04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< なんとなく元気になった甲子園遠征(土日を振り返る) | main | 【2本立て】 オクスプリングは悪くない(矢野さんに辛口なことを書きま〜す) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

王様が座っている場所
 王様といっても福岡の監督の様ではなく、タイガースの王様は誰だ?って話。

 日本の王様っていうか、お殿様が住んでいたお城は城下町という形で、お城を町が囲んでいる感じだった。

 反面、ヨーロッパのお城なんかは城壁が町をぐるっと囲い、王が責任を持って町を守っていた。

 さて、タイガースの王様はどうだろう?タイガースという城壁を守るのは誰だ?っていうか、俺は最近までタイガースの王様は金本選手だと思っていたが、実はそうでもなかったようだ。

 タイガースの王様。それは昨年の打点王だった選手。今岡誠選手だと思った。

 今岡選手が打てないと前の打者のアニキが責任感からボール球に手を出し始めて崩れてしまう。王様の不振がチームの勢いを殺いで(そいで)しまう。やっぱり王様の存在は別格だと思う。

 アニキが「ワシが歩かされたらあとは頼む。」と言ったというセリフは、「王様、あとはお任せします。」という鉄人騎士のセリフに聴こえてくるから不思議。

 しかもこの王様。全くダメだと思ったら急に様子が変わるあたり、タイガースというチームのような感じの人。

 滅多に怒らない今岡選手が「やかましいわ!」と言い放った前試合後。王様の咆哮は敵に届くのか?

 今日は打線の決め手を欠き、これで2試合で1得点という打撃不振。3試合で見ても7得点と打撃陣につながりというか、決め手が戻ってきていない。その決め手は王様が握っている。

 彼は裸の王様ではない。タイトルも2つ取っている立派な王様だ。だから敵は王様の首を取ること、王様を寝かしておくことが勝利への近道だと知っている。それは目覚めて、そして本気になった王様の怖さを知っているから。昨年散々、これでもか、ほ〜れ、ほれ、これでもかぁ!と見せ付けられたから。

 今日はランナーがいない場面で打てるのか?ランナーがいても打てるのか?を試してどちらの場面でもヒットを出した。次はスコアリングポジションにランナーを置いて打てるのか?王様のお目覚めが近づいてきている。

 そろそろ行くぞ!KING今岡!!明日は今岡選手が打って勝つ!!なんの根拠も無いけどそう書いておく。外れても責任取るなんてことはしないけど、明日は今岡選手で勝つ!!今日、打席に入っていた彼の表情からは折れていない心が少なくとも俺には伝わってきた。だから今岡選手で勝つ!今日はそう書いておきたい。
| タテジマに想いを | 22:10 | comments(2) | trackbacks(2) |
ご無沙汰しております。
SHINJOの突然の引退宣言で、タイガースが負けたことを認識せずに済みました。
今日は、今岡選手2安打で復調の兆し。
明日こそ、そして週末の巨人との3つで活躍してくれればいいです。
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2006/04/18 11:20 PM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 SHINJO選手の引退表明。本当に驚きましたね。でもお立ち台で言うところが彼らしい。
 敬遠球をサヨナラヒットするなど想い出に残るシーンがたくさんありますね。
 記録よりも記憶。それは彼のためにある言葉かな?なんて思いました。
| たけ | 2006/04/19 6:33 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/83289
阪神0−3中日 ドラ相手に3連敗・・・
ヒットを打つた選手がわづかに3人。打てなければ勝てない。
| 仙丈亭日乘 | 2006/04/18 10:17 PM |
今日の阪神 0−3
今日の阪神は0−3で中日に負けました。 初戦を落としてしまいました。 明日勝って中日から早く1勝をあげるのだ! まったく試合が見れませんでした。 よかったのか悪かったのか。 明日も試合は見れないのですが勝利を祈ってます。 結果から(簡潔に) <今
| とら坊の独り言 | 2006/04/18 11:27 PM |