05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 勝ちたいんや!! | main | 本日2本立て 酒と猛虎と男と・・・今日は歯切れが悪い >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

虎の勝利に乾杯〜♪


 めでてぇじゃねぇか!酒持って来い!!というわけで、実は今日は建て替えが終了した我が家の新築披露。親戚を招いて昼間から飲んでいた。

 酒は画像UPの静岡の地酒、磯自慢(写真左)と花の舞(写真右)。いやぁ、いい酒は悪酔いしない。昼間の酒は効くのだが、気持ちよく飲めた。いや、うまい酒ですから、飲みたい方は私に金を送らずに自分で買って飲んでください。

 1年前は飲むだけ飲んで、梅田の地下街で「う・・・うぇっぷ・・・」って感じのオレだったが今日はダイジョウブだった。

 で、試合はどうしたか?というと、「いやぁ、最近どうも膀胱が小さくなったようで・・・」とか言いながら時々席を外して部屋で少しずつ見た。あとはビデオ録画してポイントのみ観た。

 とにかく勝った!ソフトバンクホークス(長いので以下「SH」と略)は交流戦で初めての負け越しだ。考えてみりゃ、タイガースも交流戦で負け越したのは千葉ロッテだけだ。そういう点ではファンがタイガースの強さに気付いてないのか?

 今日の能見くんは、はっきり言ってよくなかったと思う。横浜相手に好投したイメージが強いけど、けっこう立ち上がりが不安。その状態を救ったのは打線でもあり、開幕前には能見くんと先発枠を争った江草くんだった。

 そもそもあのノーアウト満塁の場面(3回裏)、ベンチから「1点は仕方ないよ。」と言われていながら、本当に1点で抑えるところが素晴らしい。可能性とすれば、0点に抑える可能性だって無くはないだろうけど、それ以上に失点する可能性のほうがもっと高い。以降の2イニング、江草くんはランナーを背負いながらもSHを抑えてゆく。見事な勝利投手だと思う。

 その後を継いだ同級生の球児くんもランナーを背負っても抑えきる。

 打つほうではアニキが、桧山選手が、濱中選手がやられてもやり返す、取られても取り返す、そういった打撃でSHにリードを渡さない。

 いい加減、SHも追いつくのに疲れてきたのだろうか?8回と9回にタイガースに更なる追加点が入り、勝負は決まった。

 強い、強いといわれたホークスに勝ち越し。苦手といわれる福岡ヤフードームで勝ち越しだ。確かにホークスは強かった。打者の体格はゴツいし投手陣も良い。でも僕には彼等に欠けているものがハッキリ見えた。

 それは勝ちに対する執念。この3連戦、なぜか彼らは王者として受けて立つ戦い方をしてしまっていた。反面タイガースは2戦目から、どこでも噛み付く姿勢で試合をしていた。「こんなはずでは・・・」とホークスも思っただろう。それが結局戦い方に出てしまい、気持ちのスタミナ不足を招いてしまった。(えー、ワタシもよく「愛のスタミナ不足」と言われますが何か?)

 上等な酒を飲みながら、上等の試合を見せてもらった今日、結果的に単独首位だ。次はオリッ鉄との関西決戦。同じ関西でも倉敷マスカットも甲子園も球場中がタイガースファンで埋まるだろう。相手は昨年のパ・リーグ最下位球団だが、受けて立つ試合をしてはいけない。それはこのホークス戦が教えてくれた。どこまでも攻めの姿勢で!その気持ちがあれば必ず勝てることが分かった貴重な週末だったのだから。


 今日もおかやん、大阪から福岡まで、観戦勝利おめでとう!!

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 20:00 | comments(11) | trackbacks(17) |
たけさんは気分良く酔っておられそうですね(^^♪
ソフトバンクに勝つのはGに勝つよりうれしいし達成感があります。
いい週末でした。
| erico | 2005/05/22 9:26 PM |

たけさんへ
 今日は新築のお祝い会お疲れ様です。
 お昼からのお酒は阪神の勝利もあり
 さぞかしうまかったと思います。
 投手陣の踏ん張りが勝利となって
 現れていますね。
 現状の勢いを今後も続けてほしいですね。
 今期はまだまだ期待できますよ♪
| しん | 2005/05/22 9:29 PM |

ericoさん
 はい、気持ち良かったっす。昼間の酒は効くものですが、試合が気になりまして。
 現時点で一番厄介なチームに勝ち越して、今週を4勝2敗で乗り切ったというのは本当に大きなことですね。
 僕にとっても良い週末でした。
| たけ | 2005/05/22 11:08 PM |

