合でお立ち台に上がった伊良部選手は「いやぁ、甲子園のファンは世界一ですよ。」と言い、桧山選手は開口一番「やりました!」と絶叫した。それは桧山選手がプロ入り初のサヨナラホームランを打った試合だった。

 長くファンをやっていると色々な場面を見る。1番新庄、2番桧山などという考えられない打順も実際にあった。

 今年も昨年と同じように桧山選手は不調にあえいだ。シーズン途中にチケットぴあのサイトで現役時代を振り返るかのようなコラムが連載された時は「おぃおぃ、シーズン中だぜ・・・・・引退するから現役時代を振り返るのか?」なんて本当に思ったが、それが唐突な感すらする終わり方をしたのを見て「あ、もう1年だな。」という予感がした。

 ずっと先発であった選手である。暗黒時代終盤は代打というか控えになったことも多々あった。でも再び先発に返り咲いた。だから今のような代打起用には慣れるまで相当な時間がかかると思う。それがシーズン終盤に「辛抱してボールを見る」ことが出来るようになってから勝負勘が格段に磨かれてきた。だから来年は右の光信、左の桧山といった感じで「代打の“神様”」にはなれないだろうけど「代打の“切り札”」にはなってくれるのではないか。

 大幅減俸は避けられないとは素人の俺だって今年の打撃成績をみれば分かる。こっちの虫の良い話だが、それでも桧山選手には“タイガースの桧山”でいて欲しいと思う。だって苦しい時代も一緒になって歌ってきたあのヒッティングマーチは、こっちだってまだ歌い足りないのである。そしてそのヒッティングマーチの中で、美しい宝物線を描くホームランもまだ見足りないのである。
| タテジマに想いを | 07:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しております!いつも拝読はしています。今季は残念な結果で終わりましたが来年こそは!
桧山選手の話題掲載嬉しく拝読いたしました。何かと動揺する新聞記事に怒っておりましたがたけさんのいつもの選手愛のお言葉に喜んでいます。正直私も今季限りのひ〜やんの姿を覚悟していましたが終盤戦(驚異の10連勝)からの活躍でもう1年見られると喜んでおります。おっしゃるとおり
あの田淵選手を思わせるすてきなア−チを聖地でもう一度見てみたいです。縦縞一筋で野球人生を!望みます!
| シャワ−トイレ | 2007/10/20 8:47 AM |

こんばんわ^^

僕はその日はレフト自由席にいてました。
優勝した年だったのに、3アルがガラガラだったのが懐かしいです(∇ ̄〃)。o〇○

もう1シーズンになるのか、2シーズンになるのかわかりませんが、代打での器用も多くなると思いますが、現役でいる以上はヒッティングマーチ同様、1打にかけてもらいましょう!!
| LARK31 | 2007/10/20 10:48 PM |

シャワートイレさん
 こんばんは。いつもありがとうございます。
 桧山選手のような生え抜きには感情が入りますね。できればタイガースのまま・・・というのは願わずにはいられないことです。
 年々苦しい立場になっていることはご本人も感じていることでしょう。だからこそ、若い選手では出せない味を出して欲しいと思っています。
| たけ | 2007/10/21 9:59 PM |

LARK31さん
 こんばんは。
 そうそう!あの頃はレフトも3アルも空席が目立ちましたね。
 でもなんかいつもの年とは違う予感がしていた年でもありました。
 なかなか出会えない秀逸なヒッティングマーチを少しでも多く歌えるように、桧山選手の活躍を願って応援しましょう!!
| たけ | 2007/10/21 10:01 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/162711