ひかりが停まらんかなぁと思うこと
様々に遠征に行くことが多いのだが、そのたびに思うのは「静岡駅に新幹線がもっと停まってもらいたいなぁ。」ということだ。
なんか偉い人たちは静岡駅にものぞみの停車を!!とか言っているらしいが、それはいくらなんでも図々しいだろう。のぞみはいいから、ひかりを全部停めてくれ!!と思う。今は1時間に1本しかひかりが停まらない。列車によっては通過する。
静岡駅のある静岡市は政令指定都市らしい。東京−大阪間にある新幹線の駅のある政令指定都市でひかりが通過するのは静岡駅と浜松駅らしい。他の政令市の横浜(新横浜駅)、名古屋、京都、大阪(新大阪)と比べると、そりゃぁ規模としても見劣りする・・・・・なぁ。
でもねぇ、やっぱり少ないよ、本数が。行きは良いんだけど帰りがねぇ、もっと選べる列車の数が多ければいいなぁって思うのだ。
そしてもう1つは、ひかりの自由席がもっと多ければいいのになってこと。16両編成だと自由席は1号車から5号車まで。行きはいいんだよ、これも。でも帰りは凄いよね。
俺は始発の新大阪から乗るんだけど、必ずといっていいほど京都から満員。通路に立つ人もいるし。
そりゃかJRだって企業だから自由席よりも指定席の方が儲かるから席数が多くなるのは当然。でもまぁ、そこを何とか!!と思う。
それがダメならひかり指定席回数券に静岡−新大阪も作ってくれ!!なんとかならんかなぁ?と思うわけ。
遠征に一番安く行ける新幹線の手段はJR東海ツアーズのぷらっとこだまエコノミープラン。これも良く使う。安い、確かに安いので人気がある。すぐに売り切れる。なので行きは利用することが多い。帰りに利用しようものなら列車指定なので前回の観戦のソフトバンク戦のように途中で中断するわ、延長になるわなんてことがあったら乗り遅れてだめになっちゃう。それも困る。
ま、俺の観戦のためにどうこうなるなんてことがあるわけ無いんだけど、そうじゃなくて静岡もそれなりに大きな都市らしいから、大きな都市なりにひかりが停まればいいなぁって、今月末の観戦予定を見ながら少し思った。
なんか偉い人たちは静岡駅にものぞみの停車を!!とか言っているらしいが、それはいくらなんでも図々しいだろう。のぞみはいいから、ひかりを全部停めてくれ!!と思う。今は1時間に1本しかひかりが停まらない。列車によっては通過する。
静岡駅のある静岡市は政令指定都市らしい。東京−大阪間にある新幹線の駅のある政令指定都市でひかりが通過するのは静岡駅と浜松駅らしい。他の政令市の横浜(新横浜駅)、名古屋、京都、大阪(新大阪)と比べると、そりゃぁ規模としても見劣りする・・・・・なぁ。
でもねぇ、やっぱり少ないよ、本数が。行きは良いんだけど帰りがねぇ、もっと選べる列車の数が多ければいいなぁって思うのだ。
そしてもう1つは、ひかりの自由席がもっと多ければいいのになってこと。16両編成だと自由席は1号車から5号車まで。行きはいいんだよ、これも。でも帰りは凄いよね。
俺は始発の新大阪から乗るんだけど、必ずといっていいほど京都から満員。通路に立つ人もいるし。
そりゃかJRだって企業だから自由席よりも指定席の方が儲かるから席数が多くなるのは当然。でもまぁ、そこを何とか!!と思う。
それがダメならひかり指定席回数券に静岡−新大阪も作ってくれ!!なんとかならんかなぁ?と思うわけ。
遠征に一番安く行ける新幹線の手段はJR東海ツアーズのぷらっとこだまエコノミープラン。これも良く使う。安い、確かに安いので人気がある。すぐに売り切れる。なので行きは利用することが多い。帰りに利用しようものなら列車指定なので前回の観戦のソフトバンク戦のように途中で中断するわ、延長になるわなんてことがあったら乗り遅れてだめになっちゃう。それも困る。
ま、俺の観戦のためにどうこうなるなんてことがあるわけ無いんだけど、そうじゃなくて静岡もそれなりに大きな都市らしいから、大きな都市なりにひかりが停まればいいなぁって、今月末の観戦予定を見ながら少し思った。