05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 悪い原因を治そう。 | main | さて >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

やっぱ立ち上がり
 立ち上がり悪い比べ!!観ている方が大変な試合だった。

 よく、江草投手を先発で!とか、能見投手を先発で!とか言うでしょ?俺ね、今年の彼らを見るとそう思えてこないんです。確かに「先発向き」であるとは思います。開幕から江草投手は良かったと思います。でもね、中継ぎで、イニングの途中じゃなくてイニングの最初から出てきて1イニング持たなかったり、点を取られたりしていたら、そんな立ち上がりの悪い投手を先発で使おうなんて思わないですよ。
 中継ぎであっても1イニングを大事にする。これね、とても大事なことだと思うんです。中継ぎの方が先発よりも難しい部分ってあると思うんです。
今日の試合は最初の方だけ見たら楽勝にしなけりゃいけない展開です。中継ぎだったり先発だったり色々と配置転換させられています。それも大変だと思うけど、打たれる理由にはなりませんよね。勝っている展開では後ろにウィリアムス投手しかいません。だからなおさら大事にして行こうという意識が大事です。それがビビる理由になっちゃいけません。ハシケンなんて球が高いし甘いし。

 それと矢野さんが2つのパスボール。記録上ではワイルドピッチですけど、あぁ簡単に後ろにポロポロやられちゃ、投手は落ちる球が投げられませんよ。これは猛省しなけりゃいけません。他の捕手に比べると明らかにワンバウンドの捕球が横着すぎます。ここ数試合の、矢野さんの防御率が悪すぎます。

 多くの選手に言えることは、これで「諦めていない!」なんて言ってもらっちゃ困ります。リップサービスが欲しいんじゃないんです。口にしなくてもその選手が本気であるかどうかはファンに伝わります。逆転優勝がほとんど無理に近い。でもファンはそれを承知で応援しています。それに対して「ファンの皆さんのおかげで・・・」と言うならそれを実行して欲しい。というより、ファンの声援の力を借りずとも勝つことを望んでいるんです。まずファンありきではなく、選手の戦う姿勢に魅かれてファンが付いて行くんです。それを知って欲しい。

 阪神タイガースは今までにも信じられないことをしてきました。それは良くも悪くも。でもそれをひっくるめて阪神タイガースであって、それをひっくるめて私は阪神タイガースが大好きです。だからこの試合どうこうじゃないんです。ただ疲れたようなプレーを見せるな!球場に入るファンがチケット1枚に込めた思いを知って欲しい。どれだけ大変な思いをして外野席やタイガース側の席を確保しているか。

 チーム全員が本気で1位を追いかける。そんな戦いを観せて欲しいです。明日は神宮球場に3年ぶりに行きます。大物ブロガーと一緒に、しっかりとチームを応援して来たいと思います。
| タテジマに想いを | 22:23 | comments(0) | trackbacks(4) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/104309
まだ 諦めていない........
と いう気持ちは Tigers全員で 今 確認する時にきているのかもしれないね
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2006/08/18 10:53 PM |
わやくちゃな高校野球みたいや・・・
わえが球場行った次の日は、たいがい勝ちよる! 今日も、いきなり5点! 最大7点差! 終わってみると サヨナラ負け??? 今年の高校野球みたいやのぅ・・・ なんで??? 神宮のファンぶち切れっで! 昨日よりもいんけつやでほんま! 数字
| かいちょうの塗装人生 | 2006/08/18 11:36 PM |
●11-12 それでも激を飛ばす
神宮に着いたのは3回裏。9−2でリード久しぶりの左団扇での観戦になるはずだった・・・ 席はB指定のブルペン真後ろ、前から5列目オックスの出来が悪く、早い回からブルペンはフル稼働 ダーウィンがラミと談笑この直後、いきなりラミがボールを放り込む マヂかよと
| 旅は人生の道標 | 2006/08/19 2:07 AM |
ジェフ劇場開催
ジェフ劇場開催、言葉無し。 しかも全てフォアボール、、、 それにしてもこうなったのは中継ぎ投手陣の乱調。 大体が帰ってきたときにまだ試合やってるなんて気付きませんよ。 遠のく竜。
| CherryBomb's blog | 2006/08/19 7:08 AM |