04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 奇跡よ起これ | main | 冬の読書感想文(仮) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

それはちょっとあんまりだ
人気ブログランキングへ


 ドラフトで指名した藤川選手(近大)が入団会見。実際に入ってからは指名順位が大事なんじゃなくてどれだけ結果を残せるかが大事。

 って、あのな!なんで背番号7なんだよ!!いくらなんでもそりゃねぇんじゃねぇのか??監督は背番号7を自分の番号だって思っているのかも(いないかも)しれないけど、俺にとって背番号7は今岡さんの番号だ。それを(別に監督が決めたわけじゃないが)こうも簡単にあげるかね??戦力外っていうか、そうなった選手への扱いはこんなんかね?タイトル2つも獲った選手だぞ。その背番号をこうも簡単にあげるのか?って思ったらムカついたww

 藤川選手にどういった経緯があったか知らんがドラフト3位以内なら社会人ということだった。それを阪神が身内?の連絡ミスで強硬?指名。で、近大やら東邦ガスに迷惑かけたから誠意を示すってのはわかる。でもいくら上位指名と同等の評価とはいえ最初から背番号7かよ!

 別に藤川選手が阪神を嫌いとかそういうんじゃなくて、でも背番号7の前任者は入団時もFAの資格取得時も阪神が好きって気持ちを出していた。だったら指名順位でゴチャゴチャいわず、阪神が好きだから入団します!って言う選手に付けて欲しいと思った。だから今回の背番号7を与える判断は嫌いだ。(あくまでも球団が背番号7を与える判断をしたのであって、藤川選手が欲しがったわけではないと思ってます。)

 何回も書いているが、タイガースファンはチームと時間を共有している人たちである。その神経を逆撫ですることがタイガースは結構多い。

 たとえば背番号6。和田さんがずっと付けていて、今はアニキが付けている。これだけだったら上手いこと禅譲できている気がするが、実は和田さん引退後の翌年はホワイトっていう選手に与えちゃった。そういうことをするのだ。

 まぁ、もう与えちゃったのは仕方ねぇけど・・・・・こういうのは嫌だな、俺は。(今日のエントリーはこれでも穏やかに書いたつもり)


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:43 | comments(4) | - |
いつも楽しく読ませて頂いていますm(..)m。初めてコメント致します。
私もこの背番号問題は納得いかないですね。藤川俊選手や近大、東邦ガスに迷惑をかけたのは事実ですが、一桁の背番号、それも7番を与えることが誠意を示すことにはならないと思います。
タイガースは背番号を軽く扱いますよね。掛布選手の背番号だった31も欠番にはならなかったし、ただの識別番号ぐらいにしか思っていないのでしょうか?
| ぴゅあらっく | 2009/12/15 12:40 AM |

たけさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

一番最初に背番号7を交渉材料に・・・という一報見たとき、「嘘や〜ん」って思っていましたが、ほんとにあげちゃったんですね。
球団の不手際で相当悩んだと思うし、その代償として「いい番号を」というのは分からなくはないですが、でもそんな「交渉材料」にすべきものなのか。。。

それこそ球団の勝手な都合で一年なじんだ番号を剥奪された柴田選手にあげて欲しかったという思いがありました。
(たけさんの思いと違うかもしれませんが・・・)
あまり欠番を作っても実際問題背番号が足りなくなっちゃうので誰かがつけるしかないのですが、もう少し考えて欲しいですね。

藤川選手にはこの番号を着けたからには、これに似合う選手になってほしいです。
頑張れ!!
| ちょび | 2009/12/15 7:12 AM |

ぴゅあらっくさん
 こんばんは。はじめまして。いつもご覧くださいましてありがとうございます。そしてコメントもありがとうございます。
 今回は今岡選手のつけていた7番が使われましたが、もしかしたらFA移籍していった藤本選手の9番が使われていたかもしれませんね。
 おっしゃるように、これが誠意と思っているならちょっと違うんじゃないかと思います。
 様々に迷惑をかけてまで入団を決意した選手が、この背番号を与えられたせいで余計な気を使わせられたり、反感を買わないかが少々不安な気がします。
 今回に関しては背番号7は空き番にして、それに相応しい若い選手が登場したら打診するようにして欲しかったなと私は思います。
| たけ | 2009/12/15 10:11 PM |

ちょびさん
 こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
 いつもご覧くださいましてありがとうございます。

 おっしゃるとおり、私も「嘘〜ん!」って思いました。さすがにこのオフに背番号7は無いだろうと思っていたものですから。「背番号=誠意」では無いと思うんですがねぇ。アッチソンの27番が空いているのでそっちかと思っていました。
 
 柴田選手のことも頭をよぎりました。さすがに城島選手と比べられたら仕方ないのかもしれませんが、イメージ的にポジションは違いますが藤本選手を描いていたので柴田選手には9番かな?なんて思っていたものですから。

 とにかく背番号に関しては藤川選手は悪くないので、努力して背番号7が似合う選手になって欲しいと私も思います。
| たけ | 2009/12/15 10:18 PM |