04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 疲弊からの脱却 | main | LINKS追加のお知らせ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そうそう毎日楽しませて堪るかってんだ!!
 後ろから見たときに、岡田監督と平塚コーチの区別がつかない皆さんこんばんは。

 今日は先制点の大切さを改めて実感した試合だった。

 相手は楽天エース岩隈選手。このエースから初回に3点先制、4回に追撃の2点を取り早くもKO。実際にこれで試合の主導権を完全に握っていた。

 考えてみりゃ、岩隈投手は素晴らしい投手であることを前提にしながらも、セ・リーグにも同様の投球をする選手がいないわけではない。上原とか様々な投手と戦っている経験と、交流戦2回目の対戦であることを考えれば打ち崩しても良い頃だった。

 打撃では今岡選手が好調なようで、今日も打点を稼いでくれた。特に初回は、あわやホームランという当たりで相変わらずの勝負強さを見せてくれる。

 今年の今岡選手は第一打席からドカンと行かない印象があるが、実際には初回であろうとなんであろうと自分が行ける時には、そして行かなきゃならないときには、そして自分で行くと決めているときにはしっかり打ちに行って結果を残しているのは2003年の初回先頭打者ホームランの数を見ても分かる。その勝負強さが今日も発揮されたということだ。

 東北福祉大学出身の金本選手と矢野さんも、昨日の憂さ晴らしかのように打ちまくる。金本選手はホームランも打ち、これでホームランをかっ飛ばした球場にフルキャストが追加された。期待されて結果を出すのは本当にさすが。

 赤星くんも盗塁を決め、チームの攻撃のリズムとしてが非常に良い感じで進めていけたと思う。

 投手陣に目を移すと外国人版の下さんなのか、ブラウン投手が5イニングを2失点とそれなりに試合を作る。5イニングで6安打というのはお世辞にも良い出来ではないが中継ぎと先発での併用ではやむをえないとも思われ、次の先発機会では更に良い内容を期待したい。

 その次の江草くんも2イニングをゼロに抑えたが球数は40球であり、もう少し少なくできるような工夫が必要かもしれない。ただ考えれば初めて投げる球場のマウンドであり、そこへの慣れというのは繊細な投手には大きな問題であろう。

 さて、問題は能見くん。前回の登板から今日までの調整や、心理的な部分を含めて難しい部分はあったと思う。それは同じように前回の登板でボコられた安藤投手の昨日の立ち上がりを見ればわかることだ。しかしそれにしても!!という部分が多すぎた。大量リードで精神的に負担が少ない場面での登板。8,9回の2イニングを任せるつもりだったのであろうがそれも叶わず1アウトも取れなかった。精神的にタフという前評判であったが、ここは是非自信を取り戻してもらいたいし、これがプロの洗礼であるならば乗り越えなければいけないし、この機会を彼がどう取るか?自身でしっかり考えて欲しい。同じルーキーのハシケンが帰ってくる日も近い。その時にファームに行くのは牧野さんかもしれないが、能見くんだって可能性は無いわけではないのだから。

 それは久保田くんも同様で、今のままでは信頼感を得ることが難しくなっている。越えなければならない壁は彼らの前にはたくさんある。特に抑えというのはその試合を勝たせることはもちろんだが、相手の反撃意欲を無くすということも役割に含まれる。「明日は行けるかも?」なんて思わせてしまっては抑えとしての役割を完全に遂行したとは言えない。「打てるもんなら打ってみろや!!」くらいで行ってみないか?何か今は「打たないで下さい・・・」って感じに見えるぞ。

 8回、能見くんによって3点を貰い、思わぬチャンスに5連勝を夢見たかもしれない楽天のファンには悪いが、こちらもリーグ首位を譲る気はさらさら無く球児くんを登板させた。実際には登板せざるを得なかったのだが、あのフルキャストの凄い盛り上がりの中で楽天を藤本の好守にも助けられ抑えきったのは流石としか言いようが無い。

 結果的に終盤苦戦しながらも勝利を得たタイガース。楽天にがんばってもらいたい気持ちもあるが、今の時点で楽天に取りこぼす余裕はこちらにも無い。終盤の苦戦を糧にして、明日も全力で勝つための戦いをして楽天戦を締めくくろう。甲子園では強敵が待っているのだから、ここで勢いをつけて行こう!!

