関西にいますが
昼間のオリックスVS東北楽天には痺れた。あぁいう投げ合いを見ると素直に羨ましい。岩隈と金子といったら岩隈が投げ勝つと思っていたのだが、金子が投げ勝つのだから今年のオリックスはこの1試合で怖い存在であると思わざるを得ない。
という昼間であったのだが、ヤフードームでは広島にタイガースが一方的な試合で負けた・・・・・様な気がする。
ん〜・・・・・安藤投手も打たれてしまったかぁ。これを「この時期の最終調整なので仕方ない。」と思うしかないのだが、投手戦で先に失点するのは避けたいもの。昨年も相手に先制されて追いかける展開の不利を何度も経験している。やはり先取点を取って継投で逃げ切るのがタイガースに限らず現代の野球の必勝法になっているのだから、ここは何とか失点を防ぎ、先制点を取る野球をもう一度研究しなけりゃならん。
比較する対象として苦しいのだが、やはりヒット抜きでも出塁できる野球というやつがある。それは粘って粘って四球でも何でも塁に出るというやつだが、昨年までこの分野のスペシャリストがいたのだが今年はいないようなもの。確かに個々のプレースタイルは違うのだが、各球団にこういった選手がいる・・・・・っていうか、強いチームにはこういった選手がいるのでタイガースも上位を狙う以上は起用法をどうこうする以前に、こういう選手がいることをアピールできる人材が必要。
今日のサンスポでは早くも新外国人投手の補強が謳われていたが、粘って出塁できる1番打者タイプも補強する必要がある。守備位置は外野。ま、こういうのは各球団が手放さないのであるが、それでも必要なことには変わりない。
ネット接続環境にないので、情報入手といえば現時点ではサンスポしかない。とにかく0点じゃ試合に勝てない。常々言っていることは、野球は相手を1点でも少なく抑えれば負けないスポーツであり、相手よりも1点でも多く獲らなければ勝てないスポーツなのである。