しんさん
 本当に美味い酒でした。ただでさえ美味い酒なのですが。
 今のタイガース、やっと投手と打者のバランスが戻ってきましたね。
 このままで行けば、かなり良い戦いができると思います。凄く期待してますよ。
| たけ | 2005/05/22 11:10 PM |

たけさん、ほんまに福岡はいいですよ〜

日本シリーズ並にハラハラして連戦の観戦に燃えました

今は燃え尽き症候群になりそうです。
| おかやん | 2005/05/22 11:25 PM |

おかやん
 おかえり〜♪ 遠征お疲れ様でした。
 おかやんの「Tigers Love」、すごいですよ!まさか福岡まで行くとは思いませんでした。
 でも大阪からは飛行機で行けるからいいですね。
 遠征から帰ると燃え尽きている自分がよく分かりますね。月曜日から気をつけて仕事してください。ついうっかり・・・ってのが僕はよくあるので。
| たけ | 2005/05/23 12:03 AM |

新築おめでとうございます。

さらに、おめでたいお知らせです。
このエントリーが僕のブログの通算4000虎っくバック目になります。

なお、次の日曜日はフルキャストスタジアム宮城へ行って、タイガースの応援してきます。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/05/23 2:16 AM |

新築おめでとうございます。

さらに、おめでたいお知らせです。
このエントリーが僕のブログの通算4000虎っくバック目になります。

なお、次の日曜日はフルキャストスタジアム宮城へ行って、タイガースの応援してきます。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2005/05/23 3:52 AM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 ありがとうございます。
 そして4000TBおめでとうございます。記念すべき数字を踏ませていただき、光栄です^^
 次はフルキャストですか?!さすがにもう肌寒いなんてことはないと思いますが、お気をつけて遠征してらしてください。
 行ったことがない球場なので、レポート楽しみにお待ちしておりますね^^
| たけ | 2005/05/23 6:18 AM |

こんにちは!TBありがとうございます♪
新築おめでとうございます。

我が家にもスカパーが…!!
私が余りにも興奮し壊れてしまい…
訳のワカラナイ言葉ばかり口走っていると
家族が心配そうに見ておりました(汗)

昨日、我が家ではスカパ開通&阪神勝利の
祝杯をあげておりました(笑)


