11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< やはり凄い | main | これが維持できれば >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ちょっとっていうかなぁ(キツいこと書きま〜す)
人気ブログランキングへ


 今日の先発は筒井投手。そして嫌な予感が当たって次に金村暁投手(以下「金村投手」と略)。

 なんでこうなるんだ?というのが正直な感想だ。以下、文句のようなことを書いてしまうので荒みそうな気持ちの方はスルーでもしていただければ。

 なぜ筒井投手が先発で金村投手が中継ぎなのか?これは俺にとっては2009年の中で、前年ゴールデングラブを取っているにも関わらず、しかも右肘を故障していた新井選手をサードに持っていったことと同じくらい訳のわからん出来事となっている。

 筒井投手は今年中継ぎで台頭した。プロ入りしてここまで、同じ年に同じ自由枠で入団した鳥谷選手が押しも押されぬレギュラーになっているのに対し、筒井投手はずっと結果を出せぬ日を過ごしてきた。

 腕を下げて投げたりもして苦労してきた選手がやっと掴んだのは1軍の中継ぎの場であった。

 1つ1つを抑えてきた。その繰り返しで信頼を掴んだ。最初はギリギリだったかもしれないが、今は1回や2回の失敗では鳴尾浜行きを命じられるような立場でもないところに座っている。

 例えば実力を数字で表したときに「10」であったとする。でも中継ぎの筒井投手は「10」を「20」にも「30」にも見せてきた。そして掴んだ1軍である。

 しかしこの先発起用。シーズン途中であり、ファームに1回行かせて先発仕様に変化させて来たものでもない。本人がせっかく掴んだ居場所を奪い、ここ数年やってなかった先発で、せっかく育った実力を実際以上に低く見させるような真似をしているのは何故なんだ?(10あるはずの実力を5か3くらいにしか見させていない。と書きたい。)

 金村投手だってそうだ。ファームで先発を繰り返し、1軍での登板に賭けてきた日々を過ごし、東京ドームで勝ちこそ付かなかったもののパームボールで好投を見せて、さぁ次だ!!と思ったところにビハインドやピンチの場面での中継ぎ登板。

 勝ちに行く姿勢って何だ?流れって何だ?そう思わずにはいられない。

 選手は本当に一生懸命やっている。今日だって8点のビハインドからグライシンガーに喰らいついて6点を奪った。しかし悲しいことに前半の投手起用で6点もの得点を獲ってもまだ足りないこととなっている。悲しみの反撃である。野球を悲しくしてはいけないのだ。

 3番、4番、5番が今日も打点をあげた。勝てるはずの試合であった。1つの試合も無駄にするな。それは昨年散々味わったことである。

 中継ぎ投手の先発トライ。今はオープン戦では無いのである。選手の持っている実力を、それ以上に大きく見せて相手を威圧することの必要性を感じて欲しい。非常に厳しい書き方だが、俺はそう思っている。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:27 | comments(4) | - |
はじめまてコメントさせていただkますね。
金村投手は、今の首脳陣から見ると、とても先発で使える実力はないと思われてるのでしょうね。筒井君の先発起用は、昔の投手起用ですね。中継ぎで結果を出して先発にまわしてチャンスを与えるいう方法ですよね。今季の真弓さんは、先発で結果の出なかった能見にも一度中継ぎにまわしてますよね。金村も中継ぎで何回か結果が出たら先発使う予定だったんでしょうが、前回、今回と結果が出なかったので、今後も中継ぎだと思います。おそらく真弓さんは、現在の投手分業制へのアンチテーゼとして、こういう起用をされてるんだと思います。筒井君は、2回先発テストに不合格だったので、また中継ぎにまわされると思いますよ。僕も、たけさんの意見に賛成なのですが、筒井本人はどうなのかと言うとこが一番大事だと思います。やっぱりいつかは先発でやりたくてそのチャンスを掴むため必死で中継ぎをやっていたのか否かという事だと思うのですが・・・選手とベンチがほんとに話し合いが出来ていての、筒井先発なら僕は良しとしたいのですがねぇ・・・ はじめてなのになんか長文&偉そうな感じですいませんでした。明日は勝ちますように(笑)
| gewa | 2009/08/16 1:35 AM |

おはようございます。
至極久しぶりのコメントです。
筒井投手と金村投手の件についてはわたしも同感です。

筒井投手は今年はずっと中継ぎでやってきてたわけで、それでいきなり先発というのは酷ですよね。
先週広島で3回まではよかったけど4回に失点してるではないですか。
(3回というとロングリリーフ程度の長さですからね)
この時点で中継ぎに戻したらよかったのに、あろう事か読売戦、しかも東京ドームで使うとは…。
先発に転向するならするで、もっとしっかり調整してからにしてほしいと個人的には思います。
例えば、今年はもうずっと中継ぎで行って、オフにしっかり先発向けの調整をするとか。
とくに今年は、ウィリアムス投手が離脱しているために、左のリリーフが実質江草投手しかいないという状況なので、筒井投手には中継ぎをして欲しいのですが。

金村投手は 7/17 の試合では好投してましたが、8/1の試合ではあまりよくなくて、それで中継ぎへということなんでしょうけど、使う場面が悪すぎるように感じますね。
とくに先週の広島戦。いきなり満塁はないでしょう…。あの場面は熟練した中継ぎ投手でもきついと思われるところで、急ごしらえの中継ぎ投手に抑えられるわけもなく案の定ということで。

バルディリス選手に外野守備をさせた件にしても、少し軽率というか、事を急ぎすぎているというか…。
外野守備とか中継ぎ投手というポジションを少々軽く見ているのかなとも感じてしまいます。
| DFT24 | 2009/08/16 8:49 AM |

gewaさん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 なんか、何でこのタイミングでいじるかな?なんて思うんですよ。せっかく本人たちも意思を持って投げてきて、そして結果が出ているこの時期に・・・・・ってね。
 確かに監督のやりたい野球というものがあって、その実現のための起用があるというのは理解できるんですけど、使い方がね・・・・・なんとも嫌な感想を持ちました。

>選手とベンチがほんとに話し合いが出来ていての

↑そうですね。ベンチと選手という関係では話し合いというよりも“説明”という形になると思うのですが、この場合は特に金村選手にしっかりとした起用の考え方を伝えておいてほしいですね。往々にしてタイガースの場合はマスコミ先行になりやすいと思われるので。
| たけ | 2009/08/16 9:56 PM |

DFT24さん
 こんばんは。
 えっと・・・私がこのコメント欄に書きたいなって思ったことは、ほとんどDFT24さんが書いてくださったので何を書こうかと(^^;)
 とにかくこの起用はチョットなぁ・・・・・チームのためにも選手のためにもなっていないような気がしています。

>使う場面が悪すぎるように感じますね。
↑ここなんてホントそうだと思うんですよ。この起用でいいのか?と、この場面では特に思いましたね。

 チームを作る、選手を作る。功を焦っているかのようにも見える気がしています。

 でもタイガースの選手は本当に一生懸命やっていると思いますので、これからも見続けて行きたいと思っているところです。
| たけ | 2009/08/16 10:02 PM |