 観戦に行った、shuさん、スーパーサウスポーあさちゃん。さん、観戦勝利おめでとうございました。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 19:33 | comments(16) | trackbacks(25) |
疲れました。
楽天て結構粘り強いチームになってますね。
来年は台風の目になってそうです。
勝ったからとビール飲む元気もないです。
| erico | 2005/05/29 7:57 PM |

ericoさん
 地元と連勝中の勢いってのは凄いですね。
 楽天も連勝したことで、勝ち味を覚えた気がします。
 今日は・・・ビールじゃなくて日本酒を冷酒のまま飲みますよ。
| たけ | 2005/05/29 8:45 PM |

ちょっとがっくりくる後半でしたが
とりあえず勝ってよかったです!!
明日も油断せず、手堅く勝って行きましょう!
それにしても岩隈くん、かっちょええわ〜♪
と思っているのは私だけ?(汗)
| みけ | 2005/05/29 10:16 PM |

みけさん
 後半は岡田氏の守備固めの速さに苦戦でしたね。
 守備固めは最終回だけでイイです。
 岩隈くん、カッコいいというか何というか微妙な感じがします。スポーツ選手の中ではかっこいいんでしょうけど。。。
| たけ | 2005/05/30 12:38 AM |

フジモン、ようやっとエンジンかかってきた感がありますね
今日もいくつか守備の方でも良いプレーを見せてくれました
素晴らしい二塁手として(笑 精進してほしいものです
(まだショート復活狙ってるかな??)
| shu | 2005/05/30 1:12 AM |

>後ろから見たときに、岡田監督と平塚コーチの区別がつかない皆さんこんばんは。

毎回、たけさんの書き出しワン・フレーズに笑わせてもらってます(笑)今日は、いったいなんて書いてあるんだろう〜ってとっても楽しみで♪
あッ!記事の方もモチロンですが(汗)
たけさんの記事からは、タイガースへの「愛」を感じる事が出来て、ときどき表現がコワ〜い時もありますが。
“すごく好きです”(*^_^*)
たけさんのように、読み手を楽しませることの出来る記事を書けるようになる事が今後のpinkyの目標です☆

能見くんの2軍落ちも可能性アリですよね…
そうならないように、頑張って欲しいんですが(泣)

了解を頂くのが遅くなりましたが
『pinkyの日記』の方でもリンク貼らせて頂きました♪
↑また勝手にすみません<(_ _)>
こちらは、日記形式でいろいろ書いており、ちょっと雰囲気が違うのですが(汗)もし良かったらurlに貼っておいたのでお暇な時にでも、気が向いたら寄ってやって下さい。
長くなって、すみませんでした…では失礼しまーす!!



| pinky | 2005/05/30 11:28 AM |

いつもお世話になっております。
おかげさまで、仙台への日帰り応援勝利で終わりました。
それにしても、後半は気温が下がってきた以上に寒さを感じてしまった。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/05/30 1:56 PM |

たけさん、こんにちは。
昨日の試合、能見→球児の部分は見れなかったんですが、藤本がいいプレーをしてましたか?
復帰後いきなりセカンドゴロをエラーしたときにはどうなるかと思っちゃいましたが、ここ2戦ほどは地味ではありますが、そつなくこなしてるようでホッとしてます。

しかし前記事、パチンコをほとんどしないたけさんの口から確率変動機能なんちゅう言葉が出てくるとは(笑)
でもそれって言いえて妙ですよ。
歯軋りするくらい淡白なバッティングをするかと思えば、技ありでガンガン打点を稼ぐ。
ホンマに会長は、ハマリと爆発の差が激しいパチンコ台の如しですね。
| XtaSEA | 2005/05/30 2:02 PM |

TB&コメントありがとです。
影武者平塚は時々監督席に座ってませんか?
あ、あれは、島野さんが操縦するおかやんロボか。
そのうち、岡田監督影分身の術!とかやりそうだな(謎)

とりあえずは久保田を何とかしろ>久保
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/30 2:30 PM |

shuさん 
 モンキー、キャッチングは相変わらずいいですね。スローイングも一時期のアレに比べれば今はOKです。
 ただ、ファインプレーを狙ってしまうのか、確実性には・・・(苦笑)ですが。
 素晴らしい内野手として素晴らしい2番打者として・・・・・監督が代わっても使われる選手になって欲しいです。
| たけ | 2005/05/30 5:39 PM |

pinkyさん
 たくさん褒めてくださってありがとうございます。いやいや、褒めすぎですよ。
 愛情も一回りすると怖くなるのか、恐ろしくなるのか・・・グチを書きたくないので、最初の挨拶に心を込めてみました。ネタが続く限り当分書かせてもらいますよ。
| たけ | 2005/05/30 5:41 PM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 こちらこそお世話になっております。仙台遠征お疲れ様でした。勝ち試合観戦、おめでとうございます。
 映像で見ていても薄曇の寒さを感じました。試合も思ったより長くなりましたね。でもカラスコ(の中の人)も元気そうで安心しました。
 本当に遠征お疲れ様でした。
| たけ | 2005/05/30 5:43 PM |

