04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 本日2本立て『馬に人格を与えた男』(非プロ野球) | main | どえらい仕事のその後に >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝ち味を覚える
 今日は日ハムとのオープン戦だった。あいにくの天気だったけど選手はよく戦っていた。

 先発のブラウン投手は今日のような感じが持ち味なのかも知れない。それくらい動く球でコーナーを突き、うまいこと打たせていた。この調子で行ってくれればシーズン中も良いと思う。タイプ的には昨年少しいたホッジスくんが大人になった感じかもしれない。

 そしてスペンサー選手もそこそこ何とかなるのかな?という程度にはやってくれた。スロースターターかもしれないけど、見ているこっちは結構ドキドキものだ。今日のような感じなら交流戦のDHくらいは何とかなるかも。。。だ。

 桜井くんの打球は相変わらず角度が素晴らしく、本当にこれで守備が並であればいいのに、、、と思った。果たして肩が万全であったならもう少し計算できるのだろうか?今のままでは、やはり交流戦のDH扱いしか出来ない。天性の飛距離を眠らせるのはもったいなく、はやく肩に遠慮しない守備も見たいものだ。

 片岡さんも、相手の横山投手が外すかどうか迷った半端なコースのストレートを迷わずに片岡さんらしい打球で左中間に運んだ。勝負強さ、勝負の流れを手元に引き寄せる強さ、しかもそれが8回裏という絶好のタイミング。やはり無くてはならない選手だ。タイガースの「アツシ」といえば片岡さんのことなのであります。

 そしてやはり書かなければいけない??のは藤本くん!!もうねぇ、パペットマペットの「牛く〜ん!!」状態で名前を呼びたい。

 今日もやったか。。。という風に見えたのは、6回の守備。1アウト1,2塁で小田選手の打席のときのこと。小田選手は少し勢いの無いセカンドゴロを打った。藤本選手はダッシュでゴロを捕球。そのときランナーは1,2塁間の中間くらい。ゲッツーも狙えただろう。しかし藤本くんは送球に迷い、一旦はセカンドにボールを投げるそぶりをして結局はファーストに投げた。これでランナーは2,3塁となり、次の打者のレフト前ヒットで2失点してしまった。

 先日もそうだけど、こういった形で残ったランナーは点につながりやすい。結果、桟原くんはレフト前ヒットで2失点だった。確かに飛んだ打球が桜井くんの前だったのは不運だったけど、それを呼び込んでしまうプレーだった。もし2塁に投げていれば、ゲッツーは取れなくても1,3塁で次の打者を迎えられただろうし、そうすれば1失点で切り抜けられたかもしれない。

 観ていると、まだ動きがショートのままという気もする。藤本くんも一生懸命なんだろうけど、もっともっと1つ1つのプレーを大切にして欲しい。それは赤星くんが1塁にいるときの打席でも一緒。セカンドを守りたい選手も大勢いる。2番を打ちたい選手も大勢いる。そのことを肝に命じてしっかりと自覚を持ったプレーをして欲しいと思った。それさえ見せてくれれば、僕は納得もするけど今のままでは・・・呼び捨てにしたい。

 でも今日は勝った。しかも相手の抑えの切り札である横山選手から奪った勝ち星であることは、シーズンに向けての明るい材料だ。横山選手の頭に苦手意識を叩き込めれば意義ある勝利だったと思う。

 星野SDは就任直後のとき、負けに慣れていた選手に勝ち味を覚えさせるためにオープン戦でも勝ちにこだわった。そしてそれは花開いた。今年のタイガースも勝ちにこだわって、勝ち味を沢山味わって欲しいと思う。

 ってことで、今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 22:31 | comments(4) | trackbacks(2) |
たけさん、このゲーム甲子園のネット裏最前列で観てまいりました!
僕的にはオープン戦ということもあり、勝ち負けにはこだわっていなかったつもりなんですが、やっぱり勝って帰れてよかったです。

あの最高の殊勲打を放った片岡選手の場面、僕はバッテリーが大きく外してくると思ったんですがね。
前の球で目一杯の空振りを見せたことで色気が出たんでしょうか?
ところがどっこい、男片岡ここにありというようなバッティングでした。

相変わらず藤本に厳しいたけさんです(笑)
くだんの送球の場面、迷った分だけタイムロスしましたね。
ただ、僕が見ていた感じでは、二塁に投げてたらフィルダースチョイスになっていたと思われます。
ホームベースの後ろへんで見ていたのですが、昨日の桟原投手の球、速いんですけどちょっと棒球でした。

しかし、心の中で野次ってたスペンサーが3の3打ったんでビックリ!です。
先生は・・・もう何もいう事はありません、素晴らしいです(笑)
| XtaSEA | 2005/03/11 4:31 PM |

スペンサーはこの後の数試合が勝負でしょうね
スロースターターなのか、キンケードの再来なのか?
まだよくわかりません。
それよりも的場の怪我が心配です・・・
| shu | 2005/03/11 5:59 PM |

XtaSEAさん
 藤本選手、あの場面は判断が難しかったんですね。
 僕が藤本選手を厳しく見るようになったのは、昨年の開幕直後でした。
 開幕スタメンを鳥谷選手に奪われたとき、ホテルの部屋でやけ酒を飲んだとインタビューで話していたからです。
 酒を飲んでいる暇があったら練習せい!!と思いました。酒を飲んでもレギュラーは取れませんよね。
 その辺の自覚を彼がしてくれれば、きっと2003年の藤本くんのように応援できると思ってます。
| たけ | 2005/03/11 8:32 PM |

shuさん 
 スペンサー選手は、古き時代の胡散臭さ?を持つ良い選手?ですね。他球団に「ハズレやな。」と思わせておいてシーズンが始まったら大当たり!!というのは。。。。。
 しかし的場選手は・・・気の毒というか何と言うか。このままだとDHって感じの起用しか出来ないかもしれませんね。
 
| たけ | 2005/03/11 8:34 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/14816
オープン戦 対日ハム ☆ 5対3
本当は応援に行くはずだったのに、まおたん風邪ひいちゃって (イルカのショー3回も見るから…) 置いて行くのはかわいそうだし仕事も忙しかったから 有給取り下げて出勤したんだけど…後悔してます(>_
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/03/11 12:18 AM |
阪神5X−3日ハム 今季初の参戦
今年初めての甲子園参戦で勝ってくれました。 今年は観戦勝率アップしそうな予感。 画像の近さでゲームを観たのは初めてです。 先発ブラウン投手は先日のオリックス戦でのサヨナラHRで株を下げたが、今日のナマと録画を合わせて見てみると、ちょっといいかも。 よく
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/03/11 3:15 AM |