04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< それはまるで万華鏡のように | main | 振り払え!その重さ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

圧巻とはこのこと
 雨と雷で試合開始が遅れる。そういう試合ではどうやって勝つか?それを実践したのがこの試合だ。

 そういやぁ、2003年にも確か1番今岡、2番赤星の両選手が2球か3球で1点を先制し、そのままリードしたまま勝った試合があった。試合前には円陣の中央で赤星選手が「先制点、取っていきましょう!」と言ったんだよな。
 この試合は奇しくも1番スペンサー選手という長打力のある選手だった。これが的中。初回からチャンスを作る。そして2回に自身のホームランを含む集中打で4点を先制した。

 途中、直久投手がつかまったが、その後の能見投手が素晴らしかった。

 おそらくここは更に1失点でも上出来。同点や逆転覚悟の場面。それを最高の結果である三者三振という内容を見せた。

 昨日のゲームも凄かったが、今日のゲームも凄かった。古いファンなら『江夏の21球』を思い出す人もいるかもしれないけど、あのときの能見投手は本当に何かが乗り移ったかのようだった。投げるほどにスピードが上がるストレート、それ以外にもケチのつけ様が無い!それほどの凄さだった。

 昨年秋、そういえばこの球場で『霧によるコールドゲーム』とやらを喰らわされた。今回は『降雨コールド』。単純に試合展開で比較できないが、天候によるコールドもお互い様だろう。

 実況の大前アナウンサー(スカパー)は「ラッキーな勝ち」とか「ついてない負け」と表現していたが、それは違うだろう。この試合は運・不運に関係の無い、「この天候で行う試合の勝ち方」を忠実に実行したタイガースの勝ちであることは明白なことであるのだから。
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(2) | trackbacks(9) |
『この天候で行う試合の勝ち方』っていう表現は、まさしくその通りだなぁと思った次第です。
今日の継投策も、おそらく雨を見越したモノだったのでは?と思ったりしますし。

能見投手、ホント良かったです。
難しい場面での登板でしたけど、最高の結果を残してくれましたね。

まさに“圧巻”でした!!
| ヒロキ | 2006/05/24 10:34 PM |

ヒロキさん
 上手い勝ち方でしたね。 
 9回までやらないと思ったからには素早い継投。野球小僧と表現される岡田監督ならではの決断でした。
 能見投手。しっかり牙を磨いでいてくれましたね。嬉しかったですね。
| たけ | 2006/05/25 8:56 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/89848
五連勝です!あざ〜〜っす!
能見がよかったぞ!阪神4−2千葉ロッテ(千葉マリン)先発は杉山。でも、テレビ見た時にはその姿はなく・・・マリーンズは成瀬。ゲームが動いたのは二回。先頭濱中が11球粘ってヒットで出塁。そして、今岡に代わってスタメンサードの健太郎がタイムリーツーベースで先制
| fromRightStandBlog | 2006/05/24 10:20 PM |
阪神4-2矢野「雨がんばれ」で何と5連勝、とりあえずロッテに天気でも完全お返し4連勝(笑)
今日の勝利は能見!!ノーアウト満塁の場面から、 三者連続三振ぃぃーーんん!!!! ダーウィンも5回満塁にするが、何とか三振で乗り切る!! スペンサーの一撃も効いた タイガースにとっては、一番楽な試合で わぁぁっはっはっは!!な試合であったな。
| 勝利にっき猛神化打 | 2006/05/24 10:22 PM |
5回降雨コールドゲーム勝ち(5月24日)
スペンサーの1号2ランなどで2回に4点を先取した阪神が3回に2点を失うも、 5回雨によるコールドゲームで試合終了。 阪神はこれで5連勝! 阪神 4-2 ロッテ(5回降雨コールドゲーム)
| ネットウォッチングブログ | 2006/05/24 10:25 PM |
今日の阪神 4−2
今日の阪神は4−2でロッテに勝ちました。 貯金を今季最多の11とし、ゲーム差は0.5のまま。 さぁ明日も勝って6連勝だ! 最後まで放送しろよ! と言いたいが9時から中断だったからヨシとしよう。 藤川・久保田投手を休まさせる降雨コールドはたまにはいい
| とら坊の独り言 | 2006/05/24 10:55 PM |
05/24 交流戦 vs Marines 2-4@千葉マリン
5回降雨コールド!天も見方につけたぞ!関東地方は夕方から凄い雷雨その影響で試合が開催されるかどうか?でしたが、試合時間を30分遅らせてのプレイボールでした。先発はお久しぶりの杉山。1表一番DHのスペンサーが右中間を破る2ベース!赤星が送って一死三塁と先制の
| ユタパパのつぶやき | 2006/05/25 12:10 AM |
濃霧ではなく
 今日も雨模様の千葉マリンで試合開始。マリーンズの先発が左腕の 成瀬ということで、タイガースの一番は指名打者・スペンサー。その スペンサーは初回、いきなりツーベースを放つが後が続かず、無得点。  タイガースの先発は杉山。僕ら世代は杉山と聞くと、すぐサ
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/05/25 12:25 AM |
能見3者連続K!スペ砲第1号! 〜ロッテ2−4阪神〜(5回降雨コールド)
ロッテに4連勝! 能見が3者連続Kで流れを斬る! 5月24日 対ロッテ(千葉マリン)4勝0敗  123456789計阪神04000    4ロッテ00200    2 勝利投手: 能見 セーブ : ダーウィン 敗戦投手: 成瀬 H R : スペンサー1号
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/05/25 1:06 AM |
5回雨天コールドで5連勝!!
5月24日 阪神−ロッテ 4回戦 阪神  040 00|4 ロッテ 002 00|2 ○能見    1勝3敗 S ダーウィン 0勝0敗1S ●成瀬    1勝1敗 本 スペンサー1号 どうしても試合したかっ
| THE MIDDLE WAY 〜虎応援と競馬予想〜 | 2006/05/25 1:11 AM |
スペちゃんナイスよベストオーダー(・∀・)雨と雷でコールド勝ちや!
虎の勝利や!阪神4ー2ロッテ ベンチ内でキャッチボールをする、 赤星とフジモン。 このあとボールがスペちゃんにポチッと当たるが、 笑いながらいいよとスペちゃん。 いいカ
| 虎キチガール | 2006/05/25 7:49 AM |