04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 俺たち普段は控えだけど | main | 【2本立て】 とら坊さんから漢字バトン >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

アクセスカウンタ、つけました。
 このブログサーバーのT−Blogにもアクセス解析機能がついていて、そこでもアクセス数を見ることは出来る。
 ブログをやっている方には「釈迦に説法」なんだけど、アクセス数は単純に「何人の方が見てくれたか」をカウントする場合と、「何ページ見てくれたか」をカウントするものがあるらしい。って言う程度に俺は理解している。

 T−Blogの場合は後者の「何ページ」の方。単位で言ったら「pv(ページビュー)」ってことになる。なので、1人の人が1回で5つの記事をクリックして見てくれたら5カウントされるようだ。

 その点で考えるとこのブログのpvは毎日1,000を超えている。そうなの?というわけで、このページの左隅にカウンターを設置してみました。するとどうでしょう。1日のアクセス数が250〜300くらい。でもT−Blogのpvは1,300とか。ってことは、1回のご訪問で6ページくらい見てくれてるの?まぁ、今は巡回ソフトとかあるようだからそのせいかもね。とにかくいくらなんでも1日に1300とか、そんなわけがないだろう、俺のブログに!!

 正直言って、アクセス数が増えるのは凄く嬉しいけど反面ビビってた。自分の書いている文章の内容とか程度とかその辺は自覚しているつもりだから。だから想像どおり?!それなりの数でホッとしている。最近は遠慮がち?に書いていたがこれで思い切って書けるってものだ。

 そういやぁ、T−Blogのテンプレートもだいぶ増えて、復刻版ユニ見たいなタイプも出ている。でもそのテンプレートを使うとQRコードの表示時に上手く表示できなかったりする。なのでこれから少しずつcssとかhtmlとか勉強してみようとおもう。これでもあと半月でブログ初めて2年になるんだよね。

 近所に詳しい人がいないので聞く相手がいないけどね。どうすればいいのかは本とかサイトとか回ってみようと思う。T−Blogのテンプレートのいじり方に詳しい方、報酬は静岡銘菓「金のうなぎパイ1箱」でどう?
| タテジマに想いを | 22:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
すみません。
また迷惑なリレーバトンを回しちゃいます。
よければ、お暇な時にお願いします。

http://ameblo.jp/torabou/entry-10012505874.html
| とら坊 | 2006/05/15 11:48 PM |

tblogはワンクリックで1pvみたいな感じになってるらしく、リロードしたりするとそれだけでアクセス数が上がってるように見えるみたいですよ
ユニークの数を調べるなら忍者ツールとか外部のアクセスカウンターを入れてもいいかもしれませんね
| shu | 2006/05/16 11:21 AM |

とら坊さん
 ご期待に添えるかどうか分かりませんが、昼休みに書いてみました。
 今夜UPします。どうぞご覧下さい^^;
| たけ | 2006/05/16 6:14 PM |

shuさん
 取り急ぎ左隅にFC2のカウンターを設置してみました。
 このところスパムが多くてカウントが多すぎたので、自分でも良く分からなかったんですよ。
 現状では1日200から300くらいなので、これでも充分多くてありがたいと思っているんです。
 また色々教えてくださいね^^
| たけ | 2006/05/16 6:15 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/88229