04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今シーズンを軽く振りかえる〔野手・その他編〕 | main | 秋季キャンプに向かうのだ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今シーズンから来シーズンへ
 タイガースはリーグ3位という順位で日程を終えた今年。次なる目標はハッキリ言って“今年以上に強いチーム作り”である。さらに欲を言えば“日本一強いチーム作り”である。

 そりゃ道は厳しいわ。ここでいう強さっていうのは打つだけじゃなくて、守るだけでもなく。俺が考えている強いチームっていうのは“どんな展開でも流れを手繰り寄せるチーム力がある”チームである。
 例えばクライマックス・シリーズ最終戦のように、いきなり初回に大量点を先制されたとする。でもそれを引きずらずに残りのイニングで追い付いていって追い抜く力。それを備えるチームという言い方もできる。

 そういう点ではリリーフ陣は言うこと無し。それ以外は改善の余地が大いにあるということだ。それは俺が書くでもなく、様々なブロガー様や評論家諸氏がおっしゃっているので俺のような素人考えはこのへんで止める。

 ではファンとして。1ファンとして、1ブロガーとして来年へ向けての抱負を書いてみる。あくまでも現時点での考えなので途中で変わるかもしれないが、基本的な軸は変えない。これがブレちゃ、話にならない。

 このブログの基本線は変えない。“折れない心”とか“勝とうぜ!阪神タイガース!!”という言葉をよく使うが、それが一体何を目指して、何を思いながらかといえば、それは俺たちがいつも歌っている“六甲颪”の最後の歌詞の部分“輝く我等ぞ阪神タイガース”の『我等』の一員として俺も参戦している気持でいたいからということになる。

 それは第3者ではなく、当事者の“つもり”でもなく。そりゃ厳密にいえばファンは当事者になり得ない存在かもしれないが、それでもそれを超えようとする気持ちで参加したいという気持ちで綴っている。

 いつもこの気持でいるのは正直言って大変だ。でもこれは俺の考えなんだけど「悪く言うのは簡単。」なのである。どうしても「ダメじゃねぇか!」と言ってしまったり、書きたくなってしまうことだってある。でも『更新』をクリックする前にグッと踏みとどまって『その文章に愛情があるか?』を考え直して加筆修正して。厳しいことを書くときはできるだけ“代替案”を出すようにして、「こうすればどうだろう?」と言えるように。「あれもダメ、これもダメ、だからダメ。」と言うことの無いように。いちいち書きゃしないけど“謹啓 阪神タイガース様”って感じで。

 ひねくれた考えだけど相手は『人間:阪神タイガース』。人間だからすぐには直らんわ。そして人間だから気まぐれであり、予想以上だったりするものだ。機械じゃないのである。だからその人間味溢れる阪神タイガースが好きだ。そういうことでもあるんだと思う。

 だから今年は応援していて疲労感を感じた。嫌な疲労感ではない。「今年もまた振り回されちまったな。」という感じの疲労感だ。グレたかと思えば急に真面目になり、過労かと思えば最後は疲労だった。そんな感じすらした。でもそれが人間臭かった。だから一緒にいて楽しかったのだ。

 これからシーズンオフ。色々と鍛え、もっとチームを強くするだろう。俺もこれからしばらくはシーズンオフの報道を見ながら記事を書き、来季に備える。きっと来年の2月を迎えるころはユニフォーム姿の選手を見たくて仕方なくなっているだろう。

 パワーアップする阪神タイガース。徐々に新しくなる阪神甲子園球場。俺も俺以上にタイガースファンの嫁が来るので今度は倍の力で応援しようと思う。
| タテジマに想いを | 19:25 | comments(2) | trackbacks(3) |
一番最後の文章に食い付きました!!
ご結婚なさるんですか!?
それはそれはおめでとうございます\(^o^)/

>俺以上にタイガースファン
・・・すごいですね!たけさんも相当の筋金入りなのに
たけさんをも凌ぐほどのファン。
お二人でさらにパワーアップした応援を送れば無敵ですよ。
楽しい来シーズンになりますね。
末永くお幸せに!

>ユニフォーム姿の選手を見たくて仕方なくなっているだろう。
これ、痛いほどわかるファン心理ですね。まったくそのとおり。
早くも想像しただけでワクワクします。
そのためにもチームはしっかり体勢を整えてもらって
我々ファンは愛情の充電をして
来るべき熱い「'08タイガース」に備えましょう!
| とらうびこ | 2007/10/18 8:30 AM |

とらうびこさん
 ありがとうございます。おかげさまで。
 とりあえずこれからも継続して“参戦”出来ることは間違いないので安心しています。観戦のためならガマンします。

 いや、もうねぇ、2月になると春季キャンプとかの放送が楽しみなんですよね。放送の内容は練習風景ばかりなんですけど、それでもルーキーとか見るのが楽しみなんですよね。
 で、数日経ったら紅白戦とかやるじゃないですか。あれも楽しみで仕方ないですね。

 3位になっても文句を言われるくらい強くなったタイガースです。こりゃファンにしてみりゃたまらないですね!!
| たけ | 2007/10/18 4:53 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/162427
阪神がロッテ清水獲りへ!福原&安藤秋C強制参加!金本入院準備。桜井膝大丈夫。中村豊にコーチ要請!
★虎、「ミスター完投」ロッテ・清水獲り!先発陣再建へ大出血覚悟 ★“V逸戦犯”に出直し指令!福原&安藤、秋季キャンプ強制参加 ★金本、入院準備で鳴尾浜訪問…近日中に左ひざ半月板手術 ★桜井、フェニックスL参加回避も左ひざOK「たいしたことない」 ★
| "記録" room / diary mode. | 2007/10/17 7:56 PM |
JFK解散?球児が先発も視野。桧山現役続行!金本膝手術をファイテン支援!狩野3ラン!正田コーチ退団!
★来季「JFK」解散?さらなる進化へ球児が先発転向を示唆 ★2年連続の大減俸も構わん!桧山が来季現役続行を表明 ★“鉄人再生”へ!左ひざ手術の金本をファイテン社が全面支援 ★CSベンチ外の悔しさバネに狩野が3ランだ2安打だ! ★CS敗退直後に通達
| "記録" room / diary mode. | 2007/10/17 7:56 PM |
濱中放出も?先発獲りへ大型トレード画策!木戸氏入閣、1軍作戦兼バッテリーコーチ!
★濱中放出も、先発獲りへ大型トレード画策 ★木戸氏入閣、1軍作戦兼バッテリーコーチ
| "記録" room / diary mode. | 2007/10/17 7:56 PM |