04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今日のキーはL⇔R(解散した名バンドではありません) | main | LINKS変更のお知らせ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

タイガースの普段着野球
 立ち上がりの能見くんを見たときは「やばいなぁ。」と思ったものだが、初回を抑えたことで逆に期待を持ってしまった。

 SHINJO選手のチームを乗っけてゆくヒットを活かせなかった北海道日ハム勢は自分で自分の首を絞め続ける。

 前半から中盤にかけては守備戦とでも言うべき好プレーが続出して点を取らせない。しかしここで注目したいのは徐々に戦況は日ハムが防戦一方になっていったことだ。

 そんななか、アニキのドでかい当たりがフェンスを直撃、2ベースになる。迎える打者は今岡さん。相手にとっては一番お迎えしたくない打者だ。

 マウンド上の江尻投手はフォークの投げすぎで握力が無くなっていたらしい。その彼の投じたフォークを今岡選手は物の見事にレフトスタンドに運んでいった。ベースを周るときの得意気な顔は眩しいくらいだ。そして攻守交替の時にはSHINJO選手と笑顔でタッチを交わす・・・イイ奴だなぁ・・・SHINJO選手。

 ただでさえ抑えられているハムにはこの2点は意気消沈してしまうには充分だった。最終回のオバンドー選手のホームランは『棚からぼた餅』程度のもので、唐突に出た偶然の産物程度のものだ。気にすることはない。

 終盤に向けて勢いを増してゆくタイガース。それに反してどんどん意気消沈してゆくファイターズ。この対比は能見くんを落ちつかせるには充分だった。

 能見くんは徐々に状態を良くして行く。スライダーもストレートもキレを増し、たまに出塁を許しても涼しい顔で片付けてゆく。今日はランナーがいなくてもセットポジションで投げていたが、かえってそれが安定をさせていたように見える。

 言っては悪いが、今日は吉崎選手が登板した時点で勝利を確信した。この投手、ランナーに対し全くの隙だらけで、鳥谷が3塁へ盗塁し、関本選手は2塁へ盗塁。しかも両方ともキャッチャーは投げることすら出来ない。まったくのスカスカ状態だった。

 そしてその次に建山投手当たりが出てくれば少しは違ったものを、ヒルマン監督が指名したのは井場投手。ファンの方には申し訳ないが、はっきり言って『あの後ろ髪を伸ばすのは似合ってない!!』、そして『抑えられる気が全くしない』投手だった。結果は案の定、スペンサー選手に普通にレフトに打たれていた。とにかく後ろ髪を伸ばすのは似合ってない!!カットした方がいい。そんなに北海道は寒いのか??

 今日の能見くんの投球は書くまでもなくチームに大きな影響を及ぼした。

 チームにとっては今シーズン初の完投勝利。ベンチもよく最後まで中継ぎを出さずに我慢したものだと思う。それほど勢いが違っていた。自由獲得枠で入団した野間口投手は2勝目を上げた(まぁ、1つは雨で中断勝利だけど)。一場も勝てはしないがローテに入っている。そんなのに負けるわけには行かないのだよ。という内容で今日は勝った。彼らでさえ、完投勝利はあげていない。次は好調の千葉ロッテと対戦する。その前に中継ぎ陣を休ませることが出来たのは大きい。

 パ・リーグの印象はどうか?北海道日ハムと対戦しながら他球団を見ていたが、パの球団は比較的表ローテの投手をぶつけていてはいないか?それに対して普段着のセの球団。最初の勢いはパにあると思うが、ジワジワとセも追い上げて行く気がする。タイガースにとっても、裏ローテで小笠原選手、セギノール選手にほとんど仕事をさせずに勝ったことは非常に大きい。

 今はどっちが表ローテで、どっちが裏ローテか分からないタイガース。だって裏には下さんがいるし。普段着野球で交流戦最初のカードで2勝1敗。相手が昨年3位で、今年も3位につけている北海道日ハムというのが調子を図る意味でも絶好の対戦相手だった。

 今日の試合は、今後に向けて、チームにも能見くんにも、そして鳥谷にも明るい兆しが見えまくった好ゲームだったと思う。

 5月14日、僕とXtaSEAさんと一緒に感動しよう、楽天戦のチケット2枚ありです。ブログか現地でお付き合いのある方、是非。
 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 18:48 | comments(12) | trackbacks(16) |
今日は能見くんに乾杯ですね。
次に控えるは千葉ロッテ戦。井川、福原がきますか?
おっしゃる通り、表なんだか裏なんだか・・・
きっと今日で表投手陣も何かが変わってるハズです。
いや、変わってないとオカシイです!
| 赤米 | 2005/05/08 7:46 PM |

