05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【長文】 負け越しはしたけど実はあったと思うよ 【3日間観戦記】 | main | ウインク=WINK >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

次に勝つための土台
 この試合をポジティブに思ったら変な奴だと思われるかもしれない。でもこの敗戦でも好材料ってのは転がっていることに密かに気づいているので書いてしまおう。

 関本選手にヒットが出ている。これで3試合連続だ。なんだかんだ言って3割打つ力はある選手である。それがここにきて少しずつだがヒットが出るようになっている。

 まぁ、今岡選手に打点が数字として思ったよりも上がっていないのが心配ではあるのだが、それでもこの試合の前までは3割打っているのでそのうち何とかなってくるはずだ。
 今日はジャン投手で負けた。実は甲子園練習場に作られたナゴド仕様のマウンドを活用しなかったと報道されていたので、これは自信か過信か分からなかった。今日の敗戦1つ取って過信と書く必要は無いが、この敗戦で「日本で負ける」ということを彼は知った。では次は勝つためにどうするか?メジャーリーガーというプライドにかけて、そして「勝つために俺は来たんだ。」と言ったという言葉の責任にかけて、次へのステップを踏んで行くための敗戦だと思う。この敗戦を是非「糧」にして欲しいと願う。

 心配なのは赤松選手で、未だ打率には「000」とたこ焼が3つ並んでいる。まぁとにかくヒットが1本でも出て、爪楊枝のように「1」が一本でも立てばきっと楽になるだろうし、活躍できると思う。打席で集中し、良い結果が出ると信じて打席で頑張れ!!

 またナゴド、また山本マサ、またウッズ・・・・・と、「また」を数えたらキリが無いのだが、この1敗で「また」と思うのではなく「これで終わり」・・・・・いや、別に「終わり」と「尾張」をかけたとかじゃなくて・・・・・これで縁起でもない意識は終わりって感じでやればいいんじゃないかと思う。なんていうかね、観ているこっちも意識しすぎかなぁ?相手は昨年のチャンピオンチーム、そう簡単には勝てないよね。マサさんだって200勝目前の投手、そりゃ簡単に攻略できんからこれだけ勝つんでしょう。でもやられっぱなしじゃないと思うよ。理由を求められると困るけど、相手は現在、チーム成績でリーグトップクラスの数字ばかりなんだから“今の時点”ではそうそう上手くは行かないでしょ。

 それよりもね、得点よりも失点のほうが多く、ホームランだってリーグで一番少ないチームであるのに5割付近でいるタイガース。こっちのほうが実はよっぽど凄いんじゃないか?と思っている。

 今日の敗戦はチームが良くなって行くための過程。そのわりには長いんじゃないか?とか思うかもしれないけど、今シーズンのチームが良くなっていく過程。甲子園で2勝1分。だからナゴドでは1つ勝ったら今シーズン通算でも3連戦終了時で負け越しではない。

 ということで、先ずは1勝。そして次の3連戦では2勝を目標に。そしてその次は・・・・・って具合に。4回以降は1安打に抑えているんだから、力はある。今はバランスの実戦調整中。もう1回書くがそれでも5割。やっぱりタイガースは強いと思うよ。
| タテジマに想いを | 23:06 | comments(0) | trackbacks(3) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/138236
完敗、モンテカルロ
帰りの車の中で途中経過を聞く、、、 親父達の仏滅シーズンだと言うのに、ご老体山本昌が打てない、、、 もう9回表、トップからの攻撃がせめてもの救い、、、 私は庄野真代が好きだった、もうすっかりおば様でしょうが、、、 今日はご老体、山本昌に完敗、モンテカル
| CherryBomb 我らがタイガース | 2007/04/17 11:21 PM |
阪神0−5横濱 (ナゴド)
けふは「ナゴド&山本昌」に完封負け。 明日から2連勝だ!
| 仙丈亭日乘 | 2007/04/17 11:44 PM |
名古屋も神戸も駄目ジャン(>_
奇しくも、ナゴヤドームもスカイマークスタジアムも負け投手はジャンでしたね。 さらに、スカイマークではとんでもないことが。。。 詳しくはこちら
| 「阪神タイガース世界一への道」ミラーサイト | 2007/04/18 6:42 AM |