04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ダーウィン本格化?! | main | そんなことを言われましても >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

小柄な男の大きな仕事
 前進守備、しかも赤星シフト。その隙間を狙ったかのような当たりがセンターで跳ねた。詰まっていた当たりだが、昨日と今日の悔しさを晴らすべく、打球は飛んでいった。

 そしてもう1人。試合前の打撃練習では濱中選手と同じくらいの飛距離を見せる浅井選手。イケイケのリードにイケイケの投手である江草投手とのコンビだった。矢野さんの後継者にならなきゃいけない存在だけど、矢野さんの存在が大きいばかりになかなか座ることが出来ないでいた。その彼がリードと打撃で今日はチームを守った。

 もしもあのまま試合が終わっていたら、得点はホームランだけということになっていた。今日の試合だってランナーを出しても返せない。そんな攻撃だった。でもタイムリーで得点できたことは大きいことだと思う。

 守備でも鳥谷選手のナイスキャッチもあった。4番のアニキが指の怪我、5番の今岡選手は長すぎる不調、6番濱中選手も下降線と困った打撃陣だから、守備だけでも何とかしようっていうチームプレーの気持ちが鳥谷選手からは感じる。

 昨日抑えられたクルーンから2安打で決勝点を捥ぎ取った。ダーウィン投手も、能見投手も、球児投手も、久保田投手も、みんなで守って凌いでつかんだ1勝だ。相手がクアトロKでもこっちにだってそれ以上の継投がある。ここにきて調子が戻ってきた中継ぎ以降の勝利のパターンに、ついにウィリアムス投手も帰ってきた。

 赤星選手が公称170cm、浅井捕手は公称176cm。現在のプロ野球界では決して大きくない身長でも大きなプレーを見せることは出来る。

 「ゲームは身長のデカイ奴が勝つんじゃない。ハートの大きい奴が勝つんだ!」とはNBAのフィラデルフィア76ersのポイントガード、アレン・アイバーソンの名言。今日の試合だって、球速の出る選手じゃなくて、『勝ちたい!』気持ちの大きい選手が勝利をつかんだ。

 雨の中で、やりにくさもあっただろう。試合の流れも最後までどっちに付くか分からなかった様に見えたけど、最後に手繰り寄せたのは猛打賞と爆発した浅井選手と、小柄だけどハートのデカイ、赤星選手の一撃だった。
| タテジマに想いを | 17:30 | comments(4) | trackbacks(13) |
お久しぶりです。
赤星選手、振りぬいたのが良かったですね。それまで、レフト狙いで凡退してましたから。そもそも赤星シフトも流し打ちが多いからですし。赤星に関しては、引っ張って正解っぽいですね。

あとは・・・今岡だけですねぇ・・・。
| やすゆき | 2006/05/08 5:03 PM |

やすゆきさん
 ご無沙汰してます。
 今年は引っ張るとか言っていたのが2005年型の赤星選手でした。
 シフトを敷かれてもそれ以上を行くのも一流なら、その裏をかくのも一流ですよね。