| pinky | 2005/05/23 12:28 PM |

pinkyさん
 わざわざお祝いを有難うございます。
 pinkyさんもスカパーご加入、本当におめでとうございます。これでおそらくご家庭のテレビ事情が変わるはずです。試合を観るために視聴時間が変わるはずですので。
 きっと地上波を見ることが少なくなってしまうのでは・・・と思いますが、ご家族でうまいことやって試合をたくさん観てくださいね。
 スカパー加入後の記事にも注目していますよ^^
| たけ | 2005/05/23 7:04 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/26355
分で勝ち越した!
強い! 強すぎタイガース。 分での勝ち越しは大きいです。 桧山選手や濱中選手の起用も見事に当たりましたね。 能見投手がダメだったのですが金曜日みたいな事にならず、 江草投手が好リリーフをしてくれました。 そろそろ江草投手の先発も見てみたいかな。 でも欲張ら
| nothing but the HANSHIN TIGERS | 2005/05/22 9:21 PM |
猛虎が鷹に勝ち越しや♪
昨日は体調不調で早寝してしまった為に ブログを休んでしまった僕(汗) 昨日も勝ちを見届けて寝たんですがね(汗) 昨日に引き続き4番が4番らしい仕事をした。 濱ちゃんもえぇ〜仕事をしたけど・・・ なんと言っても鷹に3連戦勝ち越しを 決めた蒸は 投手陣の踏ん張り
| 阪神と僕 | 2005/05/22 9:27 PM |
今日のHEROは兄貴と言いたいが濱ちゃん(注:1)
ソフトバンクVSタイガース      注:1・・あくまでcosmoが選んだHERO 正直負け越すと思っていた 初戦のあの大敗ですよ 鬼門?の福岡ですよ 結果、2勝1敗で勝ち越しでよかった、よかった 昨日は2年越しの夢  1勝をあげ、調子も出てきたのでしょ
| cosmoのたわいもない話し | 2005/05/22 10:22 PM |
今日の阪神 8−4
今日の阪神は8−4でソフトバンクに連勝しました。 貯金が6になり、単独首位です。 えーとこの3戦で阪24−ソ22となりました。 昨日3点差で勝って得失点差でも勝ちましょう! と書きましたが1点余分に取っちゃいました。 これで連勝街道まっしぐら! 今
| とら坊の独り言 | 2005/05/22 10:24 PM |
対ソフトバンク ☆8対4 ヤフードーム ソフトバンクに勝ち越し首位奪還
神 103010021 |8 能見.江草.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 ソ 022000000 |4 寺原.フェリシアーノ.竹岡.神内.吉武-城島 (勝)江草2勝0敗0S(敗)フェリシアーノ0勝1敗0S 本塁打(神)金本11号ツーラン(ソ)ズレータ13号ソロ赤星くん 藤本くんの連続ヒットで試合は始
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/05/22 10:26 PM |
今日はデーゲームだったんだ?
昨日がナイトゲームだったので、まさか今日がデーゲームとは思いもよらず、家族揃って買い物していた。中日さんの調子はいかがと思ってショッピングセンターのテレビ売り場を覗いたところ(ドラゴンズがデーゲームというのは知ってたもので)、あれ?神5−ソ4という文
| tanachan日記 | 2005/05/22 10:41 PM |
対ソフトバンク3連戦(チビ虎は2連戦)出撃報告!
あっ!真弓様だっ! みなさまコメントいっぱいありがとうございます。 お返しはちょっと遅れますが、明日改めていたします。 なんかこちらの地元のラジオでは、イエロー対決って言ってましたが・・・ あんなショボイ色とは一緒に・・・ さてヤフードーム3連戦
| 辛口ストレスカレー本店  福岡シリーズ終了!単独首位奪還! | 2005/05/22 10:55 PM |
勝ちましたよ〜
福岡ヤフードームで二つも勝とは思いませんでした。 気分よく大阪に帰れます〜
| tomorrow is another day | 2005/05/22 11:27 PM |
猛虎連勝!単独首位!
 昨日は失礼しました。帰宅後、ちゃんとした記事を書こうと 思っていたんですが、そうこうする間に今日の試合も終わって しまったので、二試合分まとめて一つのエントリにします。  5月21日、阪神vs.ソフトバンク戦。  前日は屈辱的大敗を喫したタイガースは初回から
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/22 11:44 PM |
SBに勝ち越し、遂に単独首位だ!
やった〜。遂に単独首位だ〜! SBに勝ち越しというのが、意味があるね。実家なので、あんまり書けないけどサイコー!
| まどかだでぃ | 2005/05/23 12:25 AM |
のぅみの心臓
プロ野球結果 阪神8−4ソフトバンク (共同通信) - goo ニュース  勝ったとはいえ、今日の試合は能見がどこまで踏ん張ってくれるかが楽しみだったのに…3イニングも持たないなんて、哀しいです^^;  そんな訳で、今回のBLOGタイトルはこんな感じになりました^^;  
| 惰性自身 | 2005/05/23 2:01 AM |
打ち勝った〜今日はみんなで8打点☆25
能見君、残念w しかし、江草2勝目! 今日も打ち勝って勝ち越した〜
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/05/23 2:15 AM |
【速報】Yahoo!ドームで勝ち越し、単独首位!&【追記】当ブログ通算4000虎っくバック達成!
日本シリーズ前哨戦3回戦(ヤフードーム) 阪神 103 010 021 8 孫軍 022 000 000 4 投手:〔阪神〕能見−○江草−藤川−ウィリアムス−久保田    〔孫軍〕寺原−●フェリシアーノ−竹岡−神内−吉武 HR:〔阪神〕金本 11号 3回2ラン    〔孫軍〕ズレータ 13
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/05/23 3:02 AM |
EXA!!(江草)
■ソフトバンク 4 − 8 阪神 兄貴がハイペースでホームラン量産してます。 ひ〜やんが(また予想外の)勝ち越しタイムリーヒット 濱ちゃん、もうチャンスに打って当たり前の存在ですね。 スペンサー、地味ながらも最低限の仕事で大きなダメ押し点。
| 夜香花 | 2005/05/23 7:44 AM |
岡田阪神、勝ち越し
  ソフトバンク4−8阪神タイガース 初回、先頭バッター赤星くんにレフト前ヒット!! そして続く、藤本くんにもレフト前ヒット!! 兄貴が、フォアボールで出塁 早くも満塁の得点チャンス!! 今岡さんの犠牲フライで1点先制!! 2回裏、大村選手によるタイムリ
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/05/23 12:14 PM |
5/22 対ソフトバンク○8-4 勝ち越し!
中盤まで取っては取られ、取られては取り返す、心臓にこたえる試合。 ノドから手が出るほど欲しい追加点・・・ってこういう展開のときに使うんだなぁ〜。 だ、誰か、、み、水をくださ〜い(>_
| @虎的生活.com | 2005/05/23 9:04 PM |
虎の中継ぎ陣が鷹をシャットアウト
試合結果 阪神 8−4 ソフトバンク 今日TV見たときは2回裏1−1でした。 う
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/05/23 9:41 PM |