04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 甲子園の魔力、猛虎の情念 | main | 直久5回から絶好調 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

期待しているから厳しく書く
 結果的には見事な敗戦。そりゃ仕方ない。でもそれを呼び込んでしまったプレーがあった。

 井川投手は立ち上がりが不安定だった。やはり矢野さんよりも野口さんの方が楽しそうに投げているけど気のせいか?井川投手と野口さんの投げたい球と投げさせたい球が合致しているようにも感じていたのだが。
 でも井川投手は良く投げた。守っている時間やリズムを考えたらもっと出来たはずだけど、自分の状態なりに良く投げていたと思う。1つ聞いていい?やっぱり野口さんの方が投げやすい?

 問題は鳥谷選手だと思った。

 ここ数試合、ヒーローになっていて、前の試合ではエラーをしてチームのリズムを崩した。そのエラーで慎重になりすぎたわけでもないだろうけどSHINJO選手のショートゴロを取った後の送球が遅かった気がする。

 プレーとしてみれば普通のプレーだと思う。悪いプレーではない。でもあの状況で、SHINJO選手が全力で走っている状況で、3塁にランナーがいる状況では取ってから普通のゴロのように投げていたのでは拙い。結果的に間に合わなかったから書くわけじゃないけど、こういった見ているほうにも「ヤバイ!」と思わせてしまったプレー。これがすごくもったいなかった。

 昨年の話だけど、甲子園で観戦していたときに久慈さんの練習を見ていた。ショートの練習をしている他の選手と決定的に違ったのは取ってからの送球だった。ここで触れていますね。そのレベルに達するまでにどれくらいの時間がかかるか分からないけど、とにかくそのレベルになってもらわなきゃ困る。

 1点差と2点差ではダルビッシュ投手も違っただろうし、こっちだってランナーが出ないまでも攻める意識も違ったと思う。「ダメか?」じゃなくて「まだ分からないぞ!」って感じでね。

 実にもったいなかった。期待しているから厳しく書く。彼が活躍するとなにかが面白くなる気がする。だから書く。 

 コラッ!鳥谷!!何とかせぃ!!!
| タテジマに想いを | 21:19 | comments(7) | trackbacks(6) |
こんばんわ。
帰宅前で鳥谷のそのプレーは見れなかったんですが、
僕の親父が「緩慢すぎる」ってかなり怒っていました。
球審の判定にも井川同様、かなりぼやいてましたけどね(^^;

| LARK31 | 2006/06/06 10:19 PM |

スクワットしてて見てないんですが、また、握り直ししてましたか?(ニギニギ
| のぶ | 2006/06/07 12:59 AM |

はじめまして。
今日の試合を見てて私もTVの前で叫んでました。
『遅いッ!!』って。
少しSHINJOをナメてた送球にみえたもので。

あと赤星の盗塁死。あれも見てて塁審のミスジャッジに思えました。絶対先に足が入ってたですよね?

もうほんとに曖昧判定だけは勘弁ですね。

のぶさんの記事を拝見して全く同感でしたのでコメントさせていただきました。



| noringo | 2006/06/07 1:42 AM |


すみませんm(__)m
たけさんと打ったつもりが、のぶさんになってしまいました。
ごめんなさい。
| noringo | 2006/06/07 1:44 AM |

LARK31さん
 親父さん怒ってましたか!俺も「そりゃねぇよ!」って思いましたよ。
 球審も可変式でしたから参りましたね。どうせなら最初から最後まで広く取って欲しかったです。ど真ん中をボールとかってやつもあったし。
| たけ | 2006/06/07 6:25 PM |

のぶさん
 「取った」→「グラブの中でワンクッション」→「送球」でした。深いところで守っていたのであれじゃいけませんよ。
| たけ | 2006/06/07 6:26 PM |

noringoさん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 やはり叫びましたか! SHINJO選手は決して足が遅い選手ではないのであれじゃ間に合いませんね。
 昨日は赤星選手だけじゃなく、他にも審判に泣かされましたね。
| たけ | 2006/06/07 6:27 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/92255
録画連敗記録3に更新
情けないことに、ちょっと試合の頭が見れないと思い、今日も録画して出かけたら負けちゃいました。 今日は全部が見られないわけでもないし、前2回がNHKBSで、今日はガオラだかときっちり10時までたっぷりと録画予約して出かけました。 帰って来たのは6回裏..
| CherryBomb's blog | 2006/06/06 9:43 PM |
すごいねぇ〜11番 〜日ハム3ー0阪神〜
誠がスタメン復帰! 6月6日 対日ハム(札幌D)1勝2敗  123456789計阪神0000000000日ハム2000010002 勝利投手: ダルビッシュ 敗戦投手: 井川 H R : セギノール8号(6回=ソロ) 今日の感想ハムの11番、ダルに脱帽
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/06/06 10:20 PM |
初回の明暗
今日は事務所でABCフレッシュアップナイター(解説:吉田義男、木戸克彦)聴いてました。映像は、ま〜〜〜〜〜ったく見てません。新庄のアトラクション、あとでテレビ見よ〜〜っと。なんでも高さ50mのドーム天井からミラーボール抱えて降りてきたらしい。「テンジョウか
| fromRightStandBlog | 2006/06/07 12:00 AM |
06/06 交流戦 vs Fighters 3-0 ● @札幌D
またですか。。。またですよ、ダルビッシュにやられたのは。今日はあわよくばノーヒットを喰らうところでした。しかし、同じ投手に2度もやられるとはね。負けたときにウダウダいうのは好きではないので。言いたいことは山のようにありますが、今日はここまでで。T 00
| ユタパパのつぶやき | 2006/06/07 12:15 AM |
06/06 交流戦 vs Fighters 3-0 ● @札幌D
またですか。。。またですよ、ダルビッシュにやられたのは。今日はあわよくばノーヒットを喰らうところでした。しかし、同じ投手に2度もやられるとはね。負けたときにウダウダいうのは好きではないので。言いたいことは山のようにありますが、今日はここまでで。T 00
| ユタパパのつぶやき | 2006/06/07 12:16 AM |
完封負け。
6月6日 阪神−日本ハム 3回戦 阪神   000 000 000|0 日本ハム 200 001 00X|3 ○ダルビッシュ 4勝5敗 ●井川     4勝4敗 本 セギノール8号 ブログ更新、サッカー日本代
| THE MIDDLE WAY 〜虎応援と競馬予想〜 | 2006/06/07 3:12 AM |