 今岡選手・・・守備も悪くなっているんですよねぇ。
| たけ | 2006/05/08 11:00 PM |

コメントありがとう(^^)
浅井の思い切りの良さは気持ちいいですね。レッドのハートの強さ、前2試合や読売戦でチャンスに凡退してたのが悔しかったのでしょうね。

球場でお会いできる日があればこちらこそよろしくお願いします。
| LARK31 | 2006/05/09 12:00 AM |

LARK31さん
 こちらこそありがとうございます。
 ハートの強い選手は見ていて気持ちいいですね。
 チャンスに打つというのは簡単なことじゃないと分かっていても、望んでしまうのがファン心理ですが、よくぞ応えてくれた!!って感じで見ていました。
| たけ | 2006/05/09 12:30 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/86452
05/07 vs Baystars 2-3 ○ @横浜
赤星が決めた!雨の中の試合となりましたね。先発は江草。スタメンマスクは浅井でした。ベイ先発の秦に3回まで無得点。ヒットは各回1本ずつ。4表二死からに浅井の第1号左中間ソロHRで先制〜先制点が入ったその裏、江草が一死一・二塁で内川にタイムリーを打たれて同点に
| ユタパパのつぶやき | 2006/05/07 5:36 PM |
クルーン打ちで勝利
阪神3−2横浜 今日って中止と勝手に思ってました。 この辺(兵庫県)は大雨降ってるし、日本中雨の予想だったし。 と思えば試合やってたー。 ハマスタだとMBSやってくれるか
| まったりだいあり〜★☆ | 2006/05/07 5:47 PM |
対 横浜 9回戦 @ 横浜スタジアム
今日の先発は江草。横浜は秦。 キャッチャーは浅井。 矢野はおやすみです。 今年は積極的に浅井を使ってくれてますね。 個人的には嬉しい。 結構な雨の中始まりましたよ。 お客さんもみんな合羽着てる。 試合中も石井のスライディングがすごいことになってた
| かつおぶしろぐ | 2006/05/07 5:51 PM |
好球必打の男・浅井良 (5/7 横浜9回戦)
何か接戦に強くなってきた? GW最後の日、次からは交流戦というところで、区切りの勝利となりました! ■試合経過 先発は、江草と秦。 先制点は、4回表。この日スタメンの浅井がレフトスタンドへ第1号ホームランをかっ飛ばした。 しかしその裏、当たっている内
| 今年の阪神はやらかす! | 2006/05/07 6:31 PM |
好球必打の男・浅井良 (5/7 横浜9回戦)
何か接戦に強くなってきた? GW最後の日、次からは交流戦というところで、区切りの勝利となりました! ■試合経過 先発は、江草と秦。 先制点は、4回表。この日スタメンの浅井がレフトスタンドへ第1号ホームランをかっ飛ばした。 しかしその裏、当たっている内
| 今年の阪神はやらかす! | 2006/05/07 6:33 PM |
阪神3−2横濱 /赤星が雪辱!
赤星、よくやつた! きのふの雪辱だ!
| 仙丈亭日乘 | 2006/05/07 6:37 PM |
粘りきる!
 5月7日、雨にもかかわらず、阪神vs.横浜戦は予定通り試合開始。 阪神先発の江草、横浜先発の秦はともにピンチを迎えても冷静に 切り抜け、締まった展開の序盤となった。  試合が動いたのは四回、ツーアウトから今日、先発マスクをかぶる 浅井がレフトスタンドに
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/05/07 6:51 PM |
良い勝ち方でカード勝ち越し、そして交流戦へ!!
5月7日 阪神−横浜 9回戦 阪神 000 100 101|3 横浜 000 110 000|2 ○藤川   1勝0敗 S 久保田  2勝2敗7S ●クルーン 0勝2敗4S 本 浅井1号、桧山1号 クルーン打ちで逆転勝ち!!赤星お見事!横浜の赤星シフトが裏目に出ましたね(笑) 7回
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2006/05/07 9:07 PM |
来年の正妻は浅井が頂く! 〜横浜2ー3阪神〜
浅井!先制HR&クルーン斬りへ突破口! 5月7日 対横浜(横浜)7勝1敗  123456789計阪神0001001013横浜0001100002 勝利投手: 藤川 セーブ : 久保田 敗戦投手: クルーン H R : 浅井 1号(4回=ソロ)、桧山1号(7回=
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/05/07 9:37 PM |
赤星&浅井に乾杯!です
「昨日3回チャンスでまわってきて一度も返すことができなくて、悔しい思いしましたんで、今日もチャンスで1回凡退しましたから、なんとしてでも打ってやろうと思って打席にはいりました」 「正直獲られるかなと思ったんですけど気持ちが通じました」 「(前略)悔しい
| つれづれなるままに〜Tigersなど〜 | 2006/05/07 11:41 PM |
5/7 vs横浜B 3-2☆
赤星クン、最近ガッツポーズ派手じゃない? 「オレオレ、今日のヒーローもオレー{/atten/}」みたいな(笑) でもよくクルーン投手を打ったよ。 ここ数試合ずっと抑えられたから あのくしゃくしゃの笑顔になったんだろうね。 ヒ−ローインタビューでも 「昨日、クルーン投
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2006/05/08 12:00 AM |
#1187 あと10分布団に入らず粘っときゃ良かった(笑)
降りしきる雨の中行われた試合。 先発の江草投手をはじめ 後を受けたダーウィン・能見の両投手が踏ん張るも 打線は相変わらずランナーを出しながらも点に結びつかず 得点はソロHR2本の2点だけ。 重たい展開にイライラしながらも今夜は徹夜の仕事のため 遅くと
| 新「とっつあん通信」 | 2006/05/08 12:55 AM |
雨天決行(・∀・)レッドクルーンに打ち勝つ!
虎の勝利や!阪神3ー2横浜 ふぃ〜じぃサンのおしらせで、 試合決行を知りました。(-∀-;) おっ!今日は浅井君! 雨の日やから矢野様が おやすみになってよかったかも? エグ
| 虎キチガール | 2006/05/08 8:51 AM |