04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ヒットは出た、さぁ次だ | main | こっちにもある忘れ物 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

誠の救世主の王様が威信を取り戻すとき
 先日も書いたが、王様といっても福岡の監督の様ではなく、タイガースの王様(KING)であると考える今岡選手を中心に書く。

 いきなりチャンスで迎えた第1打席、ついに王様の威信を取り戻す場面がやってきた。縦に入ってくる初球、スコーンと軽く振ったバットの先からはレフトスタンドへ飛んで行く当たりが放たれた。久しぶりの、本当に欲しかった当たりであるとともに、チームにとっても本当に欲しかった先制点となった。

 第2打席も甘めのストレート。打った瞬間に「しまった!」という表情を見せながらの当たりはレフトフライ。しかしその「しまった!」は見逃したことを悔しそうにするのではなく、打ち損じたことを悔しそうにする姿。何かを取り戻したのか?

 第3打席は当たりが良すぎるレフトフェンス直撃。いよいよか?!取り戻した威信がチームに波及する。ヒットをつなげ、再三のチャンスを作る。そこでの決め手がなかったのは明日への課題。そりゃチャンスでもっと打って欲しい。何かをやってほしい。それはみんなが思っている。でもこうやって構えているべき人が構えている。そういうシチュエーションをみんなが待っていた。そしてその中で次々に押し寄せるチャンスの連続は読売に「打撃どころではない」プレッシャーを充分に与えていたはずだ。

 投手では江草投手が粘りの投球。イケイケの気持ちをなだめながら要所でゲッツーを取り、相手へペースを渡しきらない。「(先週日曜日の)自分から始まった連敗を止めるのは俺!」そんな声が彼の躍動感から伝わってくる。

 打線の状態、投手の内容、相手への威圧感や勢い。そのへんはこの3連戦に関してはおそらく読売の方が上回っている。2点リードしたってリードした気にならないくらいだった。しかしたった1人の存在が蘇ることで受け取り方には変化が出てくる。この人がいれば大丈夫・・・と。

 変化球が入らない状態の球児くんが苦しむ。昨年面白いほど奪っていた三振が容易に奪えない。でも俺は結果的に「0」に抑えればそれで良いんじゃないかと思う。三振にこだわって出来ることの幅を狭める必要はない。

 今岡選手が本調子!!と書くにはまだ時間が必要だ。でも彼の怖さと存在感1つで相手投手のタイガース打者への攻め方が変わってしまった。それほどまでに大きいものを彼は背負っている。

 1人の一振りでチームの何かを変えたプレーがあった。1人の一振りで変わったチームがある。今日、結果が出たのは全て初球打ちだった。その積極性で、さぁ、これから少しずつ取り戻そう。

 そして粘り強く主砲の発火点を探し続けた赤星選手の猛打賞。その着火点は本当に繊細で、0.1℃違っただけでも火は点かなかった。ボテボテのゴロでも全力疾走。強く叩きつけて全力疾走。そして久しぶりに決めた盗塁。本当に見事だった。久保田くんも苦しみながら何とか「0」、これで後ろの投手が戻ってくれば大きく進んで行ける。

 前を向け!胸を張れ!!阪神タイガース!!!

 次の試合は火曜日の横浜戦。場所は俺の住んでいる静岡市の草薙球場。観戦友達の熱血遠征虎ブロガーおかやんもやってくる!この試合でチームが得たものを静岡の空の下で見せつけてくれ!静岡では勝ち試合を観てないぞ!今度は勝ってくれ!天気予報は『晴れ時々曇り』!心配なし!!背中に『戦慄の初球撃ち 今岡誠』を背負って行って来ます!!


| タテジマに想いを | 21:24 | comments(4) | trackbacks(19) |
お久しぶりです。
連敗脱出できてホッとしました。
火曜日観に行かれるんですよね。5連敗の後は5連勝できるよう、たけさん、後押ししてきてくださいね!
私は29日、今季初の聖地巡礼に行って参ります★
| かりめろ | 2006/04/23 9:34 PM |