XtaSEAさん 
 藤本、守備では好捕をして助けてくれましたよ。打撃は何とも言えないのですが、彼ほど1本のヒットで「よくやっている!」と思われる得な選手もいません。印象派ってやつでしょうか??
 選手会長は、パチンコ台で言ったら2箱と半分突っ込むと確変に入って10連チャンするくらいの台ですね。2箱でやめると当たらないけど、あと少し突っ込めば大当たりして何倍にもなって帰ってくるような。そんな感じで見ています。
| たけ | 2005/05/30 5:46 PM |

かきぴーさん
 こちらこそありがとうございます。
 一部ファンの間では有名な影武者説。なんせ影の方が、昨年の夏、僕としんさんが乗ったタクの隣に白ベンツで止まったときに、去り行く頭髪を名残惜しむかのように撫でていた姿・・・それを見たしんさんが「頭撫でてる場合かっちゅうねん!!」と激怒した姿。。。忘れられません。
 手品が得意な島野さんに、マジックで影を消して欲しいです。
 久保田は・・・やはり島野さんのマジックで何とか変身でもしてくれれば・・・と思ってます。
| たけ | 2005/05/30 5:50 PM |

コメント&トラバありがとうございました!!最近忙しくてすぐ返せずですいません。。
今日は下さんがいつもどうりの最高のらりくらり投法とアニキの活躍で勝ちそうです!あとは久保田がどういう投球をするか見物です(>_<)
| N | 2005/05/30 8:57 PM |

