04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< shuさんとこの面白企画に参加しよう!そうしよう!! | main | 花盛り >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

来年の先発ローテの左腕を勝手に考える
 早い話、鬼が笑うのだがね。
 今年は結局、層が厚いと言われながら先発ローテが固定できないシーズンだった気がする。その証拠に先発ローテが揃ったら連勝開始!!スイッチが入ったようなもんだった。

 右の3人(福原投手、安藤投手、杉山投手)は鉄板のように思える。もし誰かが不調でもここはおそらく新外国人選手とか他の右投手(希望としてはファームから誰か)を試せるかもしれない。それに噂される他球団FA選手が来たら、むしろ大激戦区に。

 しかし問題は左投手。井川投手はポスティングの交渉次第。下柳投手も計算できるけど年齢的なものもある。ということは、最低でも1枠、普通に考えれば2枠、場合によっては3枠も空きが出来てしまう。こりゃピンチ!でも実はチャンスかも!!ってことで、左腕で誰かいないかなぁ?なんて考えてみた。高田総統・・・じゃねぇや、プライドの大将風に言えば「出て来いやぁ!」って感じである。以下、個人的に思うこと。

 やはり候補の筆頭は、江草投手。春先はチームの勝ち頭!同期で同じ自由枠入団の杉山投手が先発での居場所を確保しつつある現在、江草投手にも!と思う。

 気になるのは打者にとって打ちやすそうなタイミングというか、そういうのを合わせられやすいタイプかな?と思うので、ややタイミングをずらすか、春先のキレを持続させられるスタミナをつけるか。それさえ得られれば1年を通じて先発できると思うがどうだろね?

 失礼ながら、杉山投手と江草投手の自由枠って聞いたときは「誰?」って思ったけど、今にして思えばこうやって2人とも1軍で投げているんだから、これは編成のファインプレーだよね。

 その対抗と思われるのは今年も1軍で公式戦に登板した中村泰投手ではないかと思う。キレのあるストレート、キレのあるスライダー。やはり魅力的!ファーム日本選手権でも千葉ロッテ相手に素晴らしいピッチング。やはり魅力的!!球種が少ない感じがするのと、やはりコントロールが課題なような気が・・・・・いや、ハートか?でも慣れたら行けるはず。早いうちに1軍の大観衆に慣れて投げまくって欲しい。もちろん、その時のスタメンには関本選手を起用してピンチになったら「ダイジョブだよ〜♪」と声を掛けてもらえれば。。。

 次に来そうなのは筒井投手。同期の鳥谷選手が1軍で順調に伸びているんだけど、筒井投手だってやってくれるはず!と思っている。

 “大投手”村山実さん以来の初登板初勝利投手にもなった。今年はファームで先発をしっかりこなし、ウィンターリーグにも派遣されるんだから、首脳陣だって実戦経験を積ませたいはず。課題が何なのかはファーム中継の試合数が少ないので見た回数も少ないのだが、早熟でありながら大器晩成かもしれないし、楽しみにしている。

 さて他には田村投手も先発とは行かなくても出番がありそうだ。ちょっと速球を抑え目にしているような報道がされたことがあったよね。確かに若いうちは速球を磨くことは必要だと思う。でも同じくらい?それ以上に大切なのは、狙ったところに投げることが出来ること、アウトを取れること。と思っている。その術を身に付けて再度速球を延ばす時間だって彼にはあると思う。むしろ、上背のある方ではないだけに、投球術で打ち取るタイプでもぜんぜん構わないはず。後輩の玉置投手が1軍で投げただけに、負けたくないという気持ちもあるはず。楽しみにしている。

 あとは希望枠の岩田投手、そして今年の希望枠が予想されている小嶋投手だけど、俺は来年は“作る”年と思っている。そりゃ投げられりゃ良いんだけど、逆に投げざるをえない展開だったらやばいかな?って思う。

 岩田投手が広島戦で登板した。あれが全てな訳が無いけど、体重が乗っていないところも含め、悪いなりに投げられる投球を覚えて欲しい。そりゃ捕手のリードも大切だけどね。

 今のタイガースは希望枠入団の選手であっても育てるだけの時間が許されているんだから、これを大切に大きく育っていって欲しいな。
| タテジマに想いを | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
すんません。三東投手は来年先発にチャレンジ出来ないんでしょうか。。
自分はかなーり期待してます。
| muraikun | 2006/10/22 10:23 PM |

muraikunさん
 そう、俺も三東投手には期待してるんです。
 でも2004年は先発して5回くらいにガタガタ来ていた試合が続いていたので、スタミナが心配なので中継ぎ向きかな?という印象があります。
 しかし立ち上がりが良いのは大きなアドバンテージなので、スタミナ付けて2008年位には先発に!と思っている選手です。
| たけ | 2006/10/22 11:05 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/115055