かりめろさん
 ご無沙汰してます^^
 そうなんです、火曜日は2年ぶりに地元にタイガースがやってきます。天気も良さそうなので楽しみなんですよね。
 火曜日は思いっきり応援してきます。かりめろさんのお住まいのところでもテレビ放送はありますか?一緒に応援してくださいね。
| たけ | 2006/04/23 10:51 PM |

やっと眠れる?獅子がお目覚めですね(笑)。
打つべき人が打って勝つ。
これが勝利の方程式だと思うのですが。(´∀`)
| かおりん姉さん | 2006/04/24 12:10 AM |

かおりん姉さん
 初回の赤星盗塁ジンクスが続いているか?とか色々考えながらのテレビ観戦でしたが、ホッとしましたね。
 打線と投手の内容が噛みあってましたね。この調子を維持したまま静岡に来て欲しいです。
| たけ | 2006/04/24 6:49 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/83990
4/23 vs読売G 6-2☆
久々にうちでのんびり野球観戦ができました。 しかも相手はG。昨日一昨日と2連敗。 もう負けるわけにはいかない。 応援にも気合入りまくりでした。 今岡さん、これでお目覚めなんやろか。 ど真ん中のストライクボールを普通に見逃してたし、 これって好調な証拠やと
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2006/04/23 9:59 PM |
やっと勝った!今シーズン巨人戦初勝利。
4月23日(日) ●巨人2−6阪神○ 東京ドーム(エキサイトベースボール)  やっぱ巨人強いっスね。この2試合負け、しかもせっかくのいい試合がレヴェルの低い審判と巨人ベンチのスパイ疑惑のせいでブチ壊されました。でも今日は阪神がやり返しましたよ!  初回
| 猛虎特急 | 2006/04/23 10:16 PM |
有働アナは勝利の女神?
今日はBS-hiで観戦。実況は有働由美子アナウンサー。 NHKでは女性初のプロ野球中継の実況だそうです。 素人の視点で解説の梨田さんにいろいろ聞く事に重点を置いた実況という感じで、普段の男性アナの 実況とはかなり違った感じの実況でしたが、私は良かったんじゃない
| とらぶろぐ | 2006/04/23 10:19 PM |
阪神6−2讀賣 兎を仕留めて連敗脱出!
初囘の今岡の3ラン。金本は猛打賞。チームも長いトンネルを脱出!
| 仙丈亭日乘 | 2006/04/23 10:22 PM |
今日はいい形で勝ちました。
4月23日 阪神−巨人 3回戦 阪神 301 000 020|6 巨人 000 200 000|2 ○江草     2勝1敗 ●グローバー 2勝1敗 本 今岡4号 今日はこれ以上ない勝ち方でしたね〜。 相変わらず濱ちゃんは絶好調のようで。 今岡は初球打ったし、気持ちの面は吹
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2006/04/23 10:23 PM |
連敗脱出! 巨人2×6阪神
今季初の巨人三連戦は、1勝2敗。今日の勝ちは、今後の流れを作ることができる見せ場が多かったと思います。 今岡のHRやアニキの初球狙い撃ちなど、昨日まで湿っていたクリーンナップの復活。やはりここが打たないと、勝てませんわ。
| 虎は死しても、皮を残す | 2006/04/23 10:55 PM |
☆誠の救世主に鉄人金本のプライド!
読売2−6阪神 阪 神 301000020=6 読 売 000200000=2 (阪神1勝2敗) 【投手】 阪神=○江草(2勝1敗)−藤川−久保田 読売=●グローバー(2勝1敗)−野間口−林−酒井−前田 【本塁打】 阪神=今岡(4号3ラン) 1回表、
| 虎虎虎 | 2006/04/23 11:10 PM |
阪神8勝目、MVPはこの人だ!
阪神8勝目! 4月23日(東京ドーム) 巨人 2−6 阪神   よしっ! やっと
| たかしの目線 (゜▽゜) | 2006/04/23 11:10 PM |
猛虎打線は復活か!? 〜読売2ー6阪神〜
