とりあえず54は空けておこう
ちょっと嬉しいのがウィリアムス投手(以下「ジェフ」と略)が阪神に復帰できるかもしれないという報道。いや、ちょっとっていうか結構嬉しいな。
今年のタイガースは育成ドラフトで獲得した選手にアピールするかのように選手登録枠が空いている。5つもな。こうなるとある程度の余力っていうか、そういうのもあると思うのだ。
今シーズンから選手登録の期間っていうかそういうのが7月末までになったのも好都合。できるだけじっくり様子を見ることができるのだから。
ただ1つ、忘れてはいけないのが公平な目で見ること。もしも同等の実力の選手がいた場合はどうするのか?もしもっていうか万が一?獲得してきた外国人選手が全員活躍していたら外国人登録枠の関係でどうするのか?こういったことをしっかりと考えておくべきだ。
もちろん、ジェフによる能力の実証があってこそである。今年のチームも左腕は多いに越したことは無いチームである。そこを抑えたうえで公平な視点で評価して、もしも若い選手でジェフ以上の可能性と能力の実証がある選手がいたらそっちを使えば良いのだ。という、その判断ができるかどうか?というのがタイガースを強くするための判断でもある。
どうしても過去の実績を重視しがちである。もちろんジェフの存在感はとてつもなくデカイ。できればブルペンにいつもいてほしいくらいだ。神宮の3塁側ブルペンから出て行く場面のジェフは今まで見て来たどんな投手よりも魅せてくれるシーンである。
正直言って帰ってきてほしい。今岡さんも赤星選手もいなくなったタイガースであるがジェフがいてくれたら少しは傷みも癒える。だから大事に直してしっかり調整して帰ってきてほしい。
それまで54は空けておけばいいじゃないか。焦る必要は何も無いのだ。