05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< あ、落とされた | main | 9回までに勝とうじゃないか >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

みんなで野球をしよう
人気ブログランキングへ


 どうにも限られた選手だけで野球をやろうとしてないか?そう思った1戦である。

 序盤のミスでの失点。焦る気持ちなのか何なのかは分からないが、チーム状態が悪いのは1人の選手だけの責任ではない。

 投手陣が打たれれば打たれるほど、盗塁を許せば許すほど狩野選手への風当たりが強くなる。確かに中には言えていることがあるのは事実。でもそれを1人で背負い込む必要は無い。

 打撃は打線である。でもなんか自分で決めようとする場面と、変に譲る場面がチグハグなところもある。その辺が苦しさを増幅させているのだ。

 様々なチャンスがあり、様々なミスがある。もしもあのミスが無ければ勝っていた。そんな考えが試合中に何度も浮かんでは消えた。

 特に思ったのは11回裏の1アウト1,3塁の場面。ここで打席には平野選手。スクイズって選択肢は無かったのかなぁ?越智はストレートとフォークに絞れば間違いない。その投手が今日はフォークも若干高めに入ってきていた。スクイズするにはもってこいの場面だったが動こうとはしなかった。

 12回表、読売は動いた。ヒットエンドランで1アウト1,3塁を作り出して得点につなげた。

 動く読売と固まったままのタイガースベンチ。本来だったら逆のことをしなければならないはずのタイガースベンチが動きもせず、固まったままである。攻めの姿勢が足りない。動かなくても攻めていた昨年のタイガースではなく、動かずに攻めないタイガースでは勝てないのだ。

 能見投手が失点を許し、続いたのは桟原投手である。どういうわけで今日は渡辺投手を使わなかったのか知らないが、この起用も良くわからなかった。

 古城のセンターフライ、サードは刺せたはず。この辺の集中力も切れている。

 もう1度みんなで野球をやろう。個々の選手の能力は負けていない。でも個々の選手が個々の野球をやっちゃダメだ。スクラップ&ビルドなんて言葉があるが、いくらなんでも今は壊しすぎ。壊しても作り直せればいいんだけど、今は個々に勝手に作り直しているだけ。もう1度書くが選手の能力を見れば弱いはずが無いのだ。

 はっきり書けば今日は采配で負けた。みんな色々に思うことはあったと思う。確かにミスも出た。ミスまで采配のせいにするつもりは無い。でも延長に入ってからの攻めで得点出来なかったのは采配だろう。

 どうか選手の頑張りと勝ちへの意欲だけは消さないで欲しいと思うのだ。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:47 | comments(0) | - |