04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 転向 | main | オープン戦日程発表 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

複数捕手(併用)制
人気ブログランキングへ


 広島東洋カープで活躍された津田恒実さんと北別府さんが殿堂入りした。どちらも俺にとっては野球を飛躍的に好きになった時期に第一線で活躍されていた偉大な選手。おめでとうございますと言うと共に、やっぱり津田さんがご存命だったら・・・・・と思ってしまう。

 広島に本拠地を置くスポーツチームでは津田さんとか、専売広島(現:JT)のバレーボール選手だった猫田さんとか、印象に残る選手が早く亡くなってしまった。津田さんと猫田さんのことは色々な著書で更に好きになったという記憶がある。

 さて、タイガースに目を移せば藤井選手のことが取り上げられている。

 昨年の城島選手不在の穴を守備的に埋めてくれた。投手が安心して低めの変化球を投げている様子が伺えたし、それは藤井さんのキャッチング技術の素晴らしさの証明だと思う。

 他にも外国人選手への好リードも印象的。メッセンジャー投手がお立ち台で何度も「フジイサン!」と好投の要因を語っていたのを覚えている方も多いと思う。

 今年は城島選手も、ファーストと併用になる見込みだが捕手としても多く出場されると思う。

 昨年の藤井さんは、城島選手の2番手という位置付けでスタート。だから序盤は出番が本当に少なかった。

 でも今年は出番が計算されてのスタートとなるはず。相手の研究も進んでくる。先発マスクは城島選手でも中盤から抑えにかけては藤井さんということも充分にあり得る。

 俺は個人的に複数捕手併用制に賛成派。1人の投手のリードでも2人でやれば2通りになる。それだけ相手もリードを読みにくくなる。でもこれは実力拮抗の捕手が2人いたらという話。最近では倉選手と石原選手がいるカープがそうかもしれない。

 本当はね、ここに小宮山選手とか清水選手に入ってきて欲しいのよ。数年後には城島選手も藤井さんも40歳近くなるんだから。そしてその数年後には原口選手が飛び出してきたっておかしくないくらいになっていて欲しいし。

 来年予想される複数捕手併用性。そのうちの1人が20代の選手だったら言うこと無しだね。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:04 | comments(0) | - |