05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 合同自主トレ開始 | main | 無敗だったら >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ちょっと他球団の球場の話を
人気ブログランキングへ



 今シーズンオフ、他球団の本拠地球場に大きな変化が2つ生じている。

 1つ目は東北楽天。コボスタ宮城を天然芝に変えるというものだ。

 仙台の冬は当然寒く、天然芝の維持には温暖な地域の球場より手間がかかるのは当然。それでも敢えてやるってのは凄いことだと思う。

 天然芝だった球場がドーム化とかそういうので人工芝になるという話は国内では聴くが、その逆はなかなか無いんじゃないか?

 しかもそれに対し、特に土の部分で協力するのが阪神園芸さん。雨が降っているときの甲子園で、登場するだけでお客さんが拍手する阪神園芸さん。まさに神業を持つ園芸さん。

 その園芸さんについて、コボスタのスタジアム部長が「プロ野球のグランドに関し、非常に高い知識と技術を持っている『阪神園芸さんしかいません。』。」とコメント。これは凄い!同業者から認められるなんて凄い!という出来ごと。どうか完成する新たなコボスタのグランドが素晴らしいものであるように願っている。

 2つ目は横浜スタジアム。DeNAが進めていたTOBが成立しそう。これで横浜スタジアムの所有がDeNAに移るというか、筆頭株主がDeNAになるっていうか・・・・・って解釈でOK?

 DeNAに球団譲渡されたときのことを思い出すと、確か球場内の広告費も球団ではなく球場運営会社の収益になるとか、その割合が球場側に有利すぎるくらいだったとか、なんかそんな報道があったように記憶しているのだが、今回のTOB成立で物販を含めた変化が期待できる。

 何より、ベイスターズ色を思いきった形で出すことも球団主導でできるようになるんだから大きいよね。

 立地的な面では確か法律上の「公園」の中にあるので、球場内と違い球場周辺までベイスターズカラーを広げるのは難しいのかもしれないけど、ゲートをくぐったらベイスターズのボールパークってのはかなりいいと思う。

 周辺には中華街もあって観光と観戦をセットにしやすいのがハマスタ。ビジター観戦になっちゃうけど、子連れでも更に楽しめるようになってくれたらありがたい。

 そしてできれば、外野のトイレをもう少し増やしてもらえるとありがたいのだが。



人気ブログランキングへ


コメント欄は時間によってご利用いただけることがあります。


コメント欄や投稿者名にショッピングサイトなどへのリンクが貼られていた場合などは削除することがあります。ご承知おきください。

なお、当面の間、サイドバーのコメント表示を非表示にしてあります。
| タテジマに想いを | 06:21 | - | - |