Nさん
 Nさんって!虎魂のNさんですよね!!
 いつも拝見しています。お忙しいのにありがとうございます。スポーツレポート調で読みやすいなぁって思っていつも読ませていただいてます。
 久保田投手も今日は味方の好プレーで抑えきりましたね。少しずつ自信が付けばいいなぁって思います。
| たけ | 2005/05/30 9:28 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/27511
ひやひやものの勝利
仙臺での樂天との試合は、序盤での樂勝ムードが最後はひやひやものの展開となつた。 先發はタイガースがブラウン、樂天は岩隈。 初囘の2アウトからタイガースは、3番シーツから6番檜山まで連續ヒットで、岩隈から3點をもぎ取つた。 4囘にも2點を追加し、0−5
| 仙丈亭日乘 | 2005/05/29 7:36 PM |
乱打戦を制したのは阪神!! 5連勝はさせるまい!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 初回、阪神は2死からシーツ・金本の連続安打でチャンスを作ると 今岡が岩隈から先制のタイムリーを放ちます。 桧山も2点タイムリーで続いていきなり岩隈から3点を先制!! 桧山はこれから岩隈キラーと言わせていただきますっ!!
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/05/29 7:47 PM |
阪神が岩隈を打ち崩す
阪神、岩隈打ち崩す 楽−神評 (共同通信) - goo ニュース ブラウンが先発で行けそうなのは大きなプラスだねえ。七回くらいまで投げ られるなら中〜後半戦の中継ぎの負担軽減にもなるし先発陣も助かる。が、 能見は流れをぶち壊した。勝負の話では無い。昨日から9連戦
| さそり座のさそり座は | 2005/05/29 8:04 PM |
打線爆発 楽天に勝利!でも投手陣は・・・
まさか、楽天相手に連敗するようなまねはできないタイガース。 今日は初回から先発のエース岩隈を攻め立てます。 2アウト、シーツからの4連打は今岡選手のタイムリーに続き、エース殺しひ〜やんが 2点タイムリーで追い討ちをかけます。 さらに4回にはフォア
| 辛口ストレスカレー本店  1周年ありがとうのスペンサー祭... | 2005/05/29 8:29 PM |
楽天を相手に辛勝
能見よ、もうちょい辛抱して投げられんかなぁ? ■楽天 6 - 9 阪神 まぁ、あの場面じゃ他に出す投手もいませんしねぇ。 阪神の先発要因は ・井川 ・福原 ・下柳 ・安藤 ・杉山 ・ブラウン ってところでしょうか。 能見が今ひとつなので今は中継
| 夜香花 | 2005/05/29 8:32 PM |
ヒヤヒヤ逃げ切り勝利
今日は勝つでー! 先発は久しぶりだね、 防御率3.00のブラウンや! 鷲の先発は岩隈。 試合開始やぁ〜! おぉ〜(‘∇’)! 1回から岩隈つかまえた! アニキ、今岡、ヒーの新旧会長打ったぁ〜! 一挙3点先制や〜 今日の応援団はよく掛け声が響いてるで!
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/05/29 8:45 PM |
楽天VS阪神でアームレスリング
 今日はフルキャストスタジアム宮城で、2回目のストリートアーム(略してフルスタアーム?)をやった。  楽天は、昨日まで球団創立初の4連勝で勢いに乗っている。  今回の対戦相手は、現在セリーグ首位の阪神!  ←左側は、楽天ポンチョ(っていうのか
| アームレスリング日記 | 2005/05/29 8:46 PM |
押さえに不信感が募ってしまった日
最近、多忙な為に(o__)oどてっ なってしまう事が多い僕 今日の試合は完全な楽勝ペースに感じた なんといっても先制点中押し点駄目押し点 理想的な勝ちパターンだったのに・・・ 能見投手は夏場が近づくに従って 一抹の不安がある あの細身の体でプロの厳しいシーズン
| 阪神と僕 | 2005/05/29 8:58 PM |
左うちわをハッタと落とし…ふぅ
 5月29日、阪神vs.楽天戦。  序盤、昨日とはまったく逆に近い展開になった。初回、楽天 先発・岩隈の前にアッという間にツーアウトとなり、今日も 打てないかなぁ、と思った矢先、シーツ、金本が連打で好機 到来すると、今岡のタイムリーツーベース、さらに桧山の2点
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/29 9:10 PM |
今日の阪神 9−6
今日の阪神は9−6で楽天に勝ちました。 貯金を6に戻して、単独首位をがっちり守ってます。 明日勝って連勝街道のスタートといきましょう。 いやぁ長ーい試合でした。 正直にいうと不満の残る試合でしょう。 しかし楽天が地元でよく頑張ったということにしてお
| とら坊の独り言 | 2005/05/29 9:32 PM |
楽天6−9阪神 なんとも後味の悪い試合
今日はMBSで試合開始から中継。 最大延長16:55までという事だったので、まあ試合終了まで観られるだろうと思っていたら 延長戦でもないのに4時間を超える長いゲームになってしまい、結局9回裏はラジオで聴くはめに。 ラジオつけたら解説は福もっさん。あー、TVの音
| とらぶろぐ | 2005/05/29 9:35 PM |
対楽天 ☆9対6 フルキャストスタジアム アニキ連続試合フルイニング出場800試合達成!31球場ホームラン達成!
神 300200220 |9 ブラウン.江草.能見.藤川.久保田-矢野.野口 楽 000110031 |6 岩隈.徳元.有銘.小山.一場-長坂、藤井 (勝)ブラウン3勝0敗0S(敗)岩隈3勝6敗0S 本塁打(神)金本13号ソロ(楽)鷹野3号ソロ.4号ツーラン.山崎4号ソロ今日は文句なしにアニキ凱旋デー!
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/05/29 9:39 PM |
