03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 流れを変えなきゃ | main | 【本日2本立て】福原太夫 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【本日2本立て】 ビジターエリアはビジターファンに
 昨日はバカンス先で偶然にも中日VS広島戦をやっていたので、手元にあったチケットでビジターエリアで打倒中日の気持ちで広島を応援してきた。そりゃ中日に追いつきたいからねぇ。

 で、感じたことは「甲子園で応援する相手チームの気持ちが分かった。」ということ。

 タイガースファンをやっていると、球場が相手のフランチャイズであっても最低でも応援は互角に持ち込んでいる。神宮や横浜だったらタイガースファンのほうが多いくらいだし。
 で、昨日は広島のビジターエリアで観戦。もちろんレフト側。そしてレフト側にも中日ファンが大勢いた。それはいい。

 ただね、ビジターエリアに中日ファンがいたんだけど、それって甲子園でも言えるんだけど、ビジターエリアはビジター側の応援だけにしといた方がいいと思うのよ。

 チケットを獲得するのに外野指定が売り切れ。でも外野で見たい気持ち。そりゃあるでしょう。でもビジター側に座ったらビジター応援団の邪魔にならないように、不快な思いをさせないように応援するのがマナーってものじゃない?

 ビジター応援団の中で、ホームチームを応援する。しかも立ち上がって大きな声で。この日もいたんだよね。広島のビジターエリア(外野のど真ん中)で「荒木〜!」って応援する若い女性が。周りの広島ファンは座っているのに、思いっきり後ろにお構いなく立ち上がって。広島ファンはマナーが良い感じで喧嘩にはならなかったが微妙な雰囲気になっていた。空気読めよ、ね〜ちゃん。

 あのね、いくら少なめとはいえビジター側って相手チームで一番熱心に応援する人たちが集まる場所でしょ?実際に外野では(相手チーム側の席の中では)一番最初に売り切れるわけよ。なのにそこに来て相手チームを応援するって俺は好きじゃない。指定席なんだから確信犯でしょ?そこが広島の応援席だってことくらい分かるでしょ?相手に失礼。マナーが悪い。

 百歩譲って広島ファンの友達と一緒に観戦に来ていたのかもしれないけど、それでもそういう時は応援の仕方ってあるでしょ?静かに自分の応援するチームを応援するとか。1人で来ていたならレフト指定に1人でいる広島ファンと替わってあげればいいじゃない。

 普段は俺はタイガースをライトスタンドや1塁アルプスで応援している。なのでレフトスタンドは眺めるだけなのだが、実際にビジターリアで派手に応援しているタイガースファンもいると思う。でもそういうときは良く考えてみよう。それは相手チームのファンに失礼。

 基本的にビジターシートはビジターチームの応援席だ。なのでまずはそこを避けてチケット購入するのが一番いい。そりゃ買う時にビジターファンに限定できればいいんだろうけど、どこのファンかなんて申告しないんだから、これは100%ファンのマナーで何とかできること。財布の中味にもよる(特に家族連れの場合は安い方が助かる)だろうけど、これはタイガースファンとして言うよりプロ野球ファンとして、スポーツファンとしてやったほうがいいこと。

 どうしても球場に入りたい。でもビジターシートしか空いてない。そういう試合もたまにはあるだろう。でもビジターシートに座ったら、相手の応援の邪魔にならないように。相手チームを応援するファンのみなさんに不快な思いをさせないようにしたいもの。それは前述したけど、相手の守備のときに(こちらの攻撃時に)相手チームのファンの観戦の邪魔をしないこと。どうすれば?そりゃ敢えて立ち上がったいしないで心の中でタイガースを応援するしかないでしょ?甲子園のビジターシートでタイガースを大っぴらに応援しているファン。それは良くないことだ、考え直そう。

 このブログを読んでくれている人は少ないだろうけど、それでもしっかり書いておく。ビジターエリアはビジターファン優先。それはチケ取りだけじゃなく、球場でも。優先というよりは、ビジターファンのものくらいの意識でちょうどいいんじゃないか?そうすりゃマナーって分かるよね?世間でマナーが悪いと言われていることが甲子園だから許されるなんてのは間違いだと思う。そりゃ非日常の空間なんだけどね。そこのマナーはタイガースファンも良く考えよう。胸を張って阪神甲子園球場は素晴らしいと言えるために。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんばんわ。
これを読んで思い出したのは03年の日本シリーズです。
僕はビジター指定のすぐ近くのレフト指定だったんですけど、ホークスファンがあまりにも可哀想でしたね。
ビジター指定の40%ぐらいが阪神ファンだったみたいで・・・ただ、阪神ファンと一緒にきてるホークスファンも多かったので、レフトとビジターの交換はあまりしてくれなかったみたいです。
それとホークス攻撃中でも1ストライクごとに歓声が上がっていたので、ホークス応援団もうまくリードが取れてないみたいでした。
| LARK31 | 2006/07/04 10:26 PM |

LARK31さん
 コメントありがとうございます。
 難しいんですよね、こういうのは。
 チケットを買うだけでも大変なものですから、せっかく購入できたチケットで楽しみたい気持ちは痛いほど分かるんですよ。それに俺のように遠方から甲子園に行く人もいるでしょうし。
 でも何とか上手く棲み分けって言うか、そういうのが出来ればいいのになぁって思って試合をテレビで観ているんです。
 やはり個々のマナーと言うか、相手チームへの最低限の思いやりって言うか、そういう感じでしょうか?
| たけ | 2006/07/05 6:07 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/96831