04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< いざ行かんや | main | 交流(で)確変 今岡誠 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

で、いつまで捕手を獲るのか?
ここ数年、ドラフト候補に捕手が上がり、実際に獲得している。理由は全て「ポスト矢野」。そりゃぁ仕方ない。ただね、俺としてその「捕手獲得」にこだわるあまりに他の好選手を逃していないか心配だって思う。
 年齢的にも3年後に矢野さんと野口さんはいない可能性が高い。でもだからといって即戦力の捕手が早々毎年出てくるはずがない。俺としては現在在籍している浅井選手、狩野選手、岡崎選手で競えないものかと思うことが多々ある。もちろん、将来的には小宮山くんにも入ってきて欲しい。だって凄い強肩だから。

 矢野さんがタイガースに来た当時を、覚えている人は思い出して欲しい。最初からレギュラーじゃなかった。

 ドラゴンズで控えだった矢野さん。当然タイガースでも最初からレギュラーではない。当時は定詰捕手、山田捕手あたりと争っていたはず。そしてそのなかで徐々に頭角を現してレギュラーになった。そりゃ捕手だって使わなきゃ育たんわ。

 矢野さんがいなくなったとする。さぁ、待ってましたとばかりに矢野さんと同等以上の選手が生え抜きや新人で「登場するはずが無い。

 捕手に関しては、もっともっと慎重に獲って欲しい。他のドラ1(または希望枠)候補の投手や野手と比較しても獲るだけの価値がある目玉くらいなら積極的に行って欲しいけど、そうでもないなら慎重に。獲るなと言っているわけではない。ただ結果的に員数合わせになりそうなもんなら毎年獲ることもないだろう。

 矢野さんや谷繁捕手のように、その球団を代表する鉄板のレギュラーがいればそれでもいい。でも育てることも必要でしょ?レギュラークラスの実力があるなら使って育てて欲しい。千葉ロッテなどはそんな感じか?でも強いチームは捕手が固定されてるし。

 ん〜・・・・・とにかく無理に捕手を獲ることはないんじゃないか?ということでまとめさせてもらいますわ。
| タテジマに想いを | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/87036