よっしゃ!9得点で大勝利?
ガッーン! ガッーン!  ガッーン!   ガッーン!と、岩隈を打砕く打球音!初回いきなりの3点奪取!よっしゃ!4回にガッーン! ガッーン!と、再び岩隈を打砕く駄目押しの打球音で追加点で5点目!7回には、今岡:タイムリーヒットで6点目!鳥谷:センター犠
| トラファン父さんの「お金のなる木、見つけよう」 | 2005/05/29 9:42 PM |
阪神VS楽点 9-6 岩隈から楽に点取れたが・・・
昨日2-1で敗れた阪神、今日の先発は能見と思いきや 阪神ブラウン 楽天岩隈で試合が始まりました。 初回、虎の爪が楽天を襲い掛かります 打点王今岡の後少しでHRのタイムリー 続いて桧ーやんのタイムリーで計3点 4回にも2点を追加し楽天エース岩隈をKO! 7、
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/05/29 10:37 PM |
今岡の一打に岩隈撃沈!
▲今岡よう。手加減してよ、楽天だよ 快進撃が続く楽天を止めたのは今岡。 彼の巧打を今頃述べる気はないのですが・・・。 岩隈よう!そろそろまじで心配なんですけど! 前回の登板でも述べたように(参考:岩隈もしかして限界なのではないでしょうか?
| 楽天のためいき | 2005/05/29 11:31 PM |
どんな試合やたん?
今日は、家庭サービスのため観戦できなかった。     ABCラジオが聞こえるようになるころ9回裏久保田が抑え試合終了     9−6!勝ったんや!     家に戻り試合の経過を見てみると     なんなん!楽勝してなア
| 虎キチパパの儲かりまっか? | 2005/05/29 11:46 PM |
楽天5回戦は、ヒヤヒヤ勝利?
今日は全く見てません(ポルトヨーロッパに行ってました)。 ヒヤヒヤ勝利だったんですか(他の虎ブログを見る限り)? 結果だけ見ると、確かに後半に点を入れられてるというのが気になりますね。  
| まどかだでぃ | 2005/05/30 12:27 AM |
05/29〜交流戦〜 vs Eagles @フルキャスト宮城 6-9○
岩隈を今日も粉砕! 最後は冷や冷やしないで見たいなぁ〜 兄貴がライトヒット・レフト2ベース・ライトソロHRを3安打猛打賞!!! 今岡会長も50試合で52打点とセ打点のトップを驀進中〜 気になるのは、抑えの久保田。 今日も9回から登板したけど、点とられちゃいました
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/30 12:46 AM |
◆5月29日対東北楽天(〇9-6)
対楽天 5回戦 フルキャストスタジアム宮城 神|300 200 220|9 楽|000 110 031|6 勝:ブラウン3勝0敗0S 敗:岩隈3勝6敗0S HR:金本ソロ13号/鷹野ソロ3号/ツーラン4号/山崎ソロ4号 神:ブラウン-江草-能見-藤川-久保田 楽:岩隈-徳元-有銘-小山-一場
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/05/30 1:02 AM |
5/29 対楽天○9-6
私が見ていないのをいいことに、かましてくれましたね(;一_一) 昨日の流れで、楽天を勢いづかせてはいまいかと、若干不安に感じつつ自宅へ戻りましたが、 タイガースは勝ってくれたんですね!ヨカッタです! 私が遊びほうけている間に、赤星さんは24個目の盗塁、
| @虎的生活.com | 2005/05/30 1:17 AM |
5月29日フルキャストスタジアム(阪神○9−6楽天●)観戦記
<5月29日、阪神4勝1敗、観客19,175人> 神(T)300 200 220=9 楽(E)000 110 031=6 [投手] (T)ブラウン-江草-能見-藤川-久保田 (E)岩隈-徳元-有銘-小山-一場 [勝]ブラウン3勝 [負]岩隈3勝6敗 [本塁打] (T)金本13号ソロ (E)鷹野3号ソロ、4号ツーラン、山崎4号ソロ 現場か
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/30 7:41 AM |
虎!ワシを制す!!
楽天6−9阪神 フルキャストスタジアム 今日は、初回からテレビの前でスタンバイ(^^♪ なんだか、最近…スカパ観戦レポ書いてるようだ…(汗) 初回 エース岩隈投手を猛虎軍団がガンガン攻めたて 2アウトからシーツ先生と兄貴の連続ヒット!!! ランナー1・3塁 今
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/05/30 10:51 AM |
5月29日 阪神−楽天戦
5月29日 阪神−楽天 5回戦 阪神300 200 220|9 楽天000 110 031|6 ○ブラウン 3勝0敗 ●岩隈   3勝6敗 本 金本13号、山崎4号、鷹野3、4号 勝つには勝ったけど…。 能見1アウトも取れずに3失点降板。うーん中継ぎで使うピッチャーじゃないでしょ
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/05/30 3:06 PM |
5月29日 阪神−楽天戦
5月29日 阪神−楽天 5回戦 阪神300 200 220|9 楽天000 110 031|6 ○ブラウン 3勝0敗 ●岩隈   3勝6敗 本 金本13号、山崎4号、鷹野3、4号 勝つには勝ったけど…。 能見1アウトも取れずに3失点降板。うーん中継ぎで使うピッチャーじゃないでしょ
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/05/30 3:07 PM |
昨日の借りは今日返す!
試合結果 阪神 9−6 楽天 今日は先発ブラウン投手、楽天はエース岩隈で始まりま
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/05/30 7:45 PM |