04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< バックスクリーン | main | 福留入る >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

左腕枠
人気ブログランキングへ

 デイリーには早くもドラフト指名候補者のことが載っている。俺はドラフト好きなだけにこういう記事も好き。こういったものがバンバン載ってしまうのはタイガースならでは。隠し玉とかいわれても全然隠れていないのもタイガースならでは。(今回の2選手は隠し玉ではないです。)

 チーム事情として左腕が不足していると書かれている。榎田投手と藤原投手に続く若い投手がいないと。。。。。小嶋投手もそこそこ若いと思うのだが。

 ま、足りなけりゃトレードという手段もあるが、いずれにせよ左腕はどこのチームにとっても貴重な存在。そりゃ新人で獲得していく方が近道だわな。

 ただ左腕に限らず投手ってのは難しいよなぁ。兎角、球速で判断しがちというか報じられるのも最速何キロとかなんだけど、実際に観ているとキレとかコントロールの方が球速よりも大切なんじゃないか?と思うことは何回もある。例えばドラゴンズの浅尾投手よりも球が速い投手は他にもいるけど、浅尾投手のように抑えることが出来る投手は滅多にいない。その浅尾投手の凄さってなに?と聴かれれば、沢山あるけどボールのキレなんて凄いなぁっていつも思うし。

 そうした意味では左腕であること、球速もあること、様々に大事なことはあるけどコントロールと球種。それもしっかり使える球種がどこまであるの?なんてこともスカウティングではしっかりチェックするんだろうなぁって思って楽しみにしている。

 なんせ5位だったんで。仮に来シーズン好成績でもスタメンに生え抜きが少ないことに変わりはなさそうだし、チーム作りという点では5位だったことを念頭に新人指名という大きな補強をしっかりやってくれるのを楽しみにしている。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 15:15 | comments(0) | - |