04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< しかし珍しい勝ちよなぁ | main | 3倍返しのような >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

戒めなけりゃな
人気ブログランキングへ


 打率は良くても3割台である。ってことは7割近くは失敗するってこと。

 でも守備は1つの失敗が大きく勝敗を左右する。今日の試合はそれが大きかった気がする。

 結果的に決勝点になった場面。なぜ平野選手は正面に入らなかったのか?ランナーが目に入った?そうじゃないと思う。先日のジャンピングスローの失敗といい、軽率に見えるプレーが多いのではないか?

 あの場面、バウンドはしていたがホームにトライできる当たりだった。土のグランドではイレギュラーは付き物。でもあの打球はイレギュラーってほどバウンドは変わってなかったよな。逆シングル・・・・・これがそもそもの間違いよ。正面に入れるんだからキッチリアウトを稼がないと。

 林選手のファインプレーのあとに1塁ランナーにタッチアップを許す。これもどうかと思うわ。中継をしっかりやれば何の問題も無いのに。

 なんていうか、今年のタイガースは打つほうばかりに気をとられてはいないだろうか?確かに相手よりも1点でも多く獲れば勝つのが野球なのだが、相手よりも1点多く獲ることと、相手よりも1点でも少なく失点を抑えることと、どちらが優先されるべきなのか?

 そりゃ確かにケース・バイ・ケースなのだが、今年のタイガースは偏りが酷い。7番以降は守備重視で起用しても良いくらいに思う。それくらい上位打線で点を獲れているのだから。

 他にも今日はイージーな対応が多すぎた。初球から簡単に手を出してアウトなんて、清水の球数を抑えさせて淡白な攻撃っていう印象付けに貢献したようなものだ。首位を争うチームがこれではいけない。

 あとはやっぱり新井さん。相手の4番がホームラン打った直後の打席で初球セカンドごろってそりゃ無いわ。

 とにかく沢山戒めることばかりの試合だった。ホームゲーム6連戦、Bクラスのチーム相手に5試合消化で3勝2敗。こりゃイカンわ。5試合消化で4勝1敗くらいにしとかなきゃな。それで6戦目に負けて4勝2敗だったら納得できる。5勝1敗にチャレンジできる状況すら失ったんだから。

 こうなったら最低でも4勝2敗にしておこう。勝てるときにキッチリ勝つ。これは強いチームがやることなんだから。




人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:18 | comments(0) | - |