たけさんへ
 今日は能見投手が抜群だったみたいですね♪
 彼は期待しているのでこれからも
 どんどん期待に応えてくれるピッチング
 してほしいですね♪
 このままロッテ戦を勝ち越すと・・・
 たけさんの3連戦3タテも夢じゃないですよ♪
 この勢いだと可能だと・・
 今日の楽天先発・・・誰でしたっけ???
 まさか・・・まさか・・・(汗)
 岩隈じゃないですよね(汗)
 岩隈ですね(汗)(o__)oどてっ
| しん | 2005/05/08 8:35 PM |

赤米さん
 今日のルーキーの投球を見て、表の選手たちは燃えてくれないといけませんね。
 井川、福原投手、それと杉山くんかな?投手陣には恵まれていますが、ロッテも現在まで防御率が2点台という凄さなので、投げあいでも負けないで欲しいですね。
| たけ | 2005/05/08 9:14 PM |

しんさん
 13日からの楽天戦は、一場→岩隈→?・・・でしょうね。打ち崩しましょう。
 しかし甲子園に一場ですか・・・すごいことになりそうですね。スタンドからの声とか色々。
 僕もチャンスマーチでは『KO!KO!イーグルス!!』ではなく、『KO!KO!イ・チ・バ!!』と言ってしまいそうです。悪いことと分かってはいるのですが。
| たけ | 2005/05/08 9:16 PM |

能見投手ナイス完投です。
何とかロッテにも勝ち越せば、ずっと楽しくなってきますね。
『KO!KO!イーグルス!!』→『KO!KO!イ・チ・バ!!』→『帰れ!帰れ!イ・チ・バ!!』僕はここまでなりそうです。
| げんば | 2005/05/08 9:33 PM |

げんばさん
 今までの経緯を知る僕たちにとっては、そこまで言っても足りないくらいなんですよねぇ。
 いや、タイガースも色々あったと思いますよ。でもあのときにそれでも「ハマ!」と言った屈辱的なことは忘れられませんね。
 僕たちのタイガースへの声援でビビらせてやりましょう。金曜日はよろしくお願いします。
| たけ | 2005/05/08 9:38 PM |

たけさん、楽天は中5日でローテを回してるんでしたっけ?
そうなると13日は一場が来ますね。
か、中6日で出戻りホッジスか。
野次り甲斐があるのは当然一場ですけど(笑)
1992年の甲子園の巨人戦で元木が初打席で、
帰れコールの大合唱の中、田村勤投手に3球三振したのが思い出されます。
| dai_manager | 2005/05/08 10:27 PM |

dai_managerさん
 こういうことを言っていいのかどうか分かりませんが、一場くんには最低でも半泣きくらいは・・・です。
 甲子園の雰囲気で圧倒したいですね。プロ入り初勝利は他所でやってくれ!って感じですよね。
| たけ | 2005/05/08 10:34 PM |

こんばんは。お久しぶりです。
私も最近ローテの表裏がよく分からなくなってます(苦笑)
シモさんは別格ですが、安藤くんと能見くんが予想外(オイ)に好投を見せているので、嬉しい誤算です。
で、反対に井川と福ちゃんがあまりにも悲しい結果ですから、能見くんの完投を見て、奮起してもらいたいですね!!

来週末は楽天戦に行かれるんですね。
行きたくても仕事なんで、無理です…(涙)
素敵なお兄さまたちに囲まれて、一緒に応援してみたいですわ♪(笑)
| よっちゃん | 2005/05/09 12:38 AM |

TBありがとです。
井場を見ると、長州を思い出すのは、私だけでしょうか?
しかも、長州小力の方を、です(爆)

冗談はさておき、この三連戦、ファイターズのクリーンナップの安打数は3。
助かってます。ありがたい話です。

そして、今日のロッテ、19安打です。怖いです。
福原・井川の正念場と見ました。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/09 12:42 AM |

よっちゃん
 こんばんは。元気そうですね^^

>素敵なお兄さまたちに囲まれて、一緒に応援してみたいですわ♪(笑)

