05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 酒と猛虎と男と高校野球 | main | 微かに光明 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

[2本立て] 【御礼】 1,000記事突破 【感謝】
 最新記事は1つ下からです。
 ブログを始めて2年と2ヶ月と20日くらい。先日の記事を持ちましておかげさまで記事が1,000を突破。ご覧下さっている皆様、コメント&TB下さる皆様、リンク先の皆様、観戦友達の皆様、阪神タイガースの皆様(!)、本当にありがとうございます。観戦の時などはモブログ(携帯から)で更新するので複数記事をアップしてしまうのですが、それも含めて1,000.全てのカテゴリを合わせて1,000。

 気がつきゃここまで!で、長かったか?と言われたら長くないと思ってます。えぇ、長くないです。あっという間でもないので「あ〜ぁ」っていう間です。そんな感じ。最初は関西で知り合った観戦友達に「俺も元気で試合を観てますよ。」ってのを伝えるためって感じで始めたんですけどね。

 これがおそらく甲子園に行っていなかったらここまで書けなかったんじゃないか?って思います。普通に行けないからその分、記事を書くことで気持ちが持つものだと思いますし、そんな中でも時々甲子園に行くからその光景が目に浮かぶものだし、甲子園や甲子園口で飲んだり食べたり、そして地元の方々と話をして、そこにある空気を吸っているから書けたり出てきたりする言葉がたくさんあります。それは俺が恵まれているところです。良かった、住宅ローンを余計に借りておいて。

 ご存知のとおり、タイガースネットのT−Blogのアクセスのカウント数はpvなのでカウント数がかなり多めにカウントされます。でもこの画面の右下に設置のカウンターでは1日あたり200を越えるか超えないかという程度。これくらいが好き勝手に書けてちょうどいいかな?と思ってます。これからもご愛顧ください。大したことは書いてませんけど。今年は文章が不調なような気がするし。

 あくまでもタイガースファンとして。戦術や戦略といった野球の技術や知識はよく分からないものですから、子供の頃からタイガースファンの男が書いている程度に思っていてくだされば幸いかと。難しいことは分からんのですよ。それとまぁ、困ったことを書かれてもね、その辺は削除もする時あるし。その辺はこれ、俺の個人ブログってことで。

 自分の性格的に「失敗したらどうしよう?」よりも「上手く行ったらかっこえぇなぁ。」と思う方なので記事もそんな感じで。そして性格的に人と違うことをするのが大好きなので、負けても非難や批判をせずにひたすら応援。それでいいんじゃねぇか?と思うんです。

 書いていて嬉しいのは、きっと他のブロガーさんもそうだと思うのですが「初めまして。」とか「いつも読んでます。」とか、コメントしてもらえること。長くやってりゃいいこともあるもんですね。ブログで知り合った方にお会いしたことも、観戦ご一緒させていただいたこともあるし。

 何かで読んだけどブログの平均寿命って3ヶ月らしいです。最初は楽しくて書くんだけど、思ったようにアクセス数が伸びないとか、書くことがなくなっちゃうとか忙しくなったとか色々理由はあると思います。確かに放置状態になってしまっている所もあるかもしれませんね。それにテーマによっては書ける時期と書けない時期もあるでしょうし。

 書くことが無くなるってのは、こういったタイガースに関しては無いと思うんですけど、それでもここまで書いてきて思うのは、ボキャブラリーが無くなって来るというか・・・・・そんな感じです。

 以前使った表現は、出来れば使いたくない。ってことは(例えば)他の本とか読んで日本語を仕入れなきゃならない。なんて感じで「言葉を知る」という作業も必要なんですよねぇ。もっと若い頃に勉強しておけばよかったなぁって思うこともあるんです。

 自分なりにこだわっている部分は、同じ単語を出来るだけ使わないと言うこと。

 野球の試合って様々に展開して行くからどうしてもそれまでの展開の逆を書くことになることがある。つまり、色々な角度で見ることになるとも運です。なのでこういう時は、それまでの内容の反対の内容を敢えて書くこともあると思います。

 そういうときに例えばですね、英語で言ったら「but」ですね。これ、日本語では「しかし」が一般的でしょうか?というわけでついつい文章中に「しかし」が多くなりがちです。だから「しかし」が多くなっちゃうんです。だからそういうときには「しかし」だけじゃなくて、同意の「だが」とか「ところが」とか「でも」とか、意味が同じような言葉を使ってみたりしています。

 さて今後は・・・・・別に何も変わりゃしない。このままです。このままずっとタイガースを応援します。ブログも山あり谷ありでしょうけど続けていきたいなって思います。応援する場所は球場でも自分の部屋のテレビの前でも、どこでもです。これからもしぶとく書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
 
| プロフィール | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/104949