03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【本日2本立て】 酒と猛虎と男とオッシャレーーー♪ | main | 風林火山 まこっちゃん >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【本日2本立て】 自分らしい俺と勝てる俺
 立ち上がりの失点。福原くんが『福原症候群』から抜け出せないでいる。素人の僕が書くことなので合っているかどうかわからないけど、怪我をする前の福原くんに戻ってしまったようだ。

 三振を取りたがる、ストレートに酔う、上体が高いので高めに入る。こういった姿が怪我をする前の福原くんには毎度のように見られた。
 怪我をして、手術をして、そして帰ってきたときに好投したのは三振を捨てたから。球速よりも球のキレとコントロールとカーブを混ぜたコンビネーションで相手を翻弄したから。

 でもその姿は本来の自分ではないと感じているのだろうか?「本来の俺じゃなくても抑えられるんだから、本来の俺ならもっと抑えられるはず!」そう思ってしまっているのか今のピッチングはそれほどまでに独りよがりに見える。

 福原くんが俺らしいピッチングをしていた時は暗黒時代。俺らしくないピッチングをしていた時は優勝争い。この違いに気付く時は既に来ている。

 打線の援護が無いから勝てない?確かにそういう試合もあった。でもそれだけで12敗もするわけが無い。立ち上がり、リズム、コンビネーション、全てにおいて模範となる下さんがいて、変身の成功例の安藤くんがいて・・・この中にヒントは一杯ある。勝てない理由を貧打のせいにするのはズルイ。貧打なら貧打なりにチームを勝ちに導くのがエース。貧打で勝てないなんていっているうちは並みの投手だ。

 結果的に今日も3点を取った。だから終盤にハシケンが失点しなければわからなかった。。。などと言ってはいけない。それ以前に序盤から追いかける展開になっている。失点さえなければJFKが出てくるうちに得点できたはず。こういう形でたくさん勝ってきたじゃないか!!

 福原だから今日は勝てない。そう思われてしまう今。右のエースと言われて始まったはずの今年だけど残念ながら今もそう言ってくれる人は減っている。

 福原復権。このことを現実にしない限りタイガースの1歩上が見えない。

 確かに数字上は抑えている。査定上も見えない勝ち試合もあるだろう。でも査定上のものはあくまでも査定上でしかない。実際に記録される勝利で栄光は決まる。

 せめて福原くんの勝ち星と負け数が同じだったらチームは今でも独走だった。だからせめて負け数と同じだけ勝とう。負け越して、それでも『エース』と言ってもらえるほど今のタイガースの層は薄っぺらなものではない。

 今夜もドラゴンズが破れ、ゲーム差は縮まらない。普通に勝ち越してもゲーム差が縮まった先週までの状態。連敗してもゲーム差が縮まらない今週の状態。野球ってのはここからがナカナカ縮まらないものだ。

 過剰に気負うことも無いけど相手よりも自分のこと。自己中心ではなく、自分のチームに誠実にプレーすれば付いてくるものは付いて来る。自分だけじゃなく、チームもファンも喜んで、その姿を観て更に気持ちよく。

 HAPPYはShareしてナンボのものだ。自分だけのHappyではなく、チームとファンをHappyに!福原くんは方向転換ができるか?!そのきっかけを掴めるかどうかも福原くん次第だ。だから僕たちもファンとして声援を贈ろう!
| タテジマに想いを | 21:43 | comments(4) | trackbacks(20) |
福原ほんまそろそろ勝って欲しいけど。
ムードはどうなんやろう?
次回は順番を変えてみては?
井川〜安藤〜福原とか。
あんま関係ないかな?
打線の奮起も期待したいわー。
| ルー | 2005/08/03 11:31 PM |

とにかくチャンスに打てないのは
/(-_-)ヽコマッタァ。


| まろ吉 | 2005/08/03 11:52 PM |

ルーさん
 勝つための何かを変えないと苦しいかも知れませんねぇ。今日なんかは味方も辛いと思いますよ。
 ローテーションの順番変更は有効かもしれませんね。
| たけ | 2005/08/04 12:32 AM |

