05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< チケが全部手元に来た | main | 酒と猛虎と男と白馬 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

それぞれが目指すもの
 西武とのオープン戦、関本選手が大当たりだった。そりゃあもう大当たり。

 セカンドは現時点では藤本選手がスタメンのような報道がされているけど、関本選手のセカンド守備だって絶望的に悪いわけではない。今岡選手と変わらないか、球際の打球に飛びつけるだけいいかもしれない。肩は・・・関本選手もあまり強くないかもしれないけど、現地で見る限りでは藤本選手の肩だってはっきり言えば弱い。藤本選手がセカンドだったら6−4−3のダブルプレーが取れるか相当不安だ。

 このところの試合ではそれぞれがセカンド争いというよりは、赤星選手の次を打つ者としての適性を試されていた気がした。藤本選手も打つ、関本選手も打つ。テーマは赤星選手が1塁にいたときに、彼が走るまで我慢できるか?彼を進められるか?彼がいないときに自分がチャンスメイクできるか?タイガースで赤星選手の後ろを打つことはかくも難しい。あのアニキでさえ、成績は落ちた。

 個人的には、願望も含めて関本選手。昨年見事に開花した右打ちの意識の下のバッティング。規定打席にわずか14打席足りないだけの打率3割越えはもっと評価されていい。藤本選手がレギュラーでもいいかもしれないけど、赤星選手の後ろとしては不安がある。なにかまだ自分が塁に出るのに精一杯という感じで、赤星選手が進塁出来たら結果オーライのような感を受ける。

 まだまだ続くセカンド&赤星選手の後ろを打つポジション争い。油断をせずに、安心せずに、精進する関本選手は逞しく見える。


 そして江草投手はとりあえず次への切符は手に入れた。「とりあえず」と書いたのは本当にとりあえずだから。

 本人は登板前に「テーマは四球を出さないこと。」だったのだが、打球を脚に受け、そして無失点に抑えたとはいえ終わってみれば毎回の3四球。コーナーをかなり狙った投球の結果とはいえ、毎回の四球だった。自分が課したテーマはクリアできていないかな??

 江草くんは「特色が無い」と言われる投手。スバ抜けてPRできるものが無いと週刊ベースボールで書かれている。でも反対の考え方をすれば何でも出来る万能型投手にもなれる。1つ1つを伸ばしてゆけば彼は大きく飛躍できる。でもそういった投手の生命線は何といってもコントロールとコンビネーション。嫌いな球団の選手だけど、タイプでいったら全盛期の読売の桑田。

 この試合では2回に1アウトで1塁にランナーがいるときに、強い当たりのセカンドゴロが飛んだ。そのゴロを「ほぼ定位置」で取ったのにもかかわらず、若干ジャックルしたかも知れないのに藤本選手はセカンドベースに入っていた鳥谷選手に下からトスをした。セカンドの定位置でも下からトス・・・当然ゲッツーは崩れる。投手にしてみれば「このプレーで終わり。」と思うだろうし、それが成立しなかった後は精神的にも建て直しが大変だと思う。得てしてこういった形で残ったランナーから傷口が広がるものだ。いくらセカンドを始めたばかりといっても・・・。

 しかし江草くんはしっかりと次の打者を抑えた。精神的にも年々力強くなっていると思う。何と言っても今年は初めて怪我をしないで過ごせたキャンプ。燃えていないほうがおかしい。

 先発ローテーションのライバルとされた杉山くん、筒井くん、前川投手は現時点では脱落。三東投手も怪我で出遅れているし、安藤くん・金沢くんの両投手も不安定。これは物凄いチャンスだ。先発で結果を出せば首脳陣も使い続ける。まぁ結果を出しても牧野さんみたいに謎のファーム行きもあるが。。。

 昨年終盤で広島相手に見せたピッチングもあることだ。今年のこのチャンスはモノにするのとしないのでは、今後の彼の野球人生に大きな影響を与えると思っている。

 がんばれ!江草投手!!  そろそろ藤本選手の後ろにも「今年は呼び捨て」とか書こうかなぁ。
明日は白馬で日帰りスキーです。
| タテジマに想いを | 00:48 | comments(4) | trackbacks(1) |
たけさん、こんばんは。

赤星選手の後ろは誰がどう考えても、関本選手でしょう。
藤本選手のファンではありますが、打順は2番はセキです。
昨年、関本選手が2番に準固定されて、自身の打率も赤星選手の盗塁数も飛躍的に伸びてます。
これは絶対無視できないですよ。

江草投手には個人的に頑張って欲しいのです。
ここで書くと長くなってしまうので、TBさせて頂きますので、ヒマなときにでも読んでみてください。

頑張れ〜!両江草!
| XtaSEA | 2005/03/04 10:18 PM |

XtaSEAさん
 こんばんは。僕は藤本選手には辛い記事を書きがちなんですが、書いているときはいつも「あぁ、XtaSEAさんは藤本選手のファンなんだよなぁ・・・」と思い出して、なんだか申し訳ない気持ちです。
 でもそんな記事にもコメントくださるXtaSEAさんに感謝しています。これからもよろしくお願いします。
 そしてXtaSEAさんのブログの記事の江草くんへのメッセージ、拝見しました。
 僕の周りにも似たような境遇の方がいらっしゃいました。またその方へのメッセージを記事にしたいと思っています。
 それぞれの中にタイガースと選手への思いがありますよね。
 僕も江草投手には期待しています。彼は今年、きっとやってくれると信じています。
| たけ | 2005/03/04 10:33 PM |

たけさん、ごめんなさい。
1回しかクリックしてないつもりだったんですが、コメントダブってしまったようです(汗)
このコメントとともに削除してください。

たけさんのレスも充分暖かいです。
こちらこそ感謝してます。
| XtaSEA | 2005/03/04 10:44 PM |

XtaSEAさん
 コメントの重複部分、削除了解です。
 XtaSEAさんのブログでは、このブログのことを誉めてくださってあり、本当に光栄です。
 これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/03/05 9:29 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/13982
関本だ!的場だ! 阪神13−3西武
今日はオープン戦、第三戦目。 昨年の覇者、西武との一戦。 打線を大きく組み替えた阪神タイガースは今季オープン戦初のボロ勝ちで2勝1敗。 今日のゲームは猛虎ならぬ若虎打線が大爆発。 まずは1回裏に走者2人をおいて関本選手がレフトスタンドへスリーラン・HR
| エクスタシーWorld by XtaSEA | 2005/03/04 10:18 PM |