04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< プチ狼煙をあげる | main | ちょっとした変化で >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

苦労が耐えないだろうけど
 矢野さんも苦労が耐えないだろうけど、あと少しのガマンじゃないかと思う。

 打てない打線に目が行きがちだけど、これはどう見ても俺には先発陣の意識だと思う。

 なんちゅぅか、もう少し丁寧に行きたいよね。なんか気持ちばかりが先走って雑になっているというかそんな気がする。

 今日は6回と7回に4点ずつ取られちゃって、そっちのほうが問題視されるかもしれないけど、俺は最初の3回で3点取られた投球のほうが大きかったと思う。この連敗中、とにかく序盤の失点が多い。なのでどうしてもリードする展開に持って行きたいんだということはきっと分かっているんだろうけど、それが出来ていない。今日の福原投手は、勝負どころのストレートがことごとく甘く入っていた。状態は良くないんだと思う。

 江草投手も「人の出したランナーは返す」という悪い内容から突っ走ってしまった。これは反省点だね。

 では悪いところばかりかといえばそうでもないのは試合を見た方なら承知していると思う。

 林選手は打てることが当然のレベルになってきた。だって打ち取られたときのお客さんの反応を見たら分かるでしょ?この選手はこんなものじゃないはずだ。

 そして狩野選手。もうね、凄いよ本当に。ホームラン談話を聞いていると、自分でも理解したうえで打席に入り、打席で狙っているというのが分かる。これは実際に自信が付いてきたからということでもあるだろうし、こういった自信のある選手をリード面でも活かす試合をしていきたいね。

 更には赤松選手にも今季初安打が出た。赤星選手の怪我の具合が心配なんだけど、その赤星選手が安心して治療出来るように、この1本をきっかけにして行ってほしい。

 こうやって若い選手が徐々にではあるけど頭角を現してくるのは朗報だろう。今岡選手は7回にとんでもない三振をしているんだけど、今まではフルスイングすらできていない状態だった。クソボールでも振れるようになったと思って徐々に上がっていってほしい。

 さて、この試合は矢野さんがキーだった。先ずはリードで苦心していた。ただまぁ、外&外なんだけど、カウント悪くしてそれでも外。意外に外角ってコントロールが難しいって聞いたことがあって「大丈夫かな?」と思って見ていたら四球連発って感じだった。もう少し内角どう?ってちょっと思っていた。

 打つほうでは逆にお手本だった。フェルナンデスの球を意識的に狙って右へ右へ。この打ち方って相手も相当嫌がっていたし、実際に有効だったね。

 噛み合ってないという点では苦労しているタイガース。だからキーは「先制を許さない」ということ。いつ点を取るんだ?と言われても「点を取るまで与えない!」というくらいの感じで戦って行きたいね。俺は藤原選手にも活躍してほしいな。

 さてここから先はちょっとねって感じで書く。
 えっとね、こう連敗すると「岡田辞めろ〜!」って思う人も多いと思うのね。でもね、シーズン中に、特に序盤や中盤で監督が辞めるようなチームのほうがよっぽどヤバい状態のチームなのね。そこんとこ、色々考えてみるといいんじゃないかな?って思ってます。
| タテジマに想いを | 17:53 | comments(4) | trackbacks(4) |
たけさん、こんばんわ。今日は負けよりも赤星くんの状態が気になります。どうか軽症でありますように・・・
とにかく選手が一番苦しいと思います。
今は選手の笑顔を心待ちにして応援するのみですね。
でも、ついつい打順変更を・・と思ってしまいます。
今日も下位打線での得点ですしね。まだまだ修行が
足りませんね(笑)

さて明日のお天気はどうなんでしょう?
がんばれ!阪神タイガース!
| sorako | 2007/05/04 7:55 PM |

sorakoさん
 こんばんは。
 赤星選手、現時点では首の負傷箇所に痛みが強くなったための途中交代のようですね。
 首から痛みが下半身に向けて走ったという感じでしょうか?箇所が箇所なだけに大事に至らなければ良いなと思います。
 攻撃陣ではこの下位打線が元気なうちに何とかしたいですね。
 下位打線で元気だからといって、上位や中軸に持ってきても打つとは限らず、むしろマークがきつくなるために不調になってしまうということもありますので、打順変更は思い切りが必要ですね。
 明日の天気は本当に心配ですね。楽しみにしているファンの方も多いと思いますので開催できればいいなと思います。そして勝てたらもっと素晴らしいですね^^
| たけ | 2007/05/04 8:17 PM |

一つの例ですが、今岡のとんでもない三振に、実は選手の状態についての光明を見出してしまいました(笑)これは皮肉でも何でもなく、あれで良いんだと思いました。例え結果としてヒットやHRが出なくとも、怖い今岡を見せつけることが次の打席、次の試合への布石となります。それでビビってくれればそれOK、逆にナメてくれてもそれでOK。一つ一つのプレーが次への布石となるような「意味のある凡退」がわずかながらでも増えてきたので、とりあえず連敗脱出への足がかりはできたかなと思います。

一方で、今のチーム状態の根本原因は選手の調子とか、打順とか、投手の役割分担とか、試合毎のベンチワークとか個々のそんなことではなく、別にあると思います。それが解決できるかどうか、それは週明けから始まることだと、大甘な見方ですがそう思います。

まあ、ファンがブログで不満を爆発させているうちが華ですね(苦笑)
| おんず | 2007/05/05 2:27 AM |

おんずさん
 そうなんですよね。今岡選手を例に取れば、今までは当てに行っているだけであったと。それがあの空振りで、振り切れるスイングが出来たと。そういう風に私もとらえています。
 チーム状態に関していえば、ただ単に勝ち方を忘れているのかな?という考えか、もしくは今年の勝ち方を模索中とでもいうのでしょうか?同じメンバーであっても打順が違ったりしていますので、当然勝ち方も違っていると思います。それを見つけることが肝要かな?とも思っています。
 ま、ブログに関しては関心があるうちが華なのかもしれませんね^^;
| たけ | 2007/05/05 9:29 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/140568
くるしい戦いはいつまで続きますか。
阪神Tigers・・・ピッチャー陣ことごとく打たれて・押し出し・・・
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/05/04 6:39 PM |
またかよ〜
今日は全く試合を見てません。 見れませんでした。。。
| ユタパパのつぶやき | 2007/05/04 7:16 PM |
。・゚゚・(*>_
6連敗よりも・・・ 赤星くんは大丈夫なんでしょうか??? 心配でたまりません。どうかどうか軽症でありますように・・・
| SORAKO トコトコ日記 | 2007/05/04 9:12 PM |
【阪神】対広島7回戦 070504
阪神5×11広島 で、いいんだよね?
| ブラックおんずの寝言 | 2007/05/05 2:13 AM |