まろさん
 岡田監督の起用にも・・・なんか参ってしまいました。
 打ってほしいなぁ。。。
| たけ | 2005/08/04 12:33 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/39710
金本、158kmをタイムリー!
横濱6−3阪神。 けふは6囘表からTV觀戰。 3−0で負けてゐた。 先發は阪神が福原、横濱は三浦。 ただでさへ苦手な三浦が相手で、こちらは祟られてゐる福原。 福原はどうやら未だにお祓ひに行つてゐないやうだ・・・ 7囘、福原に代はつて、橋本。 これが裏目に
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/03 9:47 PM |
Why・・・? 〜8/3●横浜6−3阪神〜
先発は阪神が福原、横浜が三浦。 1回表、阪神は3つの死四球でツーアウト満塁のチャンスを作るも、スペンサーが三振に倒れチェンジ。 1回裏、石井がライト線へツーベース。続く小池がバックスクリーン左へ2ラン。 3回裏、1アウトから石井が左中間へツーベース。
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/03 10:07 PM |
今期2度目の4連敗!中日負けてゲ−ム差変わらず!
今日も敗れて4連敗![:悲しい:]今期2度目(5連敗がありました) 福ちゃん厄落とし出来てなかった[:悲しい:]12敗目[:びっくり:] 調子の良くない浜の番長三浦投手に(何が浜の番長?奈良の橿原出ヤロ!)またしても[:しょんぼり:]昨日と同じく初回満塁時にスペちゃ
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/08/03 11:04 PM |
嗚呼4連敗。2カード連続負け越し・・・。
ぐすん。 今日も見てませんが、負けてしまいましたか・・・。 ついに4連敗。 あっ、でもまた中日も負けてくれてる!!ヤクルト、偉いぞっっ!!  
| まどかだでぃ | 2005/08/03 11:11 PM |
阪神vs横浜 6−3 勝ってぇな〜タイガース!
もうそろそろ勝ってぇな〜タイガースと言いたい!今日の試合6−3で 阪神が敗れました。 残念!!{/face_naki/} 今日の先発= 阪神=福原 横浜=三浦 で始まり初回に福原は小池に 2ランHRを打たれ2点を失う!{/face_gaan/} うわっショック! その後7回には橋
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/03 11:43 PM |
【観戦】08/03 vs Baystars 14回戦 @横浜スタジアム 6-3●
あぁ〜4連敗●●●● 「死のロード」になりつつあるのかっ! 連敗を止めようと行って来ましたが。。。 またもハマの番長にやられました。 ヒット数は横浜の8安打よりも多い11安打も打っているんですよ! それにひきかえ得点は6点と3点。 いかに打線が繋がってい
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/04 12:22 AM |
●3-6 またまたまた負けてきました
何も言うことはございません ユタパパさんがすぐ近所の席で楽しくお話出来てよかったです 8回の金本、桧山。そして9回の金本と3回TVに映ってたらしいです hatoさん、たけさん、メールありがとう そしてTomaさんがメールで画像送ってくれました 皆さんありがとうござい
| 旅は人生の道標 | 2005/08/04 1:10 AM |
試合あってるんですか?(爆)
長期ロードに突入して、[:テレビ:]中継がジャイ戦以外ないもんで、 試合あってるのか[:!?:]どうかがわかりません(爆) 「あんこ」がかかったお団子もフツーは3コでしょ? 4コもいらなかったのに…●●●●−(太るのにw) オマケは一つで充分です(^^;)
| mono-Blog | 2005/08/04 1:18 AM |
最後の粘りが明日につながると信じて
神000 000 012=3 横201 000 30X=6 [投手] (阪神)福原−橋本−桟原 (横浜)三浦−加藤−ホルツ−木塚−クルーン [勝]三浦5勝7敗 [負]福原5勝12敗 [本塁打] (横浜)小池13号ツーラン 土曜は0-13、日曜は1-2、火曜は2-3、今日は3-6と一点ずつ多く取れるようになってるから、
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/04 5:29 AM |
8/3 2カード連続負け越しって… 先発福原 3対6