江草がG倒! 誠が復活の狼煙! 4月22日 対読売(東京D)1勝2敗  123456789計阪神301000020計読売0002000002 勝利投手: 江草 敗戦投手: グローバー H R : 今岡 4号(1回=3ラン) 今日の感想1回表、赤星がセンター前
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/04/23 11:13 PM |
阪神6−2で勝利
今日はなんとしても勝ちたい阪神、初回から爆発した。
| IT記事ひろい読み | 2006/04/23 11:14 PM |
やっぱり先制しなきゃね!
今日も事務所でABCフレッシュアップナイター(解説:吉田義男、田淵幸一)です。初回がポイントでした阪神6-2読売(東京ドーム)先発は江草、Gはグローバー。いやぁ、初回ですよ!初回!誠の先制3ラン!!ってのもヨカッタんだけど、ボク的には先頭の赤星がヒットで出
| fromRightStandBlog | 2006/04/23 11:54 PM |
今日の阪神 6−2
今日の阪神は6−2で巨人に勝ちました。 連敗を5で止めました。 とりあえず借金生活からおさらばしましょう! やはり日曜日にはこのメッセージ。 日曜日の勝利っていいですよね(⌒□⌒) 月曜日が試合ないから余韻に2日間浸れます。 明日、気持ちよく会社や学
| とら坊の独り言 | 2006/04/23 11:59 PM |
【阪神タイガース】連敗脱出!おみそれしました江草様。
阪神 3 0 1 0 0 0 0 2 0 = 6 巨人 0 0 0 2 0 0 0 0 0 = 2 「明日は江草。横浜、広島戦で通用しないピッチャーが巨人戦で通用するはずもない。」なんて昨日書きましたが、好調ジャイアンツ打線相手に6回1/3を5安打2失点と好投。試合を作ってくれた。ごめんなさい
| 徒然なるにたろう | 2006/04/24 12:16 AM |
04/23 vs Giants 2-6○ @東京D
連敗ストップ!やっと勝ちましたね先発は江草。期待できる左腕だけど、心配なのは打線の方。試合は初回から動いた。先頭の赤星がセンター前ヒットで出塁!打者藤本の時に二盗成功させ、無死二塁。が、ここで藤本が打ち上げてしまい一死二塁に。ここは何とか転がして欲し
| ユタパパのつぶやき | 2006/04/24 12:25 AM |
やっと快勝
今日は忙しい一日。昼からソフトボールの練習でめっちゃ暑くアミノ酸飲んでいった成果キャッチボールから大汗かいた。練習も白熱して終わったのは5時過ぎ。友達のマンションでお風呂を入りジャグジーで体をほぐしさぁー野球と行きたいけどマンションの総会。その時点で
| 阪神優勝に向けて | 2006/04/24 12:40 AM |
阪神が連敗ストップ
2006年4月23日。 阪神タイガースは、東京ドームで読売ジャイアンツと対戦。 気がつけばいつの間にか5連敗でイヤーな感
| zig zag road | 2006/04/24 1:15 AM |
阪神6-2あ〜今日は超強烈なシャンパイアのせいでマジしんどい・・・・集計は待ってくらはい〜
あかん・・・負けてたら(と思うだけで)その辺で、のたれてる所や ふ〜〜〜勝ってもだる〜い。けど選手はもっとお疲れさま!! 今岡愛のあるホームランを有難う(泣)
| 勝利にっき猛神化打 | 2006/04/24 8:08 AM |
阪神6-2形振り構わない愛の今岡3ラン金本で今シーズンを救われた全%成績表
ストライクゾーンが突然広くなる『有隅昭二』球審ならではの判定のおかげで、両チームの打者泣かせの超驚異的な 『何でも振らなあかんメチャクチャな試合』になった。 見てる方も満塁のチャンスを何度もモノに出来ず、下向いたまま当分固まってしまって硬直してしま
| 勝利にっき猛神化打 | 2006/04/24 8:09 AM |
連敗ストップ!
気がつけば開幕してからBlogかいてなかった・・・。 土日と東京ドームに行ってまいりました。 土曜日の試合はもう忘れました・・・。 日曜日、やっぱりどうしても不安になりながらの観戦。 初回、ノーアウトで赤星がでて、盗塁成功させたあたりで、お、今日はい
| つれづれ日記 | 2006/04/24 7:55 PM |