04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< いやぁ、久保田投手って凄いわ | main | あと一歩 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

自分への言い聞かせと皆様へのご説明なのかなぁ?
 タイガースブログ百花繚乱という時期もなんとなく過ぎたような気がして、そのなかでブログを続けることの難しさを今ごろ感じています。

 いや、別に誰かに頼まれてやっているわけではなく、自分が好きでやっているので大したことは考えてないんですけど、それにしても3年近くを経過し、シーズンで言ったら4年目のシーズンを迎えることができたのは自分でも嬉しさを感じることがあるものです。
 そんな中で、自分に対してもう1度ブログを始めたときのことを思い出しながら、ご覧頂いたりコメントくださる皆様方へ、このブログの考え方っていうか趣旨(主旨?)なんかを書いてみようと思います。

 ま、色々あるんですけど、結局は「勝ったら嬉しい、負けたら悔しい」という考えの中で、“タイガースの戦いを前向きに受け取って応援する”というのが大前提。

 負けたら悔しいのは当たり前だけど、それとマイナス方向に感情的になるのは話が別。どうも批判や非難を簡単にしたがったりしてしまうし、ミスした選手を責めたがったりするんですけど、そうじゃなくて。なんかね、色々あると思うんですよ。その1つの勝ちと1つの負けの意味っていうかそういうのってあると思うんです。負け試合の中にも1つは良い所ってあると思ってます。だからこのブログからは批判や非難といったものを無くしていきたいなって思います。

 自分の過去の記事を見るとやはり反省するところってあるんですよね。その辺を自分でも修正しつつ今後も記事を書いていこうと思いますので、その辺をご理解頂けたらと思います。

 一喜一憂、表裏一体。色々な出来事があって、それを色々な受け取り方がある中で自分のブログはこうだ!っていう方向が分かってきている毎日です。勝ったら一緒に喜べて、負けてもそれでも信じて応援できる。そんなブログにしたいと思います。ご理解よろしくお願いします。
| プロフィール | 22:42 | comments(10) | trackbacks(0) |
はじめまして。いつも1日2回以上は見ています。タイガースが勝って嬉しい時も、負けてつらい時も、たけさんの前向きなブログをとコメントでタイガースの大好きさを再度確認しながら日々をすごしています。これからも楽しみにしていますのでがんばってください!
| KINJO | 2007/04/28 12:08 AM |

継続は力なりですね。いつも拝読させてもらっていますが、たけさんのタイガースに向かう前向きで真摯な情熱には感動さえしています。負けてささくれ立った気持ちも、ここにくればほぐれる感じなんですよ。これからも愛のある記事を楽しみにしています。無理のない範囲でがんばってください。
| とらうびこ | 2007/04/28 9:44 AM |

KINJOさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 1日に2回以上もご覧頂いてるんですか?ありがとうございます。
 なにも出来ない小さなブログですが、みんなで一緒にタイガースを信じて応援して行こう!って思ってくださる方がいると嬉しいです。
 拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2007/04/28 1:06 PM |

とらうびこさん
 いつもありがとうございます。
 いやぁ、誉めすぎですよ。光栄です。ありがとうございます。
 弱い時期が長く、その頃からずっとタイガースが好きだったので、負けても前を向けるし、勝ってもそれが当たり前じゃなく、むしろ「あれだけ負けたんだから、もっと勝たないと元を取れない!」などと変な考えも浮かんだりします。
 それはそうと!ブログ始められてたんですね?またお邪魔させていただきますね。
| たけ | 2007/04/28 1:08 PM |

ほんま継続は力なりと言いますが
たけさん程毎日毎日虎ブログを几帳面に
書かれている方を僕の記憶では
すぐには出てきません。
ほんまたけさんの文章は沢山の方々に
拝見頂きたいと思い・・・
ブログの世界を御紹介できてほんまよかったなぁ〜
っと今日改めて実感しました。
負けた時は・・最近、勝ち癖ついたので
凹みます。
そんな時でも前向きな事をいつもたけさんから
教わっていますよ♪
| しん | 2007/04/28 7:21 PM |

しんさん
 しんさんにブログってものを教えていただいたのは2004年の2月くらいでしたね。俺が始めたのは6月ですから、今思えば勧めてもらってすぐに始めておいたらもっと良かったのに。と思います。
 自分で文章を書いてどこかで読んで欲しいなぁって思っていたので、こうやってブログを続けることが出来るのが本当にうれしいですね。
 5月、甲子園でお会いしましょう。
| たけ | 2007/04/28 9:18 PM |

こんにちは!お元気ですか?
毎日拝読させていただいてます。いつも丹念に記事の掲載
お見事です。内容も本当にタイガ−スを愛して頂いているだけではなく包容力旺盛のお言葉等に感服いたしております。私も長年タイガ−ス一筋ですが、負けがこんで来たときは
選手及びベンチ等に批判を浴びせてしまいます。ひどいときはブログ掲載もしない時もあります。でもたけさんの情熱及びタイガ−ス愛の満ちた記事で癒されております。私よりお若い方が素晴らしいお言葉でタイガ−スを見守って頂いていることが誇りに思っております。今後とも宜しくお願いいたします。私もたけさんのような記事掲載には足下にも及びませんがタイガ−ス愛は同じですので良い記事が掲載できるよう頑張ります。
| シャワ−トイレ | 2007/04/29 8:34 AM |

お恥ずかしながらブログ始めてみました(汗)
つたない文章で、視点もずれてる“愚ログ”ですが、どうぞよろしくお願い致します
<m(_ _)m>
| とらうびこ | 2007/04/29 1:42 PM |

シャワートイレさん
 こんにちは。その後、足のお怪我はいかがですか?早く快復して以前のように心配することなく観戦できるようになるといいですね。
 やはり甲子園と離れているものですから、離れていることで愛情が深まってくるものだと思います。
 でもそれは、シャワーさんのように関西にお住まいだからこそ深まる愛情もあるんですよね。
 これからも一緒にタイガース愛でブログをやっていきましょう。
| たけ | 2007/04/29 5:09 PM |

とらうびこさん
 いえいえ、画像が多くて面白いです。
 また今度コメントさせてくださいね。
| たけ | 2007/04/29 5:12 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/139693