↑よくぞ言ってくれました。おじさんたちと書かないところに、よっちゃんの優しさを感じています。今度球場で会うことがあったら、ビールおごります。

 今度の楽天戦も、裏ローテですが下さんが出てくれると思うのでその時だけは表に変貌します。

 天気が良ければいいなって毎日思ってますよ。
| たけ | 2005/05/09 8:39 PM |

かきぴーさん
 ファイターズのクリーンナップを抑えたことは凄いことですね。
 矢野さんも良かったけど、初戦の野口さんのリードが後まで影響を及ぼしたと思ってます。
 ロッテは19安打といっても、横浜投手陣・・・ですから困ったものですね。比較するのが難しい。
 あ、でも佐々木がいたら20安打を超えていましたね。
| たけ | 2005/05/09 8:48 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/23981
5/8 対日ハム○4-1 能見くん初完投勝利おめでとう!
やってくれましたねぇ、若き虎のプリンス能見くん! ・・・そんなに若くもないか? プロ入り初完投勝利です。 今季タイガース初の完投勝利でもありました。素晴らしい!! あわや完封か!・・・と欲を出してしまった私ですが、、 9回にくらったオバンドーのホ
| @虎的生活.com | 2005/05/08 7:02 PM |
完投初勝利や♪能見投手♪
出先なので帰ったら追記 させて頂きますm(__)m プロ初完投勝利 おめでとうございますm(__)m やりましたね♪ 今日の勝ちは大きいです。 交流戦勝ち越しそして パ首位のロッテ相手です。 今日の勝利を明後日に繋げて ほしいです。 ほんまおめでとう♪能見投手♪ しん
| 阪神と僕 | 2005/05/08 7:57 PM |
交流戦第3戦!能見プロ入り初完投勝利に誠が花を添えハムに勝ち越し!
昨日、嫌な負け方をした阪神、今日は気持ちを入れ替えてなんとか交流戦最初のカード、勝ち越しで飾りたいところ。阪神は能見、日ハムは江尻の先発で試合開始となった。   写真は好投能見、先制ツーランの今岡、 だめ押しタイムリーのスペ砲。    &n
| まどかだでぃ | 2005/05/08 8:19 PM |
ミスタールーキー完投
お出かけしていたので録画予約しておきました。 (なんで交流戦はスカパーで再放送がないの!) 端折って見ました(^_^)v 言うまでもなく能見さんですネ&#63889; ルーキーらしいところもありますが、 もうエースの風格も十分ありますよ。 とにかくすばらしい&#6
| nothing but the HANSHIN TIGERS | 2005/05/08 8:57 PM |
能見完投勝利!
日本ハムファイターズとの交流戰・第3戰。 タイガースの先發はルーキーの能見。 ファイターズの先發は江尻。 能見は前囘の登板が惡かつたので、けふは、なにがなんでも頑張つて貰はなくてはならない。 1囘の裏。 いきなり1アウト滿壘の大ピンチ。 どうなることかと
| 仙丈亭日乘 | 2005/05/08 10:12 PM |
今日の阪神 4−1
今日の阪神は4ー1で日ハムに勝ちました。 交流戦最初のカードを見事に勝ち越しを決めました(*⌒▽⌒*) 貯金が2になり、次はパリーグの首位ロッテに挑みます。 今日はTVを見ようと身構えていたんですが・・・。 テレビ大阪じゃないですか、うちは映らないんで
| とら坊の独り言 | 2005/05/08 10:24 PM |
北の空に輝く!猛虎の完投一番星
 5月8日、阪神vs.日ハム戦。 ′場敗で迎えた第三戦、どちらも是が非でも勝ちたい 試合。待望のSHINJOも先発オーダーに名を連ね、役者が皆 揃った。  対する阪神の先発はルーキー能見。昨日、フルキャスト スタジアムが野間口、一場のルーキー対決で大いに盛り 上がっ
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/08 10:24 PM |
【勝ち】 能見がプロ入り初完投!
タイガースVSファイターズ 第3回戦(札幌ドーム) タイガース4〓1ファイターズ...
| komaro.net | 2005/05/08 10:28 PM |
もう一つの頂上決戦
●巨人1-4楽天○(フルキャストスタジアム宮城) 今日は凄い試合を見た。あの楽天
| 日々の徒然 | 2005/05/08 10:50 PM |
やったね☆初完投!!( ^_^)v
今日は朝からバイト。 バイト終わってから、母の日の[:プレゼント:]の買い物で街へ繰り出し、 帰って来て今度は町内会のお仕事… よって、当然試合見られてません[:悲しい:]  「試合はどーなった[:!?:]」と気になってたら、[:携帯:][:メール:]でウレシイ報告
| mono-Blog | 2005/05/08 11:44 PM |
◆5月8日対日ハム(〇4-1)
札幌ドーム 対北海道日本ハム 3回戦
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/05/09 12:36 AM |
能見がプロ初完投勝利
能見がプロ初完投勝利 日−神評 (共同通信) - goo ニュース 昨日から今日の夕方まで寝込んでました。寝室にテレビが無いので昨日の 日ハム−阪神第2戦は中継を観てなかったんですが、サヨナラで惜しい星を 逃しました。第3戦は5回裏から観ましたが、能見が危なげな
| さそり座のさそり座は | 2005/05/09 1:17 AM |
能見くん、完投おめでとう!
1日遅れですが、若トラ・能見くん。完投おめでとう!前回の登板では、悔しい5失点降板・・・でも、この日の好投は、チーム完投1番乗りの大仕事をしてくれました。もちろん、今岡の値千金の5号ホームラン・スペンサーの追加点もよくやってくれました。これで、チーム
| トラファン父さんの「お金のなる木、見つけよう」 | 2005/05/09 8:09 PM |
judi online terbaik
_______ ___ | _   ゚
| judi online terbaik | 2022/06/05 6:53 PM |
192.142.229.16
_______ ___ | _   ゚
| 192.142.229.16 | 2022/06/08 5:15 PM |
IOGSPORT
_______ ___ | _   ゚
| IOGSPORT | 2022/06/14 2:52 PM |