あーーー、今日も【たられば】言わしてぇぇぇ〜7回の3点がなかったらぁぁぁ〜ハシケンが打たれたぁぁぁ〜矢野様必死で走ってP強襲内野安打やったし、濱ちゃんもヒット打ったし、アニキも最後に粘りに粘って、ファールフライを落とすというラッキーもありで、クルーンの1
| 虎・とら・タイガース | 2005/08/04 6:15 AM |
阪神4連敗・・・横浜に負け越し決定
3−6 負けました 4連敗ですか・・・ 『死のロード』2連敗 横浜 1回小池の2ランホームランなどで2点 0−2 3回1点追加で0−3 7回に3点追加で0−6 阪神の得点は8回 シーツ、金本、今岡のヒットで満塁にすると、矢野のヒットで1−6 9回 浜中のヒッ
| まぃかの日々 | 2005/08/04 7:09 AM |
対横浜 ★3対6 横浜スタジアム 明日に繋がる反撃
神 000000012 |3 福原.橋本.桟原-矢野 横 20100030X |6 三浦.加藤.ホルツ.木塚.クルーン-相川 (勝)三浦5勝7敗0S(敗)福原5勝12敗0S 本塁打(横)小池13号ツーラン勝負の流れは1回に…阪神は満塁の好機を生かせず 福原くんの勝ち運と三浦投手との相性を考えると
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/04 11:05 AM |
◆8/3対横浜(●3-6)
対横浜 14回戦 横浜 神|000 000 012|3 横|201 000 30x|6 勝:三浦5勝7敗0S 敗:福原5勝12敗0S HR:小池ツーラン13号 神:福原-橋本-桟原 横:三浦-加藤-ホルツ-木塚-クルーン
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/04 11:07 AM |
三浦に30敗ってーーー
予想どうりの結果です{/face_ang/}そんなに打てないのに工夫はないのか? 優勝したとき確か同じピッチャーに負けていなかったのではないのか? 30敗って凄いわ。 もう福原で勝てそうな気がしない{/face_maji/}バッターに責任あるけど 誰かのブログに書いてたけど檜山
| ダイエット日記&阪神優勝に向けて | 2005/08/04 11:40 AM |
今日も浜スタ
すみません、力及ばず・・・2桁安打だったのですが、あそこまで打線がつながらないとは。明日もさらに頑張ってきます。あとは帰ってから書き込みます。それとユタパパさんにご挨拶できました。お疲れ様でした。 「ここから追加記事です」 まず、現場に応援に行かれた方
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/04 1:10 PM |
やはり三浦に勝てません…阪神4連敗
今日の試合 阪神 ‐ 横浜 先発 福原投手     先発 三浦投手 ★ハイライト
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/04 1:25 PM |
指揮官の判断の差
今日のブログは僕自身がアンチ岡田であると いう点を理解して拝見頂きたく思いますm(_ _)m 今日の最大のポイントは4回表 2アウト後藤本選手がツーベースで 福原投手をそのまま打席に送った 指揮官の判断 これが全てだった様に感じた。 今日の試合は勝ちたくないの
| 阪神と僕 | 2005/08/04 7:59 PM |
8/3 対横浜●3-6 くやしいのです。
すみません、さすがに疲れがたまってまいりました。 このところの忙しさにかまけて、なかなか他のブロガーさんのところをウロウロできない状況です(;・∀・) 仕事のために、帰りが0時をまわる。。なんて切ないんでしょう(>_
| @虎的生活.com | 2005/08/04 8:57 PM |
4連敗…。 冷静に、冷静に。
ワタシ、基本的にあまり人に怒ったりできない性格なんですよ。喜怒哀楽の“怒”の感情が欠落しているのかもしれません。   そう思っていました。 ところが、 今日も三浦投手に抑えられてしまったと知った時、 ほんのちょこっとだけ、本当にちょこっとだけなん
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/08/04 11:50 PM |
福に逃げられた福原 - 8月3日・横浜戦
8月3日(水) 横浜スタジアム阪神タイガース 3-6 横浜ベイスターズ勝:リーゼント 敗:福に逃げられた男本塁打:小池しばらく試合を追えない日々が続いてる・・・。しかし、もう本当に福原の負け数を数えるのは気が滅入る。打線も1回に満塁のチャンスを潰したのが全
| 猛虎雑貨店 | 2005/08